毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

CA390360.jpg



甘めの1枚。
ティアードのギャザーを
延々と手縫いします。
ミシンギャザーは、
糸をひっぱってる途中でよく切るので、イラっっとする。
時間がかかっても、手縫いの方が私的には効率がよいです。


↓引かないで読んでください。

20歳くらいの時に、
友人に頼まれて、プチロリィタ服を作ったことがあります。
結構、手間がかかります。1週間くらいかかった。
技術の向上になりますよ、笑。
水色のギャザーワンピに、白のエプロン。
ヘッドドレスは、時間がなくて諦めたなぁ。

自分が着たいわけではないのですが、
いつかロリィタ服を作りたい、野望。
ピンタックとか、レースとか
ラインの調整とか難しいなと思う。
白基調に、
ヘッドドレス、
ワンピース、かぼちゃパンツ、パニエと一式作りたいのです。
それと、浴衣。
スーパードルフィー サイズの着物一式も。
とにかく、黙々とパーツを繋げていく作業が好きです。
(でも、裁断は嫌い。)


たまに、「ケラ」とか「ゴシック&ロリータバイブル」も読みますよ。
本屋さんに行くと、いろいろなジャンルを斜め読みです。

・・・デザインセンスのある方がうらやましい。

【2008/06/27 14:46】 | 針仕事。
|


pal
引かないでね。
私ロリ服着てみたい☆

いや、そういう傾向とかじゃなくて
着たことないんで1回くらい記念にってことで~。
でもお目目ほそーいから似合わないかな。。。ちぇっ


お名前ないしょ。
ん、でも気持ちわかります。かわいいよねぇ。ロリって幅が広いからいろんなタイプの服もあるしね。メイド服も胸キュンかも、笑。
おばあちゃんになる前に、一度は着たいです。

コメントを閉じる▲
CA390351.jpg


ジャーマンファブリックって好きです。
一色のって、なんだか着物の柄に見えてしまいます。
特に青が。。。
大き目の柄なら、ゆかたを作ってもかわいいかも。。

などと、ミシンを踏みながら、
ひとりあれこれ考えて、うへへと笑ってマス。
手が遅いので、あれこれは作れないのですが、
妄想?だけは広がります。
デザインだけ、ノートにちょろっとしておいて。。

久しぶりにファッション雑誌を買いました。
FUDGE
なんかね、とにかく好み。
本のレイアウトとか雰囲気とか。
一時、
+80
という本を買っていたのですが、
そんな感じ。(いや、違うと思うが。。)

天然生活を創刊から買っていたのですが、
2か月前くらいから買わなくなりました。
なんでかなぁ。
シェーカーボックスの特集があった時は、
うわ~。いつか買おうと思っていたのに~。


CA390352.jpg

ピンタック、楽しかったです。

【2008/06/24 16:09】 | 針仕事。
|
CA390335.jpg


チャコペンの印を落とすのに、水洗いしたので、
しわしわです。

明日、親子遠足なのですが、
着ていくものがないことに気づき、
慌てて作りました。

ピンタックもつまんだだけだし、
襟ぐりのタックの位置も左右微妙に違うんだけど、
自分のだから、そのまま すっすめ~。
自分のとか、家族のとか作るのが、
一番楽して作ってます。
お仕立てだったら、もっと気を配るのですが。。
(↑それは当り前だろう。というつっこみ。)

旦那さんが、日曜から出張に出ています。
神奈川、静岡、埼玉とあちこち行くそうです。

ちびが、
「なにしに行くの?」と聞くので、
「静岡のガンプラ工場見学に行くんだって」と
冗談で言ったら、
「そっかぁ。。」だそうです。
うちの家族の会話は、微妙に変です。



さて、これからお風呂洗って、
ついでにタオルケットも洗っておこうと思います。
お天気、いいです。
でも、平年よりも肌寒いです。






たま~に、TVゲームをしたくなるのですが、
いちいちテレビにPS繋げて・・・って面倒です。
ちびが帰ってくる前に、全部片付けないといけないしなぁ。
実家に眠っているDC(どりかす)も、
初代GB(しかもグレー)も、
PSも奥底に眠っています。。
引っ張り出してくるには、とても。。

DSで、ドラゴンクエスト出たら、買うよ。
PSPで、トロってのも胸キュンなのですが、
ほかに遊べそうなのがないので、DSかな。
攻略を見れば、なんとかクリアできるアドベンチャーとかが
手軽でいいんだけど。。
シュミレーションはまるきりダメです。
(でも、ガンパレはいつかトライ!)
RPGもダンジョンに入るたびにメモるタイプです。
(でも、トルネコで痛い目を見ました。)

いつからゲームに触ってないかなぁ。。

この前、ネットで
「100メガショック。」って、
久しぶりに聞きました。笑。
KOF、友人が機体ごとうちに持ってきて、
明け方まで遊んでたのを思い出しました。
わかる人、いないよね。。
いたら、ネオポケ、プレゼント。(うそ。)









追記を閉じる▲

【2008/06/17 13:37】 | 針仕事。
|


pal
遠足はどうでしたか?
ちびちゃんと一緒に楽しめましたか?

最初6月に遠足?と不思議に思ったんですが、そうか。4月だとそちらは遠足にはまだ寒いんでしょうね~。
こちらは梅雨入りしたので明日からしばらく雨が続きます。。。。やだやだ!

DSのドラクエいつでるんでしょうね~。
2007年発売とかっていってませんでしたっけ?

「100メガショック」
わからなくて、ちょっと悔しい。。



sora
♪palさん、こんにちは。
こちらは学校の行事は5月からってのがほとんどです。小学校の運動会は5月が多いかなぁ。遠足も、6月にあったりします。青森は、梅雨期間があってないようなものです。ジメジメしないし、洗濯物も除湿機にさらせば乾きます。ちなみに、ゴキブリもいないのですよ。

遠足は、山の方の公園に連れて行かれたので、ちょっとぐったりでした。子供達は楽しんでましたよ。

そうそう、ドラクエ!
ⅤがDSに移植されるのですね。すんげぇ欲しい。(素が出た、笑。)最新作は、またかなり待たされそうですが、その前にⅤに手が出そうですよ。個人的には、Ⅳが好きです。

「100メガショック」 は、neo gio (SNKのゲーム機ネオジオ)です。サムライスピリッツとか、餓狼伝説は聞いたことがあるのでは。。ソフトが3万と高かったのですが、人気がありましたよ。ソフトはとってもでっかいロムカセットでした。。懐い。

コメントを閉じる▲
CA390319.jpg


ちびと図書館へ行ってきました。

ここのところ、旦那さんのお休みが取れない状態です。
新事業に携わることになり、いろいろと資格が必要ならしいです。
それのための講習とか、いろいろ。

幼稚園が休みの日は、家にいると間が持てません。
・・・わたしは、子どもと遊ぶのが苦手なのだと
いうことに最近気づかされていますが。。

ひさしぶりに天気が良かったので、
図書館へと。
家から最寄り駅まで、ちびの足で30分歩きました。
駅からは、市内循環バスで図書館まで。。
私が作ったキルティングの水筒袋には、
「午後の紅茶、レモン味」。
それを飲み飲みの市内観光。笑。

図書館では、
ぐりとぐらのシリーズを2冊ほど読み、
「三びきのやぎのがらがらどん」と
どこから探してきたのが、
戦隊もののムック本。
「おおきなかぶ」は、でっかいサイズので読みました。
あれは、読み聞かせ用なのでしょうね。

12時を過ぎて、おなかがすいたと言いだしたので、
のんびりとぼとぼと歩いて、近くの「ミスタードーナツ」
ダブルチョコと、ポンデチョコの2つを完食。

寄り道しながら、また駅まで歩いて、
駅近くで仕事をしていた旦那さんの車を借りて、
アパートまで帰ってきました。
その後、ちびは
布団で爆睡でした。

図書館の近くにある建物。
以前は高校の敷地内にあったそうです。
中に入りたかったのですが、
ちびがとっと逃げるので、断念。


CA390325.jpg


家を建てることが出来るなら、
こんな家がいいなぁ。とか思う。



図書館って便利ですが、
うちからは、かなり遠いです。
普通ならバス2本を乗り継ぎ。

も少し近いところにあったらいいなぁと思うのです。
それと、蔵書を増やしてほしいなぁ。

わたしの見たい本は、
ほとんどが「相互貸借」
手続き・本の引き渡し・返却と最低3回行かなければなりません。
1回が、一日がかりに近いです。


最近、自転車で行ける距離に、
ツタヤが出来たので、嬉しいです。
1700円とお高く、買うことに踏み切れず。
「図書館危機」読んできました。
腕、痛いです。厚いんだ、これが。
残るは、「内乱」
久しぶりに頭の中が、少女マンガモード。
旦那さんと結婚する前のことを思い出します。
うちにも、本に負けないくらいの極甘エピソードあるゾ。
・・・たぶん。





追記を閉じる▲

【2008/06/09 14:40】 | 毎日のこと。
|
CA390314.jpg


いつの間にか集まっている スタンプ。
モノグラムのもいくつかあるので、
手持ちは、結構な数になります。

どうやら、コマものが好きみたいです。
手芸用品なんかもそうですが、
クッキーの抜き型とか、
マドレーヌの型とか。。
型は、現行のものがほとんどです。
町の金物屋さんの店先でほこり被ってたトランプ柄とか。
雑貨屋さんのジンジャーマンのとか。
どうでもよさそうなものばかり。。。

わたしの持ちモノって、
きっとどうでもよいものの方が多いのでは。。
家の片付けしながら、よく思います。

続きは、今読んでる本のこと。
どうでもいいことです。


珍しく読書です。
と言っても、
ハードカバーのライトノベル。
別冊合わせると、5冊あります。

なんでライトノベルなのに、ハードカバーなんだよ、1冊1700円ってどうゆことだよ!!
電撃なら文庫にしてください。
とブツブツと思っています。
ライトノベルなんて、中学生のコバルト文庫以来。

「ノイタミナ」枠の墓場鬼太郎が終わり、
すっかりさみしくなっていたのですが、
後番組の紹介で、
「図書館戦争」って。
って、なんだよ!
で、しかも sacシリーズのスタッフ。
(押井攻殻は好きじゃないけど、神山攻殻は大好きです。)
・・・で、見てました。

設定を理解するまで、ずいぶんかかりました。
それは、そうとして。。
少女マンガラブコメ仕様なので、
見てて面白いです。あと数回で終わりです。

この二人、どうなったのかなぁと、
本屋さんで「革命」の最後20ページばかりを立ち読みして、
「別冊」だけ買ってきました。
1700円×5冊は無理ですよ。

もう久しぶりの少女マンガな小説。
なんてか、別冊マーガレットな感じ。
少コミでもなく、花とゆめでもなく。
別マ!な感じ。笑。
(別マ読者でした。)

恋する乙女の時期って、
女性ならあったはず。
なのに、結婚してしばらくすると「妻」とか「母」になってしまいます。
自分のたどった道を思い出して、
ちょっとドキドキしてみたり。笑。

どうでもよい話ですね。
そうそう、「ノイタミナ」枠。
秋から 「のだめ パリ編」です。
いまから楽しみ。
テレビ放映は見れないんですよ。

でもね♪・・・・ネットは広大だわ。ってしみじみ思います。

7月から、嵐の大野君のドラマ。
楽しみです。
これは、ちゃんと放送されるので連ドラ予約しますよ。


追記を閉じる▲

【2008/06/05 11:00】 | 毎日のこと。
|
