毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

今日も一日降り積もるみたいです。
冬に逆戻り。。しょんぼり。

昨日は、とても暖かくいいお天気でした。
参観日があったのですが、おかげで寒い思いをせずに歩いて行けました。
(今日だったら、途中で凍え死んでた←おおげさ)

DSC_0542.jpg


スーパー併設の花屋さんで、
カランコエ を買いました。見切りで100円。
寒さもあって、花が咲く前につぼみが大分ダメになってました。

でも、残ったつぼみが頑張って花を咲かせれくれています。
植物栽培がとても苦手です。
大体は枯らしてしまいます。
サボテン類なら、がんばってくれるかも。。

カランコエのとなりには、人参のヘタが水につかっています。
10cmくらい葉を出しています。
「人参って、はっぱがあるんだねぇ。」と
感心しているちび。
春になったら、「ミニトマト」の苗を植えたいそうです。

【2008/02/27 10:20】 | 毎日のこと。
|

お花
Nana
v-22北海道の冬は厳しく・・
お花を見ると温かい気持ちになります♪
soraさんの住む街も寒そうですね~~( ̄▽ ̄;A

今も北風ぴゅ~ぴゅ~吹いています(泣)

ちびちゃん♪
ミニトマト育てるんですね~♪
私も楽しみにしています(o^-^o)

いつも観葉植物だけを育てる私ですがカランコエは大好き♪

シクラメンも大好きで育てました♪

今日あたり・・お花やさんに行こうかな~♪


sora
♪nanaさん、こんにちは。
シクラメンもいいですね。主人のお母さんが毎年わたしの実家に送ってくれます。最近はいろいろな種類の鉢植えがあるそうです。
アパートなので地植えは無理ですが、小さめのプランターを買ってこようと思っています。

今年も(?)本当に雪が多いです。捨てるところないので、そのまま固めてます。。


おちよ
こんにちは。
まだまだ雪国なんですねー。
神戸もちらほらとみぞれが降ってましたが、寒さは全然違うのでしょうね・・。
それなのに、私の方が出不精してるかもね。

カランコエも可愛く咲きましたね~!
愛情いっぱい注ぐと答えてくれるんですね~。
人参のヘタ、私はよく腐らせてしまうんですよお。
日当たりが悪いからかなあ?水はまめに替えてるつもり。
坊ちゃんのミニトマト楽しみですね!
今からわくわくしますね~。


sora
♪おちよさん。
4月にならないと、春って感じはないですよ。桜も5月の連休に咲きますし。。それでも風はほんのり春風です。

近所に畑があって、ゴミを捨てにはちびと一緒に行きます。これが、トマト。とか人参とか。ジャガイモとか。いつもくちにする野菜でも、全体像を目にすることは少ないので、いろいろ見せます。黄色い花は、きゅうり というのを去年覚えましたよ。

コメントを閉じる▲
kansei.jpg


なんだかめずらしく早々とできました。
本の写真とはだいぶ色あいが違うのですが、
実際の方がふんわり優しい春らしい色調です。

あと2図案の候補は決めてあるのですが、
糸は来月にします。
花糸って、なんだかとってもなごみます。



******

連日、がんばってみてた「のだめ」。
とっても面白かったです。
ドラマの千秋先輩はちょっと苦手だったので、
アニメの方がすんなり入れました。
が、あの叫ぶときの甲高い声がも少し抑えられていればいいのに。。
ガンダム00のデュナメスパイロットくらいの声がいいのにねぇ。
・・・なんだか おた な意見。
家事がまめな千秋先輩、うちにもひとり欲しいです。

きっと原作はめちゃくちゃおもしろいんだろうなぁ。
と思いつつ、古本で見つけることにします。
も少しすれば、安くなるだろうし。
ピアノ漫画なんて、「キス」以来。


洋服づくりに少し不調を感じてたので、
いい気分転換でした。
さて、ミシン踏むぞ。

ちびは、「映画ドラえもん」が見れる頃には
年中さんになれるって喜んでいます。
幼稚園を終わって、小学生になって「べんきょ」したいんだって。
ランドセルのCM見ながら、色を選んでましたよ。


追記を閉じる▲

【2008/02/22 15:17】 | 針仕事。
|


kako
はっ、早~い!マッハで完成されましたね!デンクロ本って、シリーズどれも写真が濃く写っている感じがしませんか?実際に刺すと、もっとやわらかなイメージになる気がします。カレンダーを刺した時もそういう印象でした。
のだめ、夫が大好きで自分で買ってきますよ(漫画本)。私はカタカナに弱いので、クラシックや外国人の名前が覚えられず、漫画のだめの世界にイマイチ入り込めず・・・ギャボーン!


sora
kakoさん。。ギャボーン!って、ちゃんと入ってるじゃないですか(←つっこみ)確かに活字だとカタカナ多いかも(特に千秋の料理が。。)ドラマは飛び飛びで見てたせいか、いまいち入り込めずでしたが、アニメは面白かったです。たぶん原作が一番面白いから、他のメディアも面白かったんでしょうね。「ファミ・カン」と同じ作者だとは知らなかった。。
うちの旦那さんも新刊が出れば買ってきてる本、ありますよ。色々と。。ふふふ♪

デンマーク~のは、やっぱり色が濃い目印刷なんですね。木の色はまったく違っていて、はじめ違和感がありましたが、番号通りで正解でした。
久しぶりにほんとに高速で仕上がりました。楽しかった~。


おちよ
可愛い鳥さんのステッチできましたね!
この前、ちょうど見かけた木もこんなキミドリ色の鳥が数羽いて、木の実をつついてました~。
こんな風景もステッチできるとほんわかしますね。

soraさんでも洋服作りが不調な時ってあるんですねー。
いつも素敵な手作りですよ。
お坊ちゃんのランドセルの色も楽しそうに選んでる光景がほほえましいですね~。あっという間に年長さんなんですね。


sora
♪おちよさん、こんにちは。
最近はいつも不調です。何というか、パターンどおりに作るのはいいんですけど、作っていてあまり楽しくなかったのです。ここはもうちょっと直せるはず、とかダブルガーゼのバイアステープがウマく縫えないとか。小さいことを言えばキリがないくらいです。
あぁ、ちゃんと服飾科とか出ておけばよかったとつくづく思います。。


pal
きゃん!春がきたって感じですね。
素敵です~soraさんの針仕事。

のだめ、面白いですよね。
原作はもっとおもしろいだろうと思って
近所の書店でひたすら立ち読みです。
(古本屋とかじゃなくて普通の書店なのに立ち読みできるの~ありがたい!!)

私も千秋先輩欲しい~。


sora
♪palさん、、こちらは雪です。しかも大雪20cm。。刺繍だけは春ですよ。

palさんも のだめ ファンですか。。千秋さん、欲しいよねぇ。家事してくれる人いいよなぁ。。うちの旦那さんは散らかし専門です。
やっぱりコミック面白いですか。観たいんだけどビニールかかってるから読めないさ、がっくし。

コメントを閉じる▲
f_tori.jpg


枠が終わって、中身を刺し始めました。
1図案分の糸は購入していたので、早速始めることに。。

・・・木の色が、本の写真と違うんだけど。。。
本のは、薄茶色みたいな感じ。。
でも、指定番号のはどんよりした鶯色。。

少し悩みましたが、これしか糸はないし、
糸を頼むまで、刺し始められないのも楽しくないなぁ。。

まぁ、このまま刺してみたら、案外いい色合いです。
花の桜色も優しくてきれいな色です。


珍しくさくさく進んでいたのは、



刺しながら、「のだめ」見てました。超いまさら。
この前までドラマの再放送をやっていて、
何回か見ました。
で、先週本放送だった(←!!)ヨーロッパ前編だけ見ました。
後編もあるなんて知らなかったよう。。(消化不良中。)
ドラマ、きちんと見たいんだけど、どうにもならないので

しかたなく、アニメで見ることに。
でも、アニメのあのテンポが面白かったです。
夜中の2時まで見ても、やっと9話まで。
あと半分長いです。

・・ちなみに、千秋先輩は「スネ夫」と同じ声です。
それを聞いた時、驚いた。
声優って、すげえなぁ。

これ、きっとマンガが一番おもしろいんだろうなぁ。
終わりまで見るつもりなので、
もしかしたら1図案分の鳥が完成するかも。


追記を閉じる▲

【2008/02/19 18:16】 | 針仕事。
|
糸を買って、かれこれ1年がたとうとしています。

tori.jpg


枠だけ実家で刺してきました。
ひとつの図案だけにするつもりでしたが、
布幅を見たら、3つ並べてちょうどの大きさ。
・・・なら、3つ並べたいよねぇ。

今月は、アイロンを買いました。
!が、ちびに戦隊ごっこをされ、
アイロン台の上に乗っかられました。
15kgがぁ。。

・・・・みなさんの想像の通りです。
重さで、アイロン台の台の部分が割れました。
ついでに、足も反対側に折れました。
結局、アイロン台も買うはめに。。

糸は、次にします。。。
人生、諦めも肝心にょ♪

5月くらいに、ひょっこり完成してるかも。です。


追記を閉じる▲

【2008/02/14 10:39】 | 針仕事。
|


kako
デンクロの小鳥、ぜひ3つ並べて~!可愛らしさ、満開でしょうね。期待してます。しかし、さすが男の子ですね。アイロン台破壊!(笑)


sora
kakoさん、こんにちは。
写真のだけ図案は決めているのですが、あと2枚は迷っていたりします。まぁ、来月でないと糸は買えないのでそれまでにゆっくり決めるとします。
実家からもらってきたアイロン台ですが、かれこれ10年ほど使っていたらしく、寿命でしょうか。寿命がちびの体重が原因で来るなんて、かわいそうな。。新しいのは、流行のスタンドにしようかとも悩みましたが、アパートの部屋の狭さから考えると、普通に座ってかけられるしか選べませんでした。
インテリアセンスを磨くには、それなりにお金持ちじゃないと無理だということを実感する毎日です。

コメントを閉じる▲
choko.jpg



チョコシートの作り方が本に載っていたので、試してみました。
チョコシートは電子レンジで作ります。

いつもの食パンの生地を作って、
チョコシートをはさみました。
キレイなぐるぐる巻きではないですが、
なんだか少し手をかけたみたいな感じ。

ちびに大好評だったので、
たまには焼こうと思います。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


「墓場の鬼太郎」、面白いです。
目玉おやじが、ぴょんきちになってました。笑った。





追記を閉じる▲

【2008/02/09 15:26】 | 料理、がんばってみた。
|


pal
すごくおいしそう~。
バレンタイン用かな?
私も今度チョコパンに挑戦してみよう♪

あ、やっと乗り換え作業終わりました。
PC不得意だから時間かかっちゃって。。


sora
♪palさん、こんにちは。
本にたまたま載っていたので、作ってみました。そういえばバレンタインですね~。忘れてた。
「少しのイーストでゆっくり発酵パン」高橋雅子を参考にしたチョコシートです。簡単ですよ。
パソコンの乗りかえって面倒~。いつも本職のだんなさん任せです。でも、HDの交換は半年に1度くらいあるので、自分の環境に設定するのがね。。。おっくうです。ビスタ、どうですか?




おいしそう・・・
sakana
ふっくらしておいしそうに焼けましたねー
チョコシートってそんなに簡単?↑の
高橋さんの本・・・気になります。。。



sora
♪sakanaさん、こんにちは。
チョコパンはおやつがわりになって甘くておいしいです。ちょっとしたプレゼントなんかにも見栄えがしますね。
高橋さんの本は、使用している粉のほとんどが準強力粉なのです。作り方に魅力を感じるのですが、近所の業務スーパーの粉愛用者のわたしはいまだに1つも作っていないのが正直なところです。sakanaさんクラスの本だと思います。
チョコシートは、カスタードクリームとほぼ同じ材料です。(配合は違いますが。。)簡単に作れるので、これを知っただけでもレパートリーが広がった感じがします。

コメントを閉じる▲
airon.jpg


アイロンのテフロン加工が取れて、
白いものがうっすら着色するようになってしまいました。

・・・財政難の我が家には、涙の出費。
(まぁ、よっぽど無いかぎりは、どこのオウチもそうだと思います。
その中から、みんながんばってやりくりしてるよね。)
でも、これじゃ、旦那さんのワイシャツもアイロンできません。
毎日使う必需品。
携帯電話より必需品。

4代目もナショナルのを買おうと思っていたのですが、
同じような値段で、もっと重いアイロンがありました。

DBK社だそうです。ドイツの会社。
でも、アイロンは中国製。

早速使ってみたら、重いです。
でも、しわがきっちり取れます。
スチーム機能を使ったら、もっとパリッとなりました。

1.5kgと重いので、
いちいち立て掛けるのが大変ですが。。
アイロン置き、欲しいなぁ。
と思いながら、今日は網に乗せておきました。

w.jpg


財政難なのに。。
箱がついていたので、欲しかったのです。
1000円しなかったので、ちょっとフンパツ。


*****************

実家の猫、ずいぶんと持ち直しました。
運転をおっくうがる母が、毎日通院してくれたおかげです。
ちびが飲んでいたミルクをあげたり、
病院の栄養剤をむりくり(笑)飲ませたり。

相変わらず、小さくて「な、な」とばかり鳴く猫ですが、
少し元気になってくれて、よかったです。

*****************


2月に入って、風が春を含んできました。
三陸産の「生わかめ(ボイルしてないの)」とか「メカブ」とかも、
出回ってきています。

メカブは、刻んでから熱湯をかけないと、
大変なことになります。
ぬるぬるして、千切りできません。
ちびの大好物(えぇ!!)なのです。


追記を閉じる▲

【2008/02/07 16:53】 | 毎日のこと。
|


kako
ご実家の猫ちゃん、具合も良くなってきたのね。良かった!猫はドコのうちの子も可愛いから、元気ない、とか聞くと悲しくなります。
私ね、ワイシャツのアイロンがけって殆どしたこと無いのよ。夫は部屋着で出勤なもので。soraさん、アイロンがけも上手そうだわ。
ふふ、相変わらず坊ちゃん、渋いわぁ~。めかぶ好きとは。ゴハンにかけても美味しいわよね。ホント、坊ちゃん可愛いわ!


sora
♪kakoさん、こんにちは。
ねこ、回復しつつあります。父も母もかわいがってくれているおかげです。わがままいっぱいの父が、ねこにご飯をあげていたりしています。
アイロンがけ、嫌いではないですが、上手くはないです。専業主婦の割に、家事が苦手です。・・・って、得意なものってあるのか??
ちび、渋いでしょう。。キンピラごぼうとか、連昆とかも好きです。昨日は、生わかめのサラダを作りましたが、お皿いっぱいに食べました。


おちよ
猫さん、回復してきて良かったです。
温かな家族に囲まれてますね~。

メカブおいしいですね!
確か、仙台の田舎からも頂いた記憶があります。
クキワカメだったかな?子供の頃だったので珍しかったなあ・・・。
お坊ちゃんの大好物!健康食ですね。
すくすくと大きくなるだろうね~。

DBKのアイロン、雑誌やネットで見かけて、デザインが素敵だなあと思っていました。
soraさんが使ってらっしゃると思うと良い道具に益々見えます~。
重いとなると腱鞘炎になったしして?
私のアイロンもテフロン取れてきてます。コードもついてる古いタイプなの。
アイロン台も座ってするタイプで、
立って出来るタイプの方が便利だろうか・・・?理想は尽きないね。

夫のワイシャツはジャンバー羽織るんでノーアイロンです~。
いい加減です。
自分のハンドメイドしかアイロン掛けない私。どうもアイロンって面倒ですね。

イニシャルモチーフもsoraさんぽくって素敵。使う時は糸でかがるんですか?


sora
♪おちよさん、こんにちは。
メカブ、生のはとってもおいしいです。加工して味がついてしまっているものはほとんど買いません。昨日もちびが食べていました。茎わかめもおいしいですよね。千切りしょうがで合えるのが好きです。
アイロン、いい感じですよ~。今まで敬遠してたスチームですが、これは旦那さんのスーツもパリッと仕上がります。今までのは、軽くてアイロンをかけるときに力を入れていたけど、これはさっとかけられます。重いので、人によって意見はまちまちだと思いますが、わたしは◎でした。シンプルなのが一番です。
イニシャルモチーフは、箱に縫い付け用の糸がついてるのだそうです。当時は、モチーフ1枚に1本糸を付けて販売していたそうです。今は手芸店では、手縫い糸1つにでもビニール袋に入っていて、ちょっと味気ないですよね。

コメントを閉じる▲
