毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

・・・長いタイトル。
どっかのアニメのみたいだわ。笑。


CA390412.jpg


暇見ながら、少しずつ作っています。
3日がかりのウールワンピ。

CA390413.jpg

コサージュのペップを染めようと、
実家からアートフラワー用の染料を持ってきました。
粉です。お湯で溶いて使います。
色合わせも出来ます。
こんな片田舎でもアートフラワー用の材料を売っていた
今はなくなったしまった手芸店に感謝です。
高校生の頃、お年玉貯めて買いに行きました。





先週の土曜日に、ちびの運動会がありました。
午前中で終わりの運動会、
かなり巻きの入った進行のプログラムです。
余韻のないまま、次次のプログラムが進行されます。
園児が飽きるからだろうなぁ。
てか、親御さんのビデオ合戦がすごくて、
毎回びっくりさせられます。

うちのちびは、
ドラえもんの障害物らしきものに出たのですが、
その障害物を見てるのが楽しかったらしく、
右往左往しながら、ビリ でした。
なんて競争心のない。。。
お友達同士、おもちゃで遊んでいても
些細なイザコザは、さくっと通り抜けてるらしいです。



運動会と、食べれないのが重なって、
連休はほどんど寝ていました。
とても疲れやすくて、
毎日、夜9時半には布団に入っています。
相変わらず、つわりもあんまりよくならないし、
白いご飯と梅干しと、果物少ししか食べられません。
先週は、「葛湯」のみ。
ふつうの人よりも、
ホルモンのバランスが崩れるのでしょう。
もちょっと楽ならいいのになぁ。



続きは、些細なこと。
珍しく、グチ。


二人目の妊娠が分かった時、
旦那さんのお母さんが、

「ちびもひとりっ子じゃ、可哀そうだと思っていてね。」
と言われました。

ひとりっ子は、可哀そうなんだ。。
じゃ、わたしは可哀そうな子なんだねぇ。
確かに、さみしいとは感じることはあったけど、
自分を可哀そうだと思ったことはなかった。
些細な何気のない言葉でしたが、
ぐっと刺さりました。
今もまだ刺さってマス。


女性は特に、
20代も半ばを過ぎると、
「結婚はまだ?」
やっと結婚すると、
「子供はまだ?」
やっと一人産むと
「一人なの?二人目はまだ?」
と永遠に続きます。

生き物の種は同じであっても、
それぞれ個々は違います。
テントウムシの模様だって、
ひとつひとつ微妙に違うはず。

人だって同じでしょ。
生まれた時に、それぞれ形が違います。
人生それぞれ何だから、ほっといて。
と正直思いました。


追記を閉じる▲

【2008/09/26 12:19】 | 毎日のこと。
|


pal
私のつわりの時はごはんがだめで
なぜかポテチばかり食べていたのを思い出しました。
あ、ファミリーマートのにおい(おでんのにおいなのかな?)もだめでした。
人それぞれですね~。

つわりもひとそれぞれ。
ライフスタイルも人それぞれ。
考え方も人それぞれ。

うんうん。

みんな違ってみんないい。。。

という金子みすずの心境で子育て
お互いに頑張っていきましょう☆










sora
こんにちは。
えぇ!、ポテチですか?でも、食べられるだけうらやましいです。今日は、どうにもならず病院で点滴を受けてきました。右腕はうまく入らず、20分後にはパンパンに張れて、左腕に刺しなおしました。痛かった~。

お義母さんも悪気はないと思うのですが、思ったことをそのまんま言うので、結構傷つくこともしばしば。しかも、自分の子供たちが(旦那さんも含め)一番優しくて、いい子なのですよ~。そうなんですよね、ひとそれぞれ。がんばります。

コメントを閉じる▲
usagi.jpg


来年の春には、ちびが増殖することになりました。
ちび2号?
うわ~、やだなぁ。こんなの二匹もですか。。

ちびの時と同様に、かなりつらい毎日です。
相変わらずの味覚障害と、食欲不振。3kg減。
すでに、へたれていて、
旦那さんには、
「これから半年がんばりますが、
もうこれで終わりにさせてください。」と
訴えています。懇願に近いです。

ちびの時が苦しかったので、
もうこどもは一人でいいです。って思っていました。
ただ、今年に入って、
ちびの私にからみついていくる量が半端じゃなくて、
同じようなのが、もう一人いたら、
わたしは少し軽減されるかもしれない。。とか、
ぼんやり考えたりしててね。

いろいろ葛藤はありますが、
とにかく今回は、
切迫早産入院と、帝王切開は避けたいので、
出来るだけ、余生(笑。)を無理せず生活したいです。
普通に産んで、5日で退院したいです。

今回は、個人病院ではなく総合病院を選びました。
付き添いもいらないし、多少費用も低く済みます。
・・・ここの地域、歯医者から内科まで、
かなりの病院乱立地域です。
菓子屋と美容院と病院は、不自由しないくらいです。
たぶん、住みやすい地域なのだと思います。


【2008/09/19 15:28】 | 毎日のこと。
|


pal
きゃ~♪おめでとうございます。

ちびちゃんも、いよいよおにいちゃん!
楽しみですね。

つわり。。。は、つらいなぁ~v-12
お体十分ご自愛くださいませ!

私が住んでる熊本市は産婦人科は
とても充実していますよ。
産科医が減っている今、出産しやすい
地域なんですよね。
でも、職と保育園は充実しているとは言い難い。。。


おめでとう!!
kako
わぁ、soraさん、おめでとうございます!坊ちゃんもおにいちゃんになるんですね。賑やかで益々楽しい毎日になりますね。
つわり、soraさんは大変なのね。私は経験がないので分からないけれど、とにかく無理なさらず、ゆったり過ごしてください。
何だか、凄く私もうれしいわ!


sora
♪palさん、こんにちは。
・・・つわり、やっぱり大変です。つらいのなんのって。。おなかすいてるのに、受け付けないし。おかげで疲れやすいしで。もう、へとへと。
わたしの地域も同じです。病院はほんとに充実しています。産婦人科もよりどりみどり。でも、職はだめですね。小さな子供を抱えて仕事に就くとなると、実家のサポートがないと難しいです。土日祝日休みなんてところはまず無いし、休むと陰口が待ってます。保育園は、結構ありますが、仕事をしてないと入れないので、二人目も幼稚園かと思うと、生まれてからの3年間は長すぎます。家庭によっていろいろ事情があるので、保育園も選べる環境にしてほしいです。老人介護も大事だけど、育児環境の改善のほうが必要だと思うのよね。

♪kakoさん、こんにちは。
喜んでくださってうれしいです。
つわりはですね、胸やけとか二日酔いが2ヶ月くらい続く感じでしょうか。。笑。いや~な、辛さです。
二人目は、ずいぶんと悩みました。生まれてから3年間幼稚園に上がるまで、ずっと一緒なので、自分の時間もほとんど持てずにいるかとも思うと踏ん切りが付きませんでした。
ただ、ひとりっこって、家庭の中では、親と向き合うしかないのです。兄弟がいたら、ちびの人生もまた違うのでは、と考えました。わたし自身、ひとりっこなので、兄弟の育て方は、わからないのですよ。(どうすんべ。って感じです。)人生修業がまた増えました。

コメントを閉じる▲
mame.jpg


久しぶりにパンを作りました。
豆も、乾燥豆から甘めに煮ました。
1斤分です。


ちびとだんなさんに大好評でした。
また、作ります。


うちのちび、よく食べるようになりました。
(ちょっとうれしい。)
グラタンとか(←?)焼きそばも、チャーハンも
うちのは野菜が多めです。
「焼きそばのキャベツ、うめぇ。」とか、
「グラタンのナス、ちょーうめぇ。」とか、
いっぱしのことを言うようになりました。
・・・野菜、好きなんだねぇ。しみじみ。


昨日、映画を見に行きました。
「ゴーンジャー×キバ」を見に行ったのですが、
時間変更で、午後4時からになってました。
勇み足で、11時前に着いたのに!!

「ウルトラマン」も「パコ」も初日で、
招待チケットが使えませんでした。
仕方なしに、
「20世紀少年」を・・・
4歳児にどうかと思ったのですが、
意外と2時間強、だまって見てましたよ。

・・・ありえないだろうって設定は山ほどありましたが、
原作のあらすじを追っかけるのが一杯いっぱいな映画の作りでした。
わたしは原作も知らないのですが、
とにかく結末どうなるの?ってだけ、気になりました。
でも、あと2部分は観たくないなぁ。


で、今日は夕方から 父と一緒に
「ゴーオン×キバ」を見に行ってマス。
わたしは、体調悪くて家で留守番。
招待チケット、4枚いただいたのですよ。
ありがたいことです。
いいなぁ。。モモタロス見れるんだねぇ。



【2008/09/15 16:50】 | 料理、がんばってみた。
|


pal
21世紀少年見られたんですね~。
私もすんごく興味ありなんですが、週末は部活動に時間を取られなかなか行けずにいます。。。
(小学校中学年になると母はとたんに忙しくなりますよ!!)

モモタロス。。。。って電王?
リアルタイムで放送してた時は面白かったのに結構見逃してしまったので、DVD借りようか悩んでるところ。

ところで、今月でお仕事辞めます。
来月からはもうちょっと子供のこと家のこと自分のことに手をかけれそうです。
ブログも毎日更新?!
な~んてね(笑)


sora
palさん、こんにちは。
20世紀少年、面白いんだけど、たぶんコミックのほうが面白いんじゃないかと。できれば、一気読み?途中で断絶されると「続きは?」ってすごい気になります。ブームが去ったころに、古本屋で買おうかと思っていますよ。でも、双子の佐野四郎は笑える、てか、怖かった。
モモタロスは「電王」です。わたしも朝ごはんの片付けとかで途中途中しか見てないんだけど、イマジン4人のボケと突っ込みが好きでした。あと、デネブとユウトのボケ漫才がね。「クライマックス刑事」だとスピンアウトみたいで面白いです。
お仕事辞めるんですか?でも、いままでお勤めされてたんだから、少し自分にご褒美な感じでお休みされてもいいと思います。・・・家にいる方が1日がすごく短く感じますよ。ってか、もう9時過ぎました。。

コメントを閉じる▲
DSC_0100.jpg

めずらしく自分用です。
うす~いラベンダー色です。
この夏、大活躍でした。
ガーゼは涼しい~。
前開きで、途中までピンタックです。
袖は、8分くらい。


DSC_0101.jpg
ベークライトのメカニカルカレンダー。
プラスティックではなく、ベークライトというところがね。

【2008/09/09 09:55】 | 針仕事。
|


koi
soraさんこんばんは^^
ブラウス、作られたんですよね!!?
お店で売ってある物みたい!
綺麗色で涼しげですね♪

カレンダー、アンティークのもので同じような形のありますよね??
アンティークのものは金属製?ですが、
この素材のモノもカワィィですね♪


sora
♪koiさん、お久しぶりです。
メカニカルカレンダーは、アンティークというよりヴィンテージ、、なのかもしれません。ベークライト自体数十年くらいしか生産されてなかったみたいです。(コストがかかるためならしいのですが、あまり定かではありません。。)
DMCのベルロゴの引出しを持っているのですが、その引き出しの部分もベークライトだそうで、そういえばプラスティックより少し硬い感じがしました。

コメントを閉じる▲
2.jpg


アンティークのプレートです。


大きさは、


1.jpg


イニシャルテープが大きく見えるくらいです。


黒のイニシャルテープって、
ほんと見かけない。
(わたしの探し方がへたなだけかも。。)


家の中ももう少しで片付きそう。
・・・押し入れから、だんなさんのセガサターンが出てきて、
ちょっとびっくり。
しかも初期型グレー仕様、笑。
壊れてました。

【2008/09/02 09:57】 | 好きなもの
|
