毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

CA390238.jpg


うちのちび、
本を見るのもあんまり好きじゃないし、
ひらがなを教えると、すぐに飽きちゃうし。
知育はあきらめました。

で、彼の好きなものと言えば、
ブロック遊びとハサミとセロハンテープで何かを作る。です。

たぶん手先が器用なのだと思います。
お箸は2歳前にホイホイ使ってたし、
包丁も早かった。
いまでは、みじんぎりもしてくれます。


ブロックは、ダイヤブロックとレゴが混在しているのですが、
きちんと分けて使っています。
とにかくロボットを組み立てるのが好きです。
戦艦も作ってたりします。
左右対称になってるものをよく作ってます。
(おまえは、キッドか?)

生まれてから、あんまりおもちゃは買いませんでした。
ガンプラとブロックがあればいいみたいです。
でも、セロハンテープは何巻き買ったことか。。

【2008/04/30 09:20】 | 毎日のこと。
|
CA390217.jpg


だんなさんは、今日も明日もお仕事です。
急に忙しくなり、4月はほとんど家にいません。

桜を見に行こうと思ったのですが、
昼に帰ってくるというので、ちびとお留守番。
でも、結局昼ごはんを食べにこれませんでした。

昼から、近所の公園でふたりで出かけました。
もう大分散っています。

携帯のズームで撮ったので、
あんまりキレイではないです。

CA390219.jpg


公園に行ったら、いつものおじいちゃんがいました。
孫を連れてよく遊びに来ているのですが、
よそのお母さんがよく、
「ほんとの孫とおじいちゃんみたいだよね。」と笑います。
しばらくぶりだったのですが、
しっかり仲良しでした。

CA390221.jpg


元気に走り回りました。
疲れて、今は昼寝中です。



*******

実家のネコが亡くなったので、とてもさみしいですが、
体調が悪くなってからは、なんとなく心の準備が出来ていました。

昨日、母が、自分の実家の山のリンゴ畑に埋めてきてくれました。
家の庭だと、もし土地を売ることになったら、
ねこも落ち着いて永眠できないので、
村の一番奥の山なら、花もたくさん咲くし、さみしくないんじゃないかと、
母が提案してくれました。

夜に、家族みんなで見に行ったのですが、
寝顔のようにおだやかでした。

さみしがる母と私に、ちびは
「また会えるよ。」と言ってくれました。
ねこさんのお手紙も書いてくれました。

さみしいけど、たぶんまた会えます。

【2008/04/26 16:28】 | 毎日のこと。
|


kako
あまり苦しまずに逝けたのでしょうか。家族皆さんに送ってもらって、幸せなネコちゃんでしたね。
坊ちゃんの言うとおり、また会えると思います。何時、どんな形で再会するのか・・・暫し待ちましょう。


sora
死に顔は寝顔でした。いつも寝ている顔と同じだったので、きっと安らかだったのだと思います。わたしは命は循環していると信じているので、いつか会えると願っています。


こんにちは
おちよ
ネコさん、皆さんの愛情に包まれてとても幸せに感じていると思います。
どうぞ安らかにお眠り下さいね。
また会えますね。
ご主人さんもお忙しいですね。お体に気をつけて下さい。うちも残業多いですわ。


sora
♪おちよさん、こんにちは。
4月はほんとに家にいませんでした。明日は、1日お休みだって言ってますが、ほんとなんだか。。
動物を飼うと、いなくなるとさみしいのですよ。それぞれの家で愛情があると思うのですが、「な、な」が聞こえなくなって、やっぱりさみしいのです。
また、どこかで会えると信じています。

コメントを閉じる▲
実家のねこ。
今日の明け方、旅立ったそうです。
少し鳴き声をあげて。。

自分の姿を見せたくないと、飼い猫でも死期が近くなると、
いなくなったりすることもあるそうです。
彼は、母のそばにいたそうです。


春に来て、春にいなくなりました。
さみしいですが、
すべての生き物には平等に「生と死」があります。

母から電話を受けた後、
必要以上にせっせっと手を動かしていました。
なにかしてないと、さみしさが押し寄せてきます。


彼のおかげで、
実家の母と父は、笑い顔が多くなっていました。
ありがとう。またね。

【2008/04/24 15:26】 | 毎日のこと。
|
母が野菜を持ってきてくれました。

・・・実家の猫が、とうとうご飯を食べなくなって、
手足も冷たく、心臓の音も弱くなってきてるそうです。

冬から体調が悪くなり、
3kgまで落ちました。

春なのに、桜も咲いてるのに。。
うちにきてもう11年目の春です。
このくらいの時期にわたしが拾ってきました。

母も
苦しそうだから、病院はもうやめるね。
と。
どんどん小さくなる体に点滴を打つのは、
本人も苦しいようで、声にならない声をあげるそうです。

もう、
な、な。な~。とも鳴けなくなりました。

【2008/04/23 17:44】 | 毎日のこと。
|


kako
病院も注射も、もうストレスにしかならないのでしょうね。ゆっくりさせてあげてください。
ネコはどこのうちの子も可愛いので、悲しいです。


sora
♪kakoさん、こんにちは。
一時は回復してきたのですが、ヘモグロビンに異常があるそうです。薬ももらったのですが、あまり回復していません。椅子にも上れなくなりました。歩いていても、足がふらついています。
拾ってきた当初も栄養不足のため歯が抜け落ちてしまったり、ダニの死骸が耳に溜まっていて何も聞こえなかったり、鳴き声もあまりおおきくなかったです。この10年、ネコに癒されてきました。
残り短い気がしますが、家でのんびりゆっくりさせてあげたいです。

いのち
Nana
うちのワンコは一番上の子で10月に17歳になります。
もう・・歩くのもやっとな感じです。
食欲は以前の半分ですが
おやつは大好きです(o^-^o)

soraさんが連れてきたにゃんこちゃんなんですね。。
つらいですね。
小さな体に針を打つとき・・
私も泣きそうになります・・。
にゃんこちゃんが・・苦しまないで過ごせますように。



sora
♪nanaさん、こんにちは。
苦しまなかったそうです。今日は小雨ですが、桜の季節に旅立ちました。来たのもこの季節です。彼と出会ってとても幸せでした。

コメントを閉じる▲
sakura.jpg


だんなさんが転職して、はや1か月。
6時前に帰ってくることもあります。

まだ真っ暗ではないので、
ちびと一緒に自転車練習。

昨日は、車の掃除をしたあと、近くの公園に行ったそうです。

あいかわらず、ちびは
「そら子さ~ん。」と私のことを呼びます。

桜の花を持ってきてくれました。


DSC_0713.jpg



カランコエも、
花がまだ続いています。
咲き終わったら、大きな鉢に植え替えます。



******************

連休前まで、ちびが2時前に帰ってきます。

・・・・あまり仕事になりません。
もう、10時半です。



追記を閉じる▲

【2008/04/23 10:35】 | 毎日のこと。
|
1mmくらいのピンタックであれば、山折りにして、アイロンをかけ、
幅を細~く、ほそ~くしてミシンを掛けて、
またアイロンで倒してあげれば、割と起きてきませんが、
5mm~1cm以上となると、山折りにしてミシン→アイロン だけだとお洗濯の際に起き上がってきてしまい、毎回アイロンをかけなくてはいけないが、とても気に入りませんでした。

DSC_0709.jpg
アイロンをかけなくても、起き上がらないタックを取るには。。
と年末からずいぶんと考え、試行錯誤しました。ただ、この方法には難点があります、布目の詰まったものには向かないです。ミシン目の跡が残るからです。

これは、わたしの方法です、一例です。
もっと効率のよく見た目もキレイなタックの取り方は、たくさんあると思います。あ、こんな方法もあるのね♪と軽い気持ちで試してみていただければ幸いです。



まずは、ルレットやマーカーペンで印を付けます。
印をつけたら、しっかりとアイロンをかけます。スチームでも普通アイロンでもいいです。
キルト用の小さなアイロンだったら、何本もあって感覚も狭い時には便利ですね。

タックの山になる直線はしっかりつけた方が、仕上がりがキレイな気がします。手間はかかりますが、仕上がりがキレイな方がいいので、ほんの少しの手間を惜しまないことにします。やり直して糸をほどく時間ほど、ヘコむものはないです。



アイロンをかけたら、ミシンの押さえ金の幅に合わせて、タックの部分を縫います。
押さえ金の幅ではなくミリ単位にしたい時は、チャコペンで印を付けてください。わたしは面倒がりなので、押さえ金の幅を利用します。が、出来上がりの幅はこの幅よりも少し狭くなるのを覚えておいてください。
タックを縫うときは、ミシン目を粗してください。ミシンでギャザーを取る時のように、目の大きさは5mmくらいにでも。。目が粗いので、ミシンの進みも速いです。縫い始めはゆっくりスピードで。

なぜ、ここでミシン目を粗くするかというと、後でこの糸を抜くからです。

DSC_0693.jpg



タックを倒して、しっかりとアイロンをかけます。

DSC_0696.jpg


裏から見た感じです。タックをつまんで縫っただけなので、裏にはミシン目は見えません。


2 で縫ったミシン目の隣、タックの山側にもう1本ミシンをかけます。
この時のミシン目は 普通目 に戻してください。粗目の縫い目に重ならないようにゆっくりスピードでなるべく間隔が開けないように縫っていきます。
1mmくらいとなりでいいかと思います。

DSC_0698.jpg


上の写真ですが、粗目ミシンの上部に本縫いミシン目があるのがわかりますでしょうか。(カメラ下手なので、見づらくてすみません。)

DSC_0700.jpg



裏から見た写真です。
本縫いのミシン目があるのがわかりますでしょうか。



粗目ミシンの糸を抜く。
目打ちやリッパーで上糸をひっぱります。
あまり勢いよく引っ張ると布に傷がつくので、ゆっくりと。。すると、下糸がわっかになって出てきます。上糸を抜きながら、下糸もひっぱって抜いてください。

DSC_0701.jpg


写真の下のピンタックは糸を抜いた状態です。
ミシン目が残っていますね。ガーゼやコットン、リネンなどはお洗濯するれば、このミシン目は消えます。たっぷり霧吹きアイロンでもOKです。仕立ての途中の時は、霧吹きアイロンしてください。
ミシン目が残りそうな布には向かないのが、おわかりになるかと思います。


簡単に言うと、布を折りたたんで、上からミシンをかける方法です。でも、ミリ単位の幅に布を畳むのも大変な作業です。やっとですがわたしは この方法にたどり着きました。

この方法をお使いになっていて、今更って思われる方がいらっしゃると思います。
洋裁学校を出ていない私にとって、これだけでも「がんばったぞ」なのです。

【2008/04/16 14:56】 | ピンタックの縫い方
|
CA390193.jpg


やっとここまで。
久しぶりに刺すのだから、
布地は薄めの色にすればよかった。。
目が取りにくいです。

学生の頃もよく刺していたのですが、
ほとんどが面刺しというか、
同じ模様の羅列ばかりでした。
そのせいもあって、
なんだか進まない。
後に間違いを見つけたりしましたが、
見ないことに。。ほほほ。。


やっと花糸頼みました。
秋図案も作りたくなったので、
その分も一緒に。

いろいろなものに手を付けてるせいで、
中途半端ばかり。
少しは片付けないと。


**********************


大分前ですが、
「タイタニック」みました。

むか~し、 WOWOWで見たのですが、
・・・・4時間返せ。
ってつぶやいてしまったので、
もう見るつもりは、なかったのです。。
が、ちびが見たいと言い張りました。
船が沈没してくので、
それに興味があったみたいです。

その時は、字幕でしたが、
今回は吹き替え。
ヒロインのおねえちゃんよりも、
ディカプリオの声の方が、
色っぽいというのも。なんとも。かんとも。

【2008/04/16 09:27】 | 針仕事。
|
CA390180.jpg


色がボケてますね。すみません。
(ホワイトバランス、直し忘れ。。)
1つの模様の上半分くらいです。
かなりひさしぶりのため、とっても時間がかかります。
ほどいてばかりなので、糸がぽそぽそに。。


昨日は、道の駅の近くの温泉に、
ちびとわたしの両親で行きました。

父を車に乗せるのは、
ホントに心臓に悪い。。
(扱いの難しい父なのですよ、今は随分と角は取れましたが。。)

道の駅で、
ご飯を食べて、
温泉にゆっくり。

温度によって5つほどおふろがあって、
ちびは、おおはしゃぎ。

ドラえもんの映画と、大きいお風呂のどっちがいい?
と先日聞いたら、
「大きいお風呂!」と即答でした。

屋根の付いた露天風呂もあって、
のんびり~。ゆったり~。
ごくらく。。

昨日1日遊んでしまいました。
なので、今日からがんばります。



CA390181.jpg


めずらしく、料理の本を買いました。
ワタナベマキさんの、
「サルビア給食室」

洋食をうまくなろう! という野望は捨てました。
どう、がんばっても私には不可能だわ。。

自分の作るご飯に近いものが、
この本でした。
味付けは同じでも、
材料を変えることで違うものになります。
なるほど、これも使えるかぁ。と、
本に向かって、ひとりぶつぶつ。
お弁当予定をノートにつけているのですが、
少しレパートリーが増えそうで、うれしいです。

【2008/04/10 09:48】 | 針仕事。
|

こんにちは
Nana
v-22soraさん♪
ご無沙汰しています♪

こぎん刺し始められてたのですね~♪
私・・仕組みがよくわかってないので・・
とっても難しそう~と拝見しています☆

ちびちゃん♪
たのしそうですね(o^-^o)
温泉の日記も拝見しました!
うちの父も難しい人です(汗)
助手席になんて乗せたら・・
到着まであたしの精神がもちましぇん~(笑)

お弁当!
20年も主婦業してると・・
朝の楽チン作業のことが優先になります~♪
時々・・私のお弁当には目玉焼きも入ります~(^_-)-☆


sora
♪nanaさん、こんにちは。
こちらこそ御無沙汰をしてすみません。
こぎんは、糸を通すだけです。運針と同じ要領です。
nanaさんのように、ベテラン主婦になるにはまだまですね。息子さんもしっかりとお育てになっていてすごいです。

コメントを閉じる▲
DSC_0671.jpg


ものすごく久しぶり(もう、数年ぶり)に、
刺しています。

何段も間違って、やっとここまで。
ここまで刺したら、
あ~、そういえば図案の規則性ってあるんだったと
いまさら思い出しました。

楽しいです。
A4サイズくらいの額に入れる予定。
地が濃いめの色なので、
晩に目を拾うのは大変です。



*****

ちびが、来週から年中さんです。
クラス替えもあるそうです。

年中、年長はいろんな行事があるので、
きっと楽しいんじゃないかな。

こどもの世話が出来るのは、
ほんの数年なのだなぁと思います。
気がつくと、親の範疇を超えています。
・・・越えてるくらいでちょうどいい。

ちびの人生はちびのものだし、
こどもは親の持ちモノではないのだ。
順番から行けば、
子どもより親が先に死にます。
子どもの一生を見守ることはまず、無理。

放任主義、というわけではなく、
一人の人として尊重してやれれば、
と思うのです。
泣いたり笑ったりと感情があるということは、
ひとりの人間だよね。


ちいさい、ちいさいと思っていても、
冷蔵庫の戸に頭をぶつけるようになりました。

あと数年すれば、
自転車に乗って、
ひとりでお友達の家に遊びに行くんだろうなぁ。


追記を閉じる▲

【2008/04/04 13:59】 | 針仕事。
|


koi
soraさんおはようございます~♪
こぎん刺し始められたんですね~
数年ぶりと聞いてビックリ!!!
soraさんのこぎん刺しよく目にしてたように思ってから・・・
こぎん刺しってどんな布に刺すんですか??
クロスステッチに通じるような感じがするのでリネンに刺してもよさそうな感じですね^^


sora
♪koiさん、こんにちは。
本格的に作品にしようと思ったのは、ほんとに久しぶりなんです。たまに、試し刺し見たいのはしていたのですが。。
こぎんは、スウェーデン刺繍とかに使う、コングレスか目の粗い麻地を使います。ロングステッチに近いのかしら。。リネンでもOKですが、もったいない気がします。笑。

コメントを閉じる▲
