毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

DSC_0027.jpg

昨日、だんなさんが花を買ってきました。
ちびが
「soraさ~ん、おはな~」だそうです。

・・・ひまわりのこと、菊って言ってました。
ありがとう。

昨日、自転車に乗って、いろいろ回ってたらくたびれた。
裁ちばさみと糸切りばさみを研いでくれる所を見つけました。
早速、持ち込みました。
昔ながらのお店がまだ残っています。
・・・うれしい。

スーパーで「冬瓜」を発見。
でっかいのが198円。
早速自転車のかごに、
・・・重くて、こいでもこいでも進みませんでした。



今週は、家の整理をしています。
アパート暮らし3年目に突入。
それなりに荷物も増えました。


私の場合、手芸用品さえなければ、
ずいぶんとすっきりなんだけどな。
でもね、これはライフワークなので、
無くなったら死んじゃう。(おおげさ)


ちびが最近、新聞紙で刀を作ってかざしています。
「洞爺湖」って書いてあげました、笑。


追記を閉じる▲

【2008/08/28 14:08】 | 毎日のこと。
|
20080811_112455_1.jpg


今日は20度ありません。
すっかり秋です。
カーディガンを羽織ってマス。

今年は、去年よりも過ごしやすい夏でした。
30度を超えても、窓から風が入ってきていたのです。


結婚して、はじめて旦那さんのお盆休みがありました。
会社の方と焼肉したり、小岩井農場に行ったり。

20080811_135427_1.jpg
岩手山は、残念ながら見えませんでした。

20080811_135518_1.jpg
わたしは、よく後ろ姿の写真を撮ります。
なんとなく好きなのですよ。
写真の構図のウマい下手は置いといて、っと。

小岩井はとっても混んでた~
それでも、ちびとふたりで 乳しぼりをしましたよ。
簡単なおべんとと、2リットル用の水筒に水を詰めてね。
高速も久しぶりに乗りました。
といっても、わたしは運転しなかったですが。。

小岩井の帰りに、川徳デパートのホビーラに。
リバティでかなり悩みました。
ネットショップで買ってもいいのですが、
微妙な色具合はやっぱり自分の目で確かめたい。
・・・なんか、小学生の頃、東京のデパートで触った時と感触が違う。
やわらかくないのは、気のせい。もう、ずいぶん前のことだから?

川徳デパートに着くまで、迷った迷った。
母に電話しても、「移転したのよ~、川端になかったでしょ?」だし。
いや、盛岡市内がでっかく感じました。。
・・いま住んでる街のサイズで十分です。

朝7時半で出かけて、帰ってきたのも夜のそのくらい。
遊んだ、遊んだ。
冷麺も食べました。わたしは、汁の少ないなんとかってのを食べました。
サラダバーもあって、ちびはなぜか「春雨サラダ」と「コーン」をおかわり。
冷麺は、ちびりちびりと食べてました。でも、完食。


今年の夏は、全国に比べ過ごしやすかったので、
お仕立ても少し進みました。




CA390395.jpg


CA390396.jpg


パターンは、その時の感覚で自分でおこします。
(まぁ、ベースはありますが。)
出来上がってみて、納得いくときも、いかないときもあります。



****

旦那さんの手伝いをしました。
・・・Dreamweaverをひさしぶりに開いたら、
Adobe ってなってた。。
うわ、びっくり。CS3の中にいました・・・・



追記を閉じる▲

【2008/08/23 17:11】 | 毎日のこと。
|


pal
急に涼しくなりましたね。
気温の変化についていけず、ちょっと夏バテ気味です。

小岩井農場いいな~。
今年は主人が仕事ばっかりだったのでどこにも連れて行ってもらってない。。。
夏休みもあと1週間!
どこか遠くにいかなくちゃ~!!


sora
♪palさん、こんにちは。
涼しいというか、寒いです。。20度あるかないかの日もありました。うっかり?9月中旬ですよ。

小岩井は、小さいいころに比べて、きれいに整備されてて1日居ても楽しいです。すみっこの方で、寝ころんでました。結婚して、はじめてのお盆休みだったのです。嬉しかったなぁ。ちびが、毎日おとおさんと遊べるって、楽しみにしていました。実家で花火もしました。

そっか、関東以南は8月いっぱい夏休みなんですよね。北東北は、10日ほど早く始まります。その代り、冬休みが長いんですよ。長野は、2月にも休みがあるって旦那さんから聞きました。その土地土地で違うんですよね。

コメントを閉じる▲


大したことじゃないんです。




買い物に行った帰り見つけました。
目があったよ、鳩と。。


「鳩サブレ」の缶、しかも一番大きいの!

あれ、買うと5000円くらいなのよね。


今日は、缶のゴミの日でした。ジュース缶にまぎれてましたよ。
さっそく、救出!

蓋が少しへこんでましたが、状態はよかったです。

あぁ、もう幸せだわ。がっつん、憑いてる!(←字、間違ってるよ。)


さぁ、今日もがんばる!

【2008/08/05 11:15】 | 毎日のこと。
|
毎日暑いですね。

ちびは毎日、べんと持参で幼稚園です。
今日は、プールだってさ。朝嬉しそうでした。
夕方5時くらいまで帰ってこないので、とても助かります。

作成途中の布を
うっかり水通しする布に紛れ込込ませてしまい、
洗濯機で20分も洗ってしまいました。
へこんだ、へこんだ。
いっぱいほつれてしまいました。
どうするかな、アンティークのレースもつけちゃったし。
へこんだので、ブログ浮上、笑。

今日から「ねぷた」です。
青森ねぶたは、明日から(だったはず。)

弘前は、「ねぷた」
黒石も、「ねぷた」
青森は、「ねぶた」
地域によって、の違いがあります。

せっかくのお祭りなので、
雨が降らないことを願います。
なのかび(七日目)は、昼の運行です。

1日の睡眠時間が4時間くらいで足りる人がうらやましい。
眠いです。
1日が早いし。。。

来週は、ニットキルトでフード付きコート作成予定。
ニットてか、キルティングって苦手。
縫ってると、布が逃げてくし。
でも、布に厚みがあって、押入れを占領中。


そうそう!、来月ひさしぶりの遠出があります。
というか、結婚してからの初めての遠出。

小岩井牧場に行ってきます。
わ~い、6,7年ぶりくらい?
(あきらかに結婚前。)
盛岡は幼稚園時代に住んでいたので、市内と通ると、なつかしいのです。
材木町、行きたいなぁ。あ、ホビーラもあったかなぁ。カネコはなくなったので、残念です。



「スカイクロラ」見に行くのかと思ったら、
旦那さんから、あっさりと「行かないよ。」の返事。

キャラクターの目ん玉が、イノセンスの球体間接人形みたいで怖い。
わたしもあまり見たくない。でも、「ぽにょ」もあんまし。。


追記を閉じる▲

【2008/08/01 16:36】 | 毎日のこと。
|


pal
浮上したところをキャッチe-374

ホント毎日暑いですね。。。。
周りで熱中症になったとかいう話をちらほら聞くので
自分や家族が熱中症にならないか
ちょっと心配な今日この頃ですe-286
冷蔵庫の中のコストコ食材をフルに使って
しっかりご飯食べさせて、この夏を乗り切らなければ~!!

soraさんもお弁当作り頑張ってね~e-282



sora
♪palさん、こんにちは。(こんばんは。)
なんというか 暑いです。としか言いようがないですが。。今日は先ほどから雨になりました。おかげで蒸し暑いです。ビタミンレモンが飲みたいです。

おべんと作り、正直めんどうです。でも、1個作るのも2個作るのも同じなので、どうにかこうにかがんばっています。。今日は実家に行っていたので、またトマト、ピーマン、ナス、キャベツ。。炒めて炒めて・・・の毎日になりそうです。
palさんも倒れないように、お互いほどほどの家事にしましょうね、笑。

コメントを閉じる▲
