毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

DSC_0418.jpg


たぶん水分が多かったのだと思います。
あまり膨らみませんでした。
フォカッチャみたいにぺったんこ。

発酵させるときに乾いてはいけないと、
霧吹きをたっぷりかけすぎたのも原因では。。
でも、皮がぱりぱりしていて、味も好みなので、
また作ってみる予定です。

31日に実家に帰ります。
餅つき機で、お餅をつきます。
出来たて、おいしいよね。


だんなさんも仕事も出番になってしまい、
30日までお仕事の予定です。
プレスの機械を作ってるそうです。
これができれば、お仕事が増えるそうなのです。
製造業はどこも赤字なので、
踏ん張らないとと、今日も出かけて行きました。


来年また、遊びにいらしてくださるとうれしいです。
コメントくださったかたがた、ありがとうございます。
1日中家にいて、ミシンを踏んでることが多いので、
お話できて楽しいです。
ありがとうの気持ちをこめて。
よいお年を、お迎えください。

【2008/12/29 15:41】 | 料理、がんばってみた。
|

また来年~!
pal
来年は忙しい年になりそうですね。
ご実家ではゆっくりできるかな?
無理せずゆ~っくり過ごしてくださいね。

うちの主人も明日まで仕事です。
世の中不況で暗い話題ばかり。
うちは建築業で倒産の話もも多いし。。
だからせめて家庭くらいは明るくしないとね!
soraさんのお宅みたいな可愛い玄関にできたら
家の中もパッと華やいでいいんだけどな~。

今年もお世話になりました☆
来年もまたよろしくお願いします!




kako
soraさん、ご実家でお正月ですね。つきたてお餅、羨ましい(笑)。
どこも、働くご主人は大変ですよね。寒い中頑張ってくれて、感謝しないとバチが当たるわ。
soraさん、今年もお世話になりなした。来年も楽しくお話しましょう!
良いお年を!


sora
♪palさん、ことしも楽しいお話ありがとうございます。実家でゆっくりしてきます。旦那さんの実家は長野で、さすがにこのおなかを抱えての道中は厳しいので(多分道中で力尽きます。)、わたしの実家に帰ります。笑。
今年は秋から本当に厳しいですね。毎月お給料がもらえて、生活が出来ることをありがたく思います。来年もまたおはなししましょう。

♪kakoさん。
そうなのです!
旦那さんのおかげで、家族が安心して生活できるのは、とってもありがたいことです。感謝です。つわりで2ヶ月迷惑をかけたのに、小言ひとつ言わずにいてくれたことも感謝です。

つきたて餅、ふわふわでおいしいです。うちのは水分多めなのですよ。
今年も遊びにいらしてくださってありがとうございます。来年は、ずっと刺したかったフレメのチャートを始める予定です。

コメントを閉じる▲
fpan.jpg


昨日、フランスパンみたいなのを作ってみました。
焼き加減と形はなんとなく、それらしくなりましたが、
やっぱりパリッとした焼き上がりにはなりませんでした。

でも、味がフランスパンなので、良しとしました。
デニッシュパンのようにリッチなパンよりも、
もさっとした味わいのパンが好きです。


昨日は、買い出しに出かけました。
が、1日お腹が張ってて、苦しかったです。
電気店に寄ったのですが、歩けなくて椅子で一休み。
auに携帯の修理もお願いしていたのですが、
それもだんなさんとちびに取りに行ってもらいました。
・・・あと3か月、がんばれsoraさん。
(ひとり励まし。)

今日から3日間は、ちびも預かり保育。
だんなさんもお仕事です。
土曜日からお休みに入ります。
今年は少し早い時期からの休みだそうです。

今年の3月から転職して、
製造業に携わってるだんなさん。
秋ごろからどんどん会社の状態も厳しくなっています。
ボーナスもありません。
でもね、前の会社は厚生年金も健康保険も途中からなくなって、
お給料から月5万円近くが飛んで行ってました。
それを思うと、今の会社はありがたいです。
うちのアパートのみなさんの車が、
どんどん新しくなって、一家に2台もあって、
時々羨ましくなりますが、
家族に大きなけがや病気や、車の事故もないので、
それだけで、十分です。

【2008/12/24 10:22】 | 料理、がんばってみた。
|
turi.jpg


うちの玄関、ただいまこんな感じです。
ドイツの麦わらオーナメント。
ちびが飾ってくれました。

いちばん上の星がないとダメなそうで、
厚紙で作ってくれました。
星の形にするために、はさみで四苦八苦。
セロテープだらけです。
でも、取るとおこられるので、そのまま。

もう少し大きな額を飾りたいのですが、
額を買いに行けず。。
だんなさん、土日もお仕事。
もしくは、3時間昼寝が多くて。。

今年植え替えした、デンマークカクタスも少し花をつけました。
(ちょっとうれしい。)


昨日の夜から、大雪。
軽く30cmはありそうです。
ちびと、だんなさんが朝から頑張ってくれました。
・・わたしは、おなかがつっかえるので、
ママダンプが押せません。
↑雪国必須雪かきアイテム。笑。

【2008/12/22 09:21】 | 毎日のこと。
|


kako
ああ、いいですね~、クリスマスの飾り!坊ちゃんメイドの星がまた、あたたかくていいわ。ツリーがあるっていいですね。欲しくなっちゃった・・・。
雪、降りましたね~。こちらはまだ、それ程でもないです。除雪はご主人に任せてのんびりしてください。


koi
soraさんこんにちは^^
わぁ、ステキな飾りつけですね♪
我が家は主人と二人、全くクリスマスの気配も感じてないです(笑
こうして、お友達のクリスマスの飾りをみて楽しんでいます。

昨日から冷え込みが厳しくなりましたね!
どうぞお体に気をつけてくださいね!!


sora
♪kakoさん、こんにちは。
遠目で見るといいのですが、近くで見ると裏がグレーの厚紙で、しかもセロテープの切り貼りがばっちり目立つ星です。笑。まぁ、本人が楽しそうだったので、良しとします。
雪、すごかったです。しかも水分を含んだ重い雪でした。今年は、だんなさんに任せることにしました。無理して、また入院になったらもっと家族に迷惑がかかるので。。おとなしくしています。あと3か月、しんぼうです。

♪koiさん、こんにちは。
うちも玄関だけクリスマス雰囲気です。あとは、床に卵を落として割ってしまったので、仕方なくスポンジケーキを焼いたくらいでしょうか。。(でも、私は味覚障害で食べられない。)・・そうですね、急に寒くなりましたよね。そちらも雪は積もらないかもしれませんが、寒さは同じように急に来るので、ご自愛くださいませ。

コメントを閉じる▲
m1.jpg


マフラーできました。
4日くらいで、完成。
40g3玉、かぎ針4号使用。

m2.jpg

糸は、ぎりぎりまで使いました。
残ったのは、20cmくらいだけ。

めずらしく巾着も作りました。
小物って、ミシンの目の加減がよく目立つので、
ヤなんですよね。(遠い目。)






**************************


だんなさんが、毎週見てる
「ブラッディマンディ」
面白いんだか、面白くないんだか。
(個人的には、ちょっと飽きた。)
来週最終回、やっと終わる。

だんなさん。テロ物好きなんですよね。。。。
24とか、攻殻機動隊とか。

24は、シリーズが長いみたいで、
わたしはあえて見てません。。
字幕だと、画面から目が離せなくて、
手仕事できないし。

攻殻の、映画のは1度見たきりなんだけど、
sac sac2ndGIG sssは、
わたしも見ます。
素子さん、かっこいいです。



追記を閉じる▲

【2008/12/14 14:49】 | 針仕事。
|
m.jpg


2玉目に突入。
60cmくらいになりました。


くりかえし模様で楽しいです。
ちょうどいい長さになりそうです。
うへへ、楽しい。


楽しくないのは。。

昨日、お腹の張りぐあいを見るため、
病院へ行ってきました。

子宮口に以上もなく、
ちびちび も元気だそうです。
ただ・・・
お腹の傷のところが普通の人よりも
薄いのだそうです。
お腹がもっと大きくなり、
陣痛に耐えることができなければ、
またお腹を切らなければならないとのこと。

元気、なくなりました。
あの痛さをまた経験しないといけないのかと思うと。
ほんの少し、涙。。(・_・)(・_・)


【2008/12/12 15:29】 | 毎日のこと。
|
DSC_0392.jpg


何か作りたい、というわけではないのですが、
無性に針をもちたくなって、
かぎ針編みをしています。

3玉しかないので、マフラーくらいかしらね。



年末で、大掃除もしたいなぁと思うのですが、
なにせこのお腹。。邪魔です。
たまに、張ったりします。
しかも、ちびの時よりも、動く!!
なんてか、おなかの中がもぞもぞ、もにゅもにゅ。



だんなさんの部屋が、
また のだめ部屋。。。
彼に「片付ける。」ということはできないようです。
・・・そうなんだよなぁ。。
長野の実家に帰った時も、
家族全員、「片付ける」ができなかった。
家じゅう、いろんなものが散乱。
引き出しには、空っぽ。
引き出しの前に、荷物が山盛り。
家系    なのでしょうか。。
溜息しか出てきませんわ。
(ちなみに、ちびは 片付け ができます。)

わたしも、小学生の頃は、
片付けが苦手でしたが、

使ったら、元の場所に戻す。
物の定位置を決める。

を知ったら、片付けできるようになりました。



フィールドで戦って、HPを上げて、
「旦那さんが、”片付け”を覚えた!」
とか、ならないかぁ。。


そうそう!
今年は、「はたはた」が豊漁です。
オスだけど、4kg80匹近く入って、
580円でした。

うちは、田楽(焼き魚)にして、
食べることが多いので、オスを選びました。
実家と半分こして、
20匹は、一夜干し。
あとは普通に塩を振って冷凍しました。

はたはた って、さばくときにヌメリがあって大変だけど、
おいしいです。鍋もいいねぇ。
から揚げすると、骨まで食べられます。

【2008/12/10 10:19】 | 毎日のこと。
|
DSC_0371.jpg


同じDMCのなのに、箱が違っていて、
しかもデザインがね、いいです。

どれも未使用糸が入っているので、
なんだか使えない。
(次の世代まで、持ち越し?)

左下のは、フィルムもそのままなので、
開ける勇気がありません。



昨日、ちびに
クリスマスツリーの飾り付けをしてもらいました。

額を飾ったら、写真撮ります。



まだ5か月なのに、
おなかが重いです。
この前検診に行ったら、
350gくらいかなぁとのこと。。
鶏肉1枚分くらい?
その割には、よくおなかの中で動きます。
ちびの時よりも、よく動く。

・・・でも、
ちびの時は、
結婚とか引っ越しとか
いろんなことが重なって、
ちびがどんな状態だったか覚えていません。

【2008/12/02 09:21】 | 好きなもの
|


pal
もう5か月ですか~v-238安定期に突入ということでひと安心ですね♪

うちは子どもたちは割と大きめだったのでおなかが重かったな~と思いだしました。

今だったら。。。。と色々楽しい妊婦ライフを妄想しますが果たして3人目がやってくるのか?乞うご期待!?




sora
もう5ヶ月、やっと5ヶ月です。とっても長く感じます。つわりや味覚障害、切迫早産も無く、安産なら3人目も どんとこい! ですが。。。
palさん、代わりに3人目を頼みます!!

コメントを閉じる▲
DSC_0370.jpg


今年も早いもので、もう12月ですね。
(あぁ、ちびの休みが多い。。)

クリスマスの準備でもしようかと思っています。
うちのアパートは狭くて、
ツリーも飾るところがないので、
玄関の下駄箱の上に飾るしかありません。

額はどれにしようか悩み中。



食べられるかどうかわかりませんが、
「パネトーネ」が無性に食べたいのです。

近所には売ってないので、
車で40分のところまで買いに行かないと。。
といっても、あるかどうか。。

毎日同じものばかり食べてます。
食べ物がおいしく感じるというのは、
当たり前のようでいて、重要なことです、きっと。


******************

旦那さんの実家に、
カニとたらこと明太子を贈りました。
・・・・高かった。。。
タラバガニは無理なので、ズワイガニにしました。


追記を閉じる▲

【2008/12/01 09:49】 | 毎日のこと。
|
