毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

pa.jpg


いつもは本についている実物大パターンを
いろいろアレンジして使っていましたが、
本によっては、身幅も袖山の高さも違います。

ここ数か月、補正に頭を悩ませていて、
新しいデザインを考えるのが面倒でした。

そういえば、中学の頃から自分で本を見て起こしてたよな~。
高校の頃は、自分用の原型を作って、
ワンピースなんかも作っていました。

というわけで(?)
基本パターンの作成。

ここからヨーク付きとか、ギャザー付きとかにアレンジしていきます。


すっきりした。
なんだか心が晴れ晴れ。笑。




昨日は、久しぶりに人と会いました。
以前職場が一緒だった、わたしのお姉さん的存在。
20歳と16歳の2児の母です。
ビュッフェランチを食べながら、
いろいろとお話。
お互い、自分の家庭のことですが。。

小さい大きい、それぞれ悩みを抱えながらの生活です。
誰でもそうなのだと思います。


いろいろ話して元気が出ました。
アドバイスもくれました。

子どもはね、勝手に手がかからなくなるよ。
今が一番手がかかって、でも一番楽しいんだよ。
幼稚園の間は、家にいたらいいんじゃない?
でもね、小学生に上がって、手がかからなくなったら、
社会に出ないとね。
また社会勉強しないと、sora自身のためにね。

と。
共働きが多い時代です。
わたしも悩みました。
仕事を再開したかったけど、
ちびの熱の回数の多さ。
旦那さんの不規則な出勤日。
自家用車のこととか。
結果、わたしは家にいることを選びました。

少し、救われました。
ありがと。
元気を分けてもらいました。

以前、職場にいた時には
仲たがいもしました。
でも、いまではとても大事な友人です。





追記を閉じる▲

【2008/05/28 13:09】 | 針仕事。
|
毎日、朝起きて、家事をして気がつくと夜です。
あぁ、もう12時。ちびをおしっこに起こさなきゃ。
って、時間になります。

先週は、縫いものとちびの熱が重なって、
家じゅう散らかり放題でした。

土曜日は、参観日。
どうしても見に行きたいという旦那さんを
幼稚園まで送って、終わったら迎えに行って、

日曜日は、結婚式で、
鰺ヶ沢まで送迎バスで行きました。

あいにくの小雨でしたが、
とっても楽しかったです。

お嫁さんのピンクの打ちかけがかわいかったです。
ドレスもかわいかった。
・・・いいなぁ。

うちは、結婚指輪もなければ、
結婚式もなし。
ドレスも打ちかけも着てません~。
旦那さんのお父さんと最初に合ったのは、
ちびが1歳になり長野に帰省してからのこと。

・・・いいのか、そんなんで。

と言いながら、結婚してかれこれもう5年目ですよ。
それなりに幸せに生活しています。


CA390297.jpg

苦手のピンタック。
少しはきれいに仕上げられるようになりました。
綿麻ガーゼ地で、
スカート部分はプリント地と重ねてます。

【2008/05/27 10:18】 | 毎日のこと。
|
DSC_1108.jpg


旦那さんの妹の子どもたち(双子)の
学校バックを作っていました。

布の買い直しとか、
材料をそろえるまでが大変でした。

B4サイズ、斜めがけが出来て、肩ひもの調整が出来て、
ポケットと名前札と、本が落ちてこないようにマジックテープで、、
といろいろ規定がありました。笑。
竹物差しひとつで、じか裁ち。。(アバウト~。)


DSC_1106.jpg



ついでに、巾着とナプキン。


DSC_1091.jpg


先週の土曜はお天気が良かったので、
ちょっと郊外まで、遊びに行ってきました。
(っていっても、うちも十分郊外なんだけど。。)

先週は、ちょっとだけ目の回る忙しさでした。
今週は、針仕事が待っています。
奮発してロックミシン用のワイドテーブルを買いました。
あぁ、設備投資してよかった。
とっても使いやすい、縫いやすい~。

【2008/05/20 15:23】 | 針仕事。
|
CA390285.jpg


3面、全部できました。
楽しかったです、あっという間でした。

当初は、1図案だけにするつもりでしたが、
3面を横に並べたものを額に入れて、
玄関に飾ったらいいかなぁと、途中で変更しました。
布幅もあったし。。

糸を足りなくしたので、注文をしなければいけなかったのですが、
注文するなら、他の図案の分もとまとめて頼むことにしました。
結構なお値段になるので、貯金してからの注文。

旦那さんは、衝動買いが多いですが、
わたしは、買い直しが嫌なので、
なるべくじっくり検討してから買うことにしています。

今は、カメラのスピードライトが欲しいのですが、
充電池が使えるものが経済的に優しいので、
値段と性能を検討しながら、貯金中です。
急がないので、来年くらいに買えればいいかなと、
ぼんやり考えています。
旦那さんのがあるのですが、アルカリ電池しか使えないので、
電池代もかかり、出番が少ないです。


それで、これを入れる額が欲しいと思っていますが、
秋の3図案と兼用出来るのを探しています。
オーダーとかできるものなのかしら?
とたまにネットをうろうろ。


【2008/05/14 11:11】 | 針仕事。
|


kako
完成おめでとう!ああ、可愛い!
小鳥も可愛いのだけれど、囲んでいる枠も素敵~。soraさんのイメージにピッタリな作品です。額、これだとイレギュラーですよね。オーダー、楽しみですね。


sora
♪kakoさん、ありがとうございます。
幼稚園の参観日の時に、ちらりと額を見に行ったのですが、色がシャビーな白しかなかったのです。春のならいいのですが、秋の図案にはあわない感じがして帰ってきました。シンプルに白木のにでもしようかと思っています。(あまり高くないのにしようと思っているのが、正直なところです。笑。)

コメントを閉じる▲
CA390275.jpg


額に入れて玄関に飾ろうと、時間のあるときに刺しています。
花と小鳥 の小鳥のほう、3か月分。

真ん中の色合いがとても好きです。

CA390273.jpg


糸が届いたので、夜中、旦那さんの帰宅待ちの間に刺しています。
(この前は、帰宅が2時だったので、わたしは1時ころにダウン)

CA390274.jpg


本の表紙の図案ですが、
どう見ても木の色合いが違います。

違う色にしようかとも悩んだのですが、
また買い直す手間が。。
近所に花糸売ってたら、すごくうれしい。
(それは無理です。)



ドラえもん→クレヨンしんちゃん→Mステ
の流れで見てたMステ。

あ、base ball bear

私の中では、「夕方ジェネレーション」の1曲のみ。
あ、図書館のだよねぇ、気がつかなかった。

アルバム、借りてこようかな。
TSUTAYAにあるかな。
おとうさん~、たまには早く帰ってきてください。
でも、今月はもう休みがないそうです。。
*******************


その、Mステ見てたら、
ちびが 「あ、パトレイバー」のだ・・
・・・それ、マクロスだよ。

旦那さんは、
ガンダムZ と マクロスシリーズ とパトレイバーと士郎正宗のファン。
(↑ありがちな、プチおたく)

パトレイバー映画1は、何度となく見せられてます。
apple seedも映画館で見た気がする・・(画面に酔ったの覚えてる)

最近では夕食時に、マクロスFの上映会を強行されます。
そのたびに、ちびは
「なんで男の子なのに、髪の毛長くて、女の子みたいなの~」って言います。
・・・そうだよなぁ、しかもきれいだし。。笑。

見せられてたら、結構、話も面白いです。
「もってけ~」って、耳につく。
ちびのブロック遊びにも影響してます。



追記を閉じる▲

【2008/05/10 15:22】 | 針仕事。
|


kako
おおー、凄く進んでる!もうじき完成ですね。この小鳥、可愛らしいですよね。花糸は時々写真と随分色が違う・・・っていうことありますよね。特にあのデンマークの・・・の本はそんな印象が強いです。
後半のお話は難しかった(笑)。男の子のお母さんには、通じる話題なのでしょうね。


sora
めずらしく、早く進んでいます。2色カレンダーに比べて刺す面が少ないからだと思います。ホントに色が写真と違うのです。。購入する時に色見本と照らし合わせればいいのですが、糸で見るのと、刺してみるのと、刺してみてほかの色合いとの調和とか。。。そんなことを考えてると、結局モヤモヤしてしまい、指定色通りに糸を注文してしまいます。まぁ、どの色でも大体は合うので、これで良しとします。実は、秋の3図案分の糸も注文してしまったので、夏くらいに刺し始めようかなと思っています。あと、雑草(笑)の図案1つ分の糸も注文したので、時間を見て下準備をするつもりです。

後半の話は、20代後半~30代のロボットアニメ好きのちょうど うちの旦那さん世代がわかる話です。要は、うちの旦那さんもロボットアニメおたくだということです。それを引き継ぐ ちび。。
私は、結婚前におもちゃ売り場でプラモデルの担当もしたことがあるので、旦那さんがダンボールに隠し持ってた本とかに出てくるロボットだけは見たことはあったのです。そのロボットが出てくるアニメやらをたまに見せられますよ。笑。ちびも一緒に観賞させられるので、彼もくわしくなってます。「カエルの子は、カエル」ですよ。


pal
soraさん宅もご主人お休みないんですね~。
うちの棟梁も日曜日もなく仕事です。
自営業なので仕事がないほうが大変なので仕方ないんだけど。。。
でも、父がいないと母もなんだか大変ですよね~。
お互い頑張りましょv-91

刺繍の完成も頑張って[絵文字:v-238
楽しみにしてマス♪


koi
ステッチ進んでますね~
あともう少しで完成なんですね。完成がとても楽しみ♪

普通のステッチでも時間が掛かるのでいつになるか分からないけど、私もフレメもいつか刺したいと思っています^^
チャートだけは物色してるんです(笑
花糸が普通の手芸屋さんにあったらとても嬉しいですけど、実現する事は無理なんでしょうね~(笑



sora
♪palさん、こんにちは。
どこも同じなんですね~。うちは、一度晩御飯を食べに戻ってきて、また出かけます。で、帰ってくるのが11時過ぎです。わかってはいるものの、男の子は寝るまで騒ぐので、ちょっと大変ですよ。
事情があって、土日は違う会社に行っています。これがなくなれば、少しは楽になるのですが。。無理そうです。とほほ。。ほ。

♪koiさん、こんにちは。
花糸、いいですよ。何ていうか、優しくなれます。刺繍って感じではなく、とてもほんわかした色遣いの絵を描いてる感じです。なので、面刺しが待っていても、なんとなく乗り切れてしまいます。布もしっかりしていて、刺しやすいのです。koiさんも、お時間を見て、刺してみてください。

コメントを閉じる▲
DSC_0891.jpg



結婚して5年になりますが、
はじめて連休を家族で過ごしました。

桜は散ってしまいましたが、
リンゴの花がとてもキレイでした。

DSC_0893.jpg


4連休の。。
1日目は、平内まで。
浅虫水族館は混んでいたので、あきらめました。
砂浜があったので、ちびを遊ばせたら、
パンツまで水びたし

旦那さんとちびは、砂遊び。
落ちていたビニール手袋に砂を詰め込み、
砂浜に埋めていました。
「なにそれ?」
「・・・・ゴッドハンド」
ドラクエですか?!(つっこみ)

ほたて貝もかなり安かったのですが、
保冷剤も持ってきてなかったのと、えらい混雑のため諦めました。


DSC_0829.jpg


2日目は、実家に行きましたが、
3人とも遊び疲れてダウン。

3日目は、
リンゴの花を見に行ってきました。
大学の実験農場なのですが、
チューリップも、これまたキレイでした。
曇りだったのが、残念。
みかんネットにぎっしり詰まったくるみが200円とな。
3袋購入。

DSC_0826.jpg


4日目は、
旦那さんの部屋掃除。
のだめ床だったのが、床が見えましたよ。
プリンタもラックに乗って、すっきりです。
・・・・いままで床に転がってたのですよ~、涙。
わたしは、千秋先輩の気持ちがよくわかります。

片付いたご褒美に、
31アイスクリーム。
ダブルが31%オフ。
幸せでした。。

【2008/05/08 10:46】 | 毎日のこと。
|
