毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

cr.jpg



ヒツジは、9匹になりました。
左上の羊の段を1段間違えましたが、
きっとだれもわからないだろうと、そのままにしました。

額、ほしいなぁ。


うちのMKのホームベーカリーも6年使いました。
買い替え検討中です。
(検討してるだけ。)

とてもマイナーなsanyoにしようかと思ってます。
理由は、ナショナル(あ、今はパナソニックだね。)よりも
モーターが大きいこと。
2斤分まで生地がこねられること。
あとは、餅がつけること。
パナソニックの、内フタが要らないかなぁって思っていたり。
高価なものなので、
じっくり考えます。

【2008/11/28 10:16】 | 針仕事。
|


kako
完成おめでとう~。シンプルで素敵ですね。ベタ、大変じゃなかった?
12月になった事だし、ゼヒ額に入れてお部屋に飾ってください。
家電の買い替えって悩みますよね。そうそう買うものじゃないし、一度買えば長く使うことになるし・・・。


sora
♪kakoさん、こんにちは。
このチャートはデンマークのものならしいです。スウェーデンのよりも小さめなので、刺しやすかったです。DMCの25番糸は苦手なのですが、花糸は刺しやすいので、サクサク楽しく進めました。
家電製品は、買うまですごく悩みます。でも、冷蔵庫も洗濯機もsanyoです。デザインもシンプルでお値段のお手頃なのですよ、実は。車もね、もうひと回り大きいものを、って思うのですが、ローンの支払いを考えると、一気に現実に戻されます。

コメントを閉じる▲
結構進みましたよ。


hituji.jpg


縦90目横60目なので、割とサクサク進みます。
羊が楽しいです。
糸の色は500番。
97番よりも少し赤みが弱いです。
明日くらいには完成しそうです。



昨日は用事があって、
幼稚園に行ってきたのですが、
どうにも朝からおなかが張って。。

妊婦じゃなけれけば座らないのだけど、
バスも座らせてもらいました。
お隣のおばあさんが、
「そんなに若くても、座るの?」と聞いてきたので、
「すみません、おなかが大きくて、少し辛いもので。。」
と謝りました。
それからは、ご自分の30年前の出産経験のお話をしてくれたり。。

歩いている間、ずっとおなかが張って、
家に帰ってきても治まりませんでした。

ちびが帰ってきてから、あわてて病院へ。
子宮口に異常もないし、
様子を見てとのこと。
よかった~。

体質によるものだと、一人目で切迫早産を経験した人は、
二人目三人目とひどくなるそうです。
体質じゃなきゃいいなぁ。。
もっと妊婦期間中が楽なら、
(つらいも感じなく、体調も良ければ。しかも安産。)
4人くらい産んでもいいんだけど。。
もう辛いです。早く春にならないかなぁ。
と指折り数えてます。。





*****************************


うちのちび、
「鍋焼きうどん」が好きです。

普通にお鍋で煮込んだだけでも
「鍋焼きうどん」です。

「世界のナベアツ」も「世界のナベヤキ」

ぽにょの歌も、

あの子とはねると 心もおどるよ
パークパクチュッギュッ! パークパクチュッギュッ!
あの子が大好き まっかっかの


「パークパクチュッギュッ! パークパクチュッギュッ!」
は、
「な~べやき、う・ど・ん。な~べやき、う・ど・ん。」です。

ヘンなヤツ。


追記を閉じる▲

【2008/11/26 09:26】 | 針仕事。
|
お天気が悪いので、
ストロボたいたら、色が飛びました。笑。
だいぶ、上向きにしたんだけどなぁ。。

1_20081121113206.jpg

布の整理のために毎日ミシンを踏んでます。
さっきまで、裁断してたのですが、
少し休憩。
オフホワイトリネンのワンピースの予定。。
あぁ、接着芯って、面倒。
洗濯を繰り返すと、はげてくるので、
あんまり使用しません。
でも、今回ローンを使うので、厚さが足りなくてね。


3.jpg

残り布で、襟巻?ストール?
バテンレースもだいぶ消化しました。

2_20081121113214.jpg

夜ご飯の片付けと、お弁当の支度が終わったら、
少し休むことにしています。
30分くらいの間に、のんびり進めてます。

が、横60目を70目にしてしまい、
ほどく作業に2日ほど。。

縦90目横60目なので、
実家に帰った時にでも、
つづきをします。



こちらもおとといから大雪。
夏長靴で雪かきするのは、怖いので、
連休に長靴買いに行きます。

【2008/11/21 11:40】 | 針仕事。
|


kako
またまた可愛らしい洋服が出来てますねー。色違いもあって。shopに納品されるのですか?
soraさんも花糸97番ですか。スウェーデンのクリスマスカレンダー、トナカイが走ってるのですね。楽しみです。


sora
実は、トナカイはいないのですよ。。羊がたくさんいます。同じ年号なのですが、チャートが違うんです。完成を待っていてください。色は、500番という微妙な色合いです。笑。手持ちのがそれしかなくて。。
お洋服は、shop委託のものです。開店からたくさんお世話になっているところです。去年の今頃お声をかけていただき、それからお洋服の納品もするようになりました。レース編みだったり、ステッチものだったり、小物・洋服などと節操なく納品してます。手持ちの布の長さとデザインの折り合いがなかなか合わず、仕上がるまで時間がかかります。

コメントを閉じる▲
CA390441.jpg

ウールが押入れの衣装ケースを占領しているので、
在庫整理がてら、作りました。

CA390440.jpg

袖の寸法を間違って、
裁ちなおしました。がっくし。
茶色い方は、9月くらいにデザインを思いついて、
おとつい、やっとパターンを起こしました。

後ろウェスト部分、も少し削っていいな。


これから、風呂掃除と番ご飯の支度をします。



一層味覚障害がひどくなって、
うどんつゆの味加減も、味噌汁の味加減もわかりません。
濃いのかうすいのかすらも。。

何を食べても、おいしくないのですが、
これはこんな味だったよなぁ。
と過去の記憶を思い出しながら、たべてます。
リンゴの味すら、おいしいと思えない。。


【2008/11/14 16:10】 | 針仕事。
|

ご無沙汰しています。
おちよ
おめでとうございます~。
ぼちぼちと食事とれるようになるといいですね。
ゆっくりと過ごしてくださいね。
縫い物、頑張ってますね!
可愛いデザインです。

↓斜めかけバッグもステッチいいですね。
作り方は肩紐や本体に接着芯を貼るのでしょうか?
また教えて下さい。

私もリンゴ毎日食べてます。
蜜入りが楽しみなの♪
ではまた参ります~。
お風邪にも気をつけてくださいね。



sora
♪おちよさん、こんにちは。
ブログにおじゃましていたのですが、コメントを残さずすみません。(元気かなぁって、気になるのですよ。)
食事はですね、生まれるまで味覚は戻らないので、食べられるものだけ食べてます。笑。もう、これは結構なストレスなのですが、どうにもならないので、我慢しています。
カバンは、芯もなにも貼ってません。ドミット芯を重ねただけです。。わたしの小物作りは、参考にならないのですよ。すみません。
蜜入りリンゴはおいしいですよね。でもね、長持ちしないのです。。いまの時期の ふじ は、とってもおいしいです。味はわかんないんだけど、しゃりしゃりした歯触りが気持ちいいです。

コメントを閉じる▲
a.jpg


ハギレが山積みになっていて、
どうしようかと考えていました。


100cm~110cmくらいのスカートならできそう。
というわけで、
スカート部分をダブルガーゼのBWにしました。
裾には、トーションレース。

襟ぐりと袖口は、
小花のバイアステープ。

へへ、
女の子の洋服って、
作るの楽しいです。

うちのちびは、
坊主頭(今は、サザエさんのタラちゃん刈りに近い。)
なので、かっけぇ服は似合いません。

実家に帰った時に、
ちびは下駄のままスーパーに行ったのですが、
昭和の子供みたいで、
おばちゃんたちに大好評でした。笑。

【2008/11/12 12:41】 | 針仕事。
|


pal
創作活動できるくらい元気になられたようですね!よかった~。

newちびちゃん誕生まであともう一息?無理せずにファイですトv-30


sora
こんにちは。味覚障害と嗅覚障害以外はとっても元気です!あのつわりは本当に苦しかったです。もしこのまま生まれるまで続いたらどうしようって、本気で考えました。
ちびちびは、来年4月の予定なので、まだまだです。それまでに、ため込んだ布を処分しないと、ミシン踏みに励んでいます。。

コメントを閉じる▲
CA390432_20081111093741.jpg


いつも使っているバッグが重く感じてきたので、
新しく作りました。
A4サイズ縦型くらいの大きさの、ななめがけバッグ。
(調節すれば肩がけも出来ます。)
中には、携帯電話用と鍵用のポケットを作りました。

CA390433_20081111093947.jpg

これは、お仕立て用。

あとは、
ちびのズボン3枚と、

2か月間、ちびのことをほっといたら、結構成長していて、
ズボンがつんつるてん になってました。
でも、110cmには手が届かない5歳児。
シャツも小さくなってるんだけど、
お下がりのトレーナーで急場をしのいでます。

ズボンの残り布で、
旦那さんのトートバッグ。
ハギレで、のどぬーるスプレーのケース。
(あぁ、小物ってめんどい。)

これでもかってくらいに、
ミシン踏んでます。


相変わらずの味覚障害と嗅覚障害。。
チョコレートなんかも匂いだけでダメです。
スーパーのでいいから、
バウムクーヘンを丸かじりしたい・・・
甘いものがほとんど食べられないので、
おなかすいて、ご飯2杯とか食べますが、
あまり体重は増えません。
ってか、煮た野菜とか、おひたしとか、
そんなのしか食べらんないしなぁ。。
エネルギーをご飯で摂取してる状態です。
あ、でも味覚はないけど、
リンゴ食べてますよ。
地産地消。笑。

【2008/11/11 09:49】 | 針仕事。
|
t.jpg


一生の中で一番つらい1ヶ月でした。
10月中は、ほとんど何も食べられず、
毎日が、二日酔いと乗り物酔いの感覚。。しかも吐き気あり。
水すら、うまく飲めず、週に2回の点滴を受けていました。

その点滴も、水分の摂取不足で血管が収縮していて、
何度も打ち直しました。
薬剤がうまく入っていかず、腕が膨れ上がったり。。
腕には、黒いアザとか、絆創膏とかが沢山。笑。

毎週末は、ちびの面倒も見れないので、
実家に帰っていました。
起き上がることが出来ず、
晩御飯もだんなさんに作ってもらうことに。。
家族には、面倒をかけっぱなしでした。

10月の末位から、いきなり吐き気もおさまり、
やっと水とか、おかゆとか食べられるようになりました。

やっぱり、味覚障害は今回もあって、
玉ねぎ、ネギ、ソース、ケチャップなんかは、
匂いだけでダメです。
揚げものの油の匂いもつらいです。
おかけで、料理の幅がぐっと狭まってます。(自慢。笑。)

お米、お味噌汁、おひたし、とろろ昆布が主食。
お魚も白身のカレイとかぐらいかな。
お肉はまったく食べれません。。
減った体重の5kgの2kgくらいは戻りましたよ。

それでも、合間を見ては、パンなんかも作れるようになりました。

やっと出来上がった、フレメの鳥の秋用3図案です。
一番右のは、もともとの図案を反転させました。
左向きにしたくてね。
相変わらず、本の色と糸の色が微妙に違ってて、
真ん中の図案の葉っぱの色番を変えました。

割と気に入ってます。

CA390433.jpg

CA390434.jpg

CA390435.jpg

【2008/11/04 09:55】 | 毎日のこと。
|

良かった!
kako
soraさん、今私のところの書き込み拝見して、飛んできたわ~。
体調大分、いい感じになったんですね。本当に大変でしたね・・・。こんなに大変な妊婦さんもいるのね。少しでも食事が摂れるようになって、良かった~。
鳥さん、いいですね!秋らしくて、素敵。
くれぐれも無理しないでね。ご自愛ください。


sora
♪kakoさん、こんにちは。
ホントにウソを付けないくらい辛かったです。先生には再三「入院しなさい。」って言われてました。でも、ちびの面倒を一気に引きうけることになる母のことを考えるとね。。。週末だけ実家に帰って甘えることにしました。食べ物をおいしく感じれるということは、本当に素晴らしいことですよ、笑。生まれれば、たぶん味覚障害も終わるので、今から春になったら、あれこれ食べたいと騒いでいます。
フレメの糸にだいぶ和ませされました。元気な時にだけ作業をしていたので、もうずいぶんとほったらかしていました。年内に完成してよかったです。

コメントを閉じる▲
