毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

今回の結膜炎(2年に1度くらいかかる。。)は、つらかったです。
目が赤い分にはいいのですが、
とにかく痛いのとかゆいのと。。。

月曜日は、やっと車を運転して、病院へ。
火曜はあまりつかいものになりませんでした。

水曜は、車の点検。
目、痛いよう。
うっかり飲み物をコーヒーにしてしまい後悔。
家で飲んでる、インスタント薄めコーヒーと勘違い。
ドリップコーヒーだったぁ。
おかげで、その日もお腹ゆるくて。。涙。


今日は随分と楽になりました。

ここ数日、お風呂に入れなくて、
肩とか背中とか痛かったです。
お風呂って、体と心の洗濯ですよ。


旦那さんが、Macbookを買ってきました。
店頭応援に行ったりしたお店から、
少し安くしてもらったそうです。
(一度お客さんの手に渡った新古品状態のもの)
この5年、IBMを使っていましたが、
私の眼から見ても、スペック落ち。
随分前から欲しがっていましたが、
ちょっと買ってあげることもできず。。
クレジットの手数料サービスをやっていたみたいで、
最大回数で切ってきたそうです。
仕事も変わって、
お給料も少し上がります。
頑張ってるから、大きなご褒美。


Macでwinが動いてましたよ。
しかも同時に。。
下のタスクバーがwinで、上がMacでした。
(わたしは、winでもタスクバーを上にしていますが。)
coreDuoってすごい。。
昨日は、CAD勉強してました。
この前まで、AccessVBAの本見てたのに。
ホント、感心するほどマルチです。


CA390166.jpg


少しずつ、縫いものも再開。
ミシンでのギャザー取りが苦手で、
いつも手縫いの運針。
時間、かかります。
わたしは、アナログ。


追記を閉じる▲

【2008/03/28 09:50】 | 毎日のこと。
|
2,3日くらい前から、左目がぼんや~りしていたのですが、
昨日はどう見ても真っ赤でした。

眼科に行ったら、「結膜炎」とな。
今日は、かゆいんですけど!!

ちびが熱を出す前から、鼻水とか咳が止まらなかったのですが、
とうとう目まできましたか。。
しかも、おなかもゆるくて 正露丸 のお世話になりました。

だんなさんが、「免疫落ちてるんだよ、休め」と。。
・・・素直に、「はい」

kitte.jpg

日本の切手の植物のが好きですが、
外国の切手も、きゅん とするのがたくさんです。

【2008/03/25 14:47】 | 毎日のこと。
|

管理人のみ閲覧できます
-



kako
疲れが溜まっているのかしら。でもお母さんはなかなか、ゆっくり休めないでのでしょうね・・・。季節の変わり目、ご自愛ください。


sora
♪鍵コメさん。こんにちは。
お返事遅くなってすみません。
了解です!後ほどご連絡をいたします。
楽しみです。

♪kakoさん、こんにちは。
今回のは、たぶんだんなさんの転職で気を使ったのだと思います。ちびの登園初日よりも心配しました。やっとやりがいのある仕事につけたみたいで、楽しそうです。
だんなさんの転職+ちびの熱のおかげで抵抗力落ちたのだと思います。今日は元気です。

・・・確かにこの1週間、寒かったり暑かったりですね・。

コメントを閉じる▲
CA390159.jpg


たまに編んでます。
ミシンばかり踏んでると、違うことをしたくなります。
ミシン→刺繍→編み物のループを何度となく。。

ダルマの「鴨川糸」
色合いにつられ、2年ほど前に買いましたが、
しまった~、この糸硬いのよね。。
(2度めの失敗。)

昨日は、実家にお邪魔して、
洗車しました。
ちびは大喜び。

転職して、旦那さんの休みが土日中心になりました。
わたしはとても助かっています。
でも、今日は以前の職場のお仕事で出かけてます。






ちびの好きなガンダム。
ですが、3月で終わるみたいです。
先週、ロックオンの最期でした・・・
ちびも「狙い打つ」ってよく真似していたのですが、
ここにきて、一番まともな人が。。

いまいち内容も飲み込めないまま、
話がどんどん進みます。

なんというか・・・
「バラとプルトニウム」
↑・・・20巻買いました。白状します、笑。


追記を閉じる▲

【2008/03/23 13:32】 | 針仕事。
|
CA390147.jpg


全部ミニチュアサイズです。
しかも、全部手作り。
籠もご自分で編まれたそうです。
神技って、このような方のことを言うのでしょう。。
ただただ、ため息です。

指先が器用でないため、
マネすらできません。
ミリ単位の世界、引き出しを開けるたびに手にとって見ています。
(飾ると、ちびに持っていかれるのです。)


その ちび、やっと元気になりました。
4日間、熱と嘔吐が続きました。
病院では、とっても大きな注射器に、点滴。
点滴のときは、メディカルテープが手に食い込み、
泣きべそをかきました。
(でも、注射の時はいつものことですが、泣きません。)
わたしは、土日の朝はダウン。

1kgほど軽くなり、背中をさすると、骨が当たります。
水曜に終業式がありますが、金曜からは預かり保育。
「寝る幼稚園」にいけると、よろこんでます。


続きは、だらだらと。。。




***************

3月からおべんとブログをはじめました。
旦那さんが、転職したためです。
いままでとは、120度くらい方向性の違う職業です。
本人も決断するまで、ずいぶん悩んだと思うんです。
大学のアルバイト時代からお世話になった会社です。
「家族がいるから、がんばれるよ。」と。
こどもの面倒も見てくれる、家族を大事にする
やさしい旦那さまです。

が、かたづけ はかなり苦手です。
ほんと、のだめ に近い。
それでも、少し床が見えてきましたよ。笑。
旦那さんの8畳間は、つい最近まですごかったです。

パソコンに詳しいので、店頭応援に行くと、
「一家に一台ほしいよねぇ。」と便利がられていましたが、
わたしは、便利じゃないこともよく知っています。


追記を閉じる▲

【2008/03/17 14:08】 | 好きなもの
|


kako
坊ちゃん、治って良かったですね。痩せちゃった分はモリモリ食べて取り返さないとね!でも、坊ちゃん、食が細いのかな。
お弁当ブログ、拝見しています。soraさん、お料理上手じゃないですか~!すごーく美味しそうだ!ご主人も違う職場になられて大変でしょうけれど、あのお弁当があればパワーもみなぎりますよ、きっと。・・・しかし、のだめ床はちょっと困りますね・・・(笑)。


sora
kakoさん、こんにちは。
おかげさまで、大復活です。大復活過ぎてうるさいぐらいですよ。2200gと少し小さめに生まれたせいか、幼稚園の組でも小さいほうです。まだ100cmないですし。。好き嫌いなくなんでもよく食べるのですが、一度体調を崩すと治るまでに時間はかかります。
おべんと、まだまだです。料理はむずかしいですね。でも、食べてくれる人がいるから作ってても張りがあります。
結婚して最初の引っ越しは大変でした。旦那さんの段ボールの山。あれもこれもとっておいて、荷物が増えてくみたいです。捨てようとすると「それだめ、これだめ。甲子園の土~」状態でした。今はとにかく必要な分だけの荷物にしてもらっています。でも、パソコンの本が多すぎて、、片づけしてても、手を止めて見入るってわけにもいかず、つまらないかたづけなのですよ。

コメントを閉じる▲
c.jpg


コート出来ました。
昨日の夕方から、ちびは熱を出し、先ほどまで39度近く。
熱が高いので、水を飲みたがるのですが、
いつものように戻してしまいます。
料理をしたりと席を立ったときに限って、
「お母さん、くるしい~」と言うので、
近くに座りながら作業をしていました。
しつけをかけたら、少しミシンを踏んで。
また戻ってきて、仮縫いして、ミシン踏んで。。
昨日と今日の2日で仕上がりました。
(珍しく、かなり早い。)
晩御飯も、手早く出来るカレーとなりました。
(や、これは手抜きなだけだ。。)

もう6年使っているロックミシンのメスが切れなくなってきて、
そでぐりとかうまくカットできなくて。
そろそろ、メスの交換時。

ボタンは、15mmのチェコガラスボタン。
カンロアメとかニッキアメみたいで、かわいいです。
パターンには、「簡単洋裁」とあったのですが、
むむ、簡単ではなかったゾ。

【2008/03/12 16:23】 | 針仕事。
|


kako
わぁ、素敵です~。さすが、soraさん。コートまでお手製。ご自分のコートですか?春先には軽くて丁度よさそう~。ホント、ボタンがとっても可愛らしい・・・。
洋服も自分で作れれば楽しいだろうなって思います。でも敷居が高いんですよね。洋裁教室とか近くにあればな~。もしくはどこでもドア・・・(←何度目?笑)。



おちよ
こんにちはー。
坊ちゃんの具合、早く良くなるといいですね・・。
その傍らでコートが2日で仕上がったって、早いです!
手際がいいのだなあと思います~。
しつけも丁寧でだなあ。

こういう時はカレーの作り置きだといいですよね。うちも同じくデス。
soraさんも風邪引かないように・・・。

コート、何度見ても可愛いですね。
モチーフまでついてるし、ボタンも凝ってますね。
こちらの季節では、ちょうど着ごろです。
リネンのストールも欲しいなあと思うのです・・。
花粉症の症状が出てきちゃいました。トホホ


sora
♪kakoさん、こんにちは。
コートは委託用です。。自分のはもう少し袖ぐりを広くしてゆったりしたサイズに補正しようと思います。ポケットも貼りポケットにして、ボタンは貝ボタンの大き目で、、と来年くらいに作ろうと思っています。秋くらいまでは、お仕立てを少しがんばって、来年は自分の時間を持ちたいです。今は、貯蓄!(オウ!かけ声)です。
洋裁は敷居高いですか?小学生の頃、編み物の次に覚えました。各パーツを繋げていくのは学年マンガ雑誌の付録みたいで楽しかったですよ。今もその延長です。裏地ありとかウールのスーツは、勉強不足で仕立てることができないです。。やっぱり高校卒業後に、専門学校に入ればよかったです。。地元にあるのになぁ。でも、今は貯蓄が安定したら行きたいと真剣に考えています。あと和裁も、浴衣ぐらいは作れるようになりたいです。

♪おちよさん、こんにちは。
ちびは、今日も微熱があって寝ています。。。
仕立ての専門的な勉強をした方なら、しつけの必要のないキレイで早い仕立てが可能だと思うんですが、わたしの腕では限界です。時間はとてもかかります。
流行りのリネンなのですが、わたしは実は綿の方が好きなのです。来年、自分用に仕立てたいと思います。今は紺屋の白袴でがまん、がまん。
ストールも流行りですね。わたしは首に巻くのがどうにも苦手なので(息苦しくなっちゃう、おぼれた経験でもあるかしら??)あまり巻かないのですが、素敵だなぁと思います。ストール兼首にも巻ける大きさがいいかも、ですね。
花粉症もつらいですよね、わたしは万年鼻炎です。

コメントを閉じる▲
eri.jpg


何年かぶりに、コートを作っています。
流行りのリネンに、丸襟。
袋ポケットも、かなり久しぶり。

最近、スモックブラウスとか、キャミワンピとかばかりだったので、
少し手のかかるものを仕立てて楽しんでいます。

襟の形さえキレイにできれば、後は一気に作れます。
ステッチ幅の固定できる押さえ金は、
とっても便利。

明日には完成させたい。。。

【2008/03/11 14:50】 | 針仕事。
|


おちよ
丸襟が可愛いです。
綺麗なお仕立てでいつも素敵です。
ステッチ押さえお持ちなんですね。
なるほど、さすがですー。

私のミシンはコンパクトミシンのちょっと良くなったタイプ?なので、目盛りも書いてないのですよ。
ボタンホールも出来なくなりました~。
私の使い方が間違ってたりして?(笑)
今まで出来てたんだけどね・・・。

見返しに花柄も見えたときの楽しみでいいですね。
裏はなしですか?
私もいつか作りたいなあ。
soraさん、またいろいろ教えて下さいね。


sora
♪おちよさん、こんばんは。
わたし、教えることないですよ。。。自分自身、勉強しなくちゃってこと、たくさんあります。
押さえ金は、タック用に購入しました。普通の押さえの幅で縫っても、どうしても曲がっちゃうので、これを使ってからは楽になりました。
コートは裏地なしです。なので、割と早く仕上がりました。襟さえきれいに仕上がれば、後は心持ち楽に作業ができます。襟がうまくいかないと、ずっと引きずってしまいます。笑。

ミシンは、ジューキの「ジュレーブ」がよさそうです。実用縫いも刺繍も豊富です。ジューキなら使い勝手も良さそう。でも、コンピュータミシンは、基盤が壊れると修理代がかかるので、怖いところもありますが。。。ベルニナは、ホントに怖いです。

コメントを閉じる▲
CA390131.jpg


下はアンティークのブレードです。
かぎ針編みのスカラップがかわいいです。
例のとおり、「いつか編みたい」と意欲だけはたくさんあるのに。。

上は、3年後には完成するはずの完成したら、畳半畳くらいの方眼編み。
でもこの1年、ほどんど編んでないので、5年後くらいに延長予定。




********************

のだめ の19巻。
なぜに千秋さんは、のだめに怒られてるの?
しかも正座。

18巻、古本屋で売ってなかった・・・気になる。。。
ヨーロッパ編、面白いです。
が、父と息子の確執って、なんだかありがち。
旦那さんが買ってくる錬金まんがも同じかんじ。
でも、作者の性格がうかがえるテンポの良いマンガって、
割と好きです。





追記を閉じる▲

【2008/03/10 16:23】 | 好きなもの
|
kago.jpg



20年くらい前のあけびのかごを譲り受けました。
大切に使われていたので、状態もよいのです。

昨日、デパートの手づくり展に行ったのですが、
あけびのかごの高いこと。。
年々あけびの蔓が手に入りにくくなってるからみたいです。

今日からだんなさんのお弁当生活が始まりました。

日々のおかずに困らないように
ブログで記録。

きょうのおべんと

ブログテンプレートそのままなので、
ごちゃごちゃしてて見づらいです。
少しづつ直します。


追記を閉じる▲

【2008/03/03 10:05】 | 好きなもの
|


おちよ
おおー、あけびのかご、素敵です!
しっかりと編みこまれて、
20年経っても現役ってやはり一生ものなんですね。
すごくいい色だわ。
soraさんのところへやって来て、さらに大事にされるっていいですねー。
お坊ちゃんの代まで~。

私が見つけたものは2万円台で割りとささくれた感じの蔓でした。
soraさんのはつややかでいいなあと思います。また探そうっと。

お弁当も拝見してきました!
そぼろ弁当おいしいよね。私もちくわきゅうりをします。
毎日困りながら肉も魚もない場合、必死でボリューム出させてます。あはは


sora
♪おちよさん、こんにちは。
むかしのはあけびの蔓が細くて、しっかりしてました。最近のはデザインがよくなっていますが、その分高価になってました。バスケットみたいなのが1万5千円でした↓。がっくし。春になったら持って、お出かけしようと思います。
おべんと、たいしたことなくて。。すみません。おかずに困った時用の引き出しブログです。笑。

ステキ!
sakana
良い籠を見つけましたねーやはりあけび
の蔓は長持ちするんですね!毎日のお
弁当大変・・・中身でなく心ですから。。。


sora
♪sakanaさん、こんにちは。
このかご、結構な大きさがあります。なので、街までお買いもの♪の時によさそうです。実家に行けば、竹編みの籠があるのですが、それはもうかれこれ50年は経ってるみたいです。昔から伝わるものにはそれぞれ意味があるのでしょうね。
料理が苦手なので、本の1ページめの項目から作っています。そのうちお魚の項目に入ります。。とえりあえずは本の通りに作ってみようと持っています。


pal
素敵なかごですね。

あけびのつるは柔らかくて編みやすかったんですがしばらくするとボロボロになっちゃって。。。。

20年も持つなんてすごい!


sora
♪palさん、こんにちは。
あけびのつるはやわらかいのですか?勉強になりました。編む前に油を塗とかそんな加工があるのかもしれませんね。地元でも年々値上がりしています。
譲り受けた私も大事にして後世に残そうと思います。

コメントを閉じる▲
