毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。
p.jpg


青色の写真って難しい。
ストロボたいたら、いいのかしら?

毎日、ミシンを踏みながら過ごしています。
春までは、もう少し頑張ろうと思っています。

雪が溶けたら、キルト教室を再開しようと思っています。
この冬で、結構ミシンが体の一部(右足くらい?)になりました。
今度はもう少し作業が早くなりそうです。

*************************

実家のネコ。
1週間ほど前から、
ごはんを食べなくなりました。

3日ほど前に、実家に行ったら、
お腹がげっそり。体重3kgだそうです。
目の当たりにして、涙が出ました。

病院へ行っても、
先生が首をかしげたそうです。
どこも悪くないみたい…

うちにきて、かれこれ10年。
今では、父と母の間を取り持っています。

出来ることなら、回復して
ご飯を食べるようになってほしいです。

せめて、ちびが小学校に入るまでは・・・・

【2008/01/31 17:19】 | 針仕事。
|


sakana
soraさん・・・その後ねこちゃんの様子は
いかがですか?


sora
♪sakanaさん、こんにちは。
実家の猫、やっと少しずつご飯を食べるようになったそうです。母が、毎日病院へ連れて行って点滴を打ったり。。ちびが飲んでいたミルクを飲ませてみたりしてたそうです。
まだ、お迎えには早いようで、持ち直してきたみたいです。お気にかけてくださって本当にありがとうございます。

コメントを閉じる▲
ちびの毛糸の帽子に穴が開いていました。
指を入れて、広げた人がいるので、
修繕しても、なんだか。。

bousi.jpg


その辺にあった糸で、
しかも赤ちゃん用編み物の本を引っ張り出して、
適当に編んでいきました。
棒針8号が1本足りなくて、急きょ かぎ針編みです。

ちびの頭に合わせながら、
目を減らしたり増やしたり。。
毛糸が余ったので、ポンポンも作りました。

・・・ちょっと、チクチクするんだって。。
ごめんなぁ、来年はふんわり毛糸で作るからさ。


bousi2.jpg



ベストも出来ていたのですが、
着て2日目くらいには、毛玉。。
あんまり、いい毛糸ではありませんでした。
(母は、少ししょんぼりです。)

【2008/01/20 14:25】 | 針仕事。
|


pal
ぎゃ~ちびちゃん可愛っ!!&りりしい!
まつげも長いのね~。

私はかごは編みますが、編み物はできません(^。^;;
母がプロ級にうまいので子供たちのマフラーや帽子は作ってもらってました。
編み物ができてこそ、「おかあさん」な気がします。
なんちゃって母の私です~(--、)


sora
♪palさん。
うちのちび、まつげは長くないとは思うのですが、ぎっしり生えてます、笑。でかくなりました。
や~、編み物は家族のものしか作れませんよ。体に合わせて、かなり適当に編んでいきます。うちも母の方が数段上手いです。

コメントを閉じる▲
saihoua.jpg


去年まで田宮模型 ミニ四駆のパーツボックスを裁縫箱にしていました。
その後、この裁縫箱に出会いました。
手つきなので、かなり便利です。
部屋の移動も楽々デス。


saihou.jpg


大変散らかっておりますが、
裁縫箱の中身。
とにかく入っています。
裁ちばさみ2本、20cmと30cmの竹定規。
手縫い用の糸、数種類。
ロータリーカッター
しつけ糸。

鉛筆、紙用はさみ。
刺繍用はさみ(ボタンホールと、スカラップ用)
チャコペン、電卓。油性ペン。
チャコ。バイアステープメーカー

針刺し2個。
指抜きたくさん。(紛失して、買い直したもの多)
ゴム通し。糸きりばさみ。目打ち。
そのほか、いろいろ入っています。

四角い引き出しは、ゴミ箱です。
これがまたね、使いやすいのよ。

この裁縫箱と一生を添い遂げる予定です。
(たぶん、そうなると思う。)

いい相棒に出会いました。
最近は、毎日ふたを開けます。



*********


昨日の寒い中、
回るお寿司に行きました。
ちびが、大興奮。
どこからお寿司が回ってくるのが、じっと観察していました。

大間の中トロ、おいしかったです。
高価な卵の黄身を食べてるみたいな感じ。
でも、1貫で十分でした。
赤身がいちばんおいしいと思うのよね。
(あぁ、ビンボくさ。)

・・・・毎日、かなり冷え込みます。
雪かきが大変なのと冷え込むのと
どっちがいい?って言ったら、
冷え込む方がまだいいです。


追記を閉じる▲

【2008/01/18 16:06】 | 針仕事。
|


kako
わ~、素敵ですねぇ、このお裁縫箱!
アンティークですか?こういう形のものはあまりお店では見かけないような。
着物のおばあちゃんの傍らにありそうな感じでいいわぁ・・・。
回るお寿司、さすがそちらは大間のトロがあるんですね!いいなぁ~(笑)。


koi
 soraさんこんにちは^^
いいなぁお裁縫箱!!
私はかごにポイッ!っとお道具を入れているんですが、
かごゆえすぐにぐちゃぐちゃになってしまって・・・
やっぱり整理整頓ができる箱の物が欲しいです。
取ってがあるのってかなりポイント高いですね!


sora
♪kakoさん。
アンティークというより、昭和レトロ品(笑)です。くけ台もついてるので、和裁用なのではと思います。わたしは手縫いの際に、 くけ台を使うので、便利です。
回るお寿司にも、大間のマグロ あるんですよ。三陸のカキとかもありました。幸せなひと時でした。おいしかった~。奮発外食が、焼肉ではなく、お寿司というのが我が家らしいです。

♪koiさん。
この裁縫箱、かなり使いやすいのです。持ち手の無いものはよく見かけますが、木で出来ているので、かなり重いのです。手が無ければ、持ち運びはめんどくさいです。
買うときは、ちょっとお高めでしたが、あの時無理して正解だったと思います。koiさんには、段引き出しのカルトナージュが似合いそうです。

コメントを閉じる▲
pin.jpg



ピンタックって、洋服にあるととても素敵に見えます。
でも、奇麗なピンタックを取るのはわたしにとって難しいです。

山に折って、同じ幅になるようにミシンをかけ、
アイロンで寝かせます。

が、お洗濯するとまた起きてきます。
お洗濯しても寝たままのピンタックを作るには。。。
と、去年からずっと考えていました。

ハギレで試行錯誤を繰り返しました。
工業用ミシンならば、工程別のミシンがあるので、
ピンタックもキレイです。

アイロンも随分年季が入ってきました。
面の上と下のテフロンが大分剝がれてきています。
そろそろ新調しなくては。

重くて、先の細いアイロンが理想です。
スチーム機能はなしで。
おちょこちょいの私は、過去に何度か火傷しています。
そうそう、コードレスも要らないな。
昭和のアイロンみたいなのがいいなぁ。

********

ちびは、一生懸命に
ドラえもんの歌を覚えています。

意地悪な母は、
「あったま、てかて~か。さえてピカピカ」とか、
「あんなこといいなぁ。できたらいいなぁ。」の方を歌います。

あと、
ドラゴンボールの
「つっかもうぜ、ドラゴンボール♪」とか。

ちびは、興味津々です。
特に、ドラゴンボール。

怪物くんとか、キテレツとか面白かったのになぁ。
ちびにも見せたいなぁと思うこの頃。

そうそう、夜中に
「墓場の鬼太郎」が放送されてるそうです。
電気の「モノノケダンス」かっこイイ、笑。


追記を閉じる▲

【2008/01/11 17:06】 | 針仕事。
|
10日ほどのお休みの後、ちびが預かり保育へと行きました。
日曜は少し風邪気味で熱もあり、1日寝ていました。
その甲斐あってか、昨日は元気に弁当もってバスに搭乗。

同じクラスの仲良しさんも一緒です。
(大分、心強いみたいです。)


DSC_0244.jpg


乙女な一枚を作成。
色合いも、布の厚さも申し分ないのですが、
密な織で、針が刺さりにくいです。
見返しのあるものは無理かな。

ウール地を何に仕立てようか考え中。

【2008/01/08 11:29】 | 針仕事。
|


おちよ
明けましておめでとうございます。
やっと復活しました。
ご無沙汰してます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

乙女なお洋服~。
いつ見てもお上手でうっとりです。
soraさんのファッションかわいいな。
重ね着されるのかなあー?
私は年齢が邪魔をしてるのか?笑
勇気入るのでしてもベストぐらいだなあ。
思い切って、今のうちにしてみようかなあ~。ふふふ。恐っ

ステッチのはバッグですか。
おしゃれでかわいいだろうなあ。
ウールものも楽しみです。



sora
♪おちよさん。
あけましておめでとうございます。
でも、年々お正月感ってのは薄れてきているように思います。

乙女服は、作ってみたくて試作品です。楽しかったですが、子育てには裾が邪魔になってしまうのです、笑。
いつもはタートルとかハイネックのシャツに少し丈の長いブラウスを重ね着したり、ウニクロ(笑)の500円のシャツにベストとかです。
ウールのは今日1枚仕立てました。肩はばのない私が試着したら、ずり落ちそうでした。久しぶりのウール、縫うときドキドキしましたよ。
高校生の頃にプリーツのキルトスカート縫って以来でした。


koi
soraさん、ご挨拶が遅くなりましたが明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いしますね^^

ステキなワンピース♪(ですよね??)
私もこういうワンピースを重ね着するの、憧れなんです。
だけど、今までの服装とがらりと変わってしまうので、なかなかチャレンジできません(笑
(ちょっぴり恥ずかしさもあるのですよ・・・笑)
やっぱり自分でお洋服を縫えるのっていいなぁ~!



sora
♪koiさん。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

そうです、袖なしのワンピースです。
本の通りに作ったら、ギャザーの量が多くて、あまりにも乙女でした。ギャザーも少なくして、リネン地で濃いグレーのタートルなんかに合わせたら、少しはシックになるかと思っているところです。

今は手作りするよりも買った方が安かったりします。母の時代は、買う方が高かったから、家族のものをよく縫っていました。ゆとりと言うよりも、それしかなかったから、なのでしょう。
私は、門前の小僧ですが、今では編む・縫うが出来るこの手に感謝しています。

コメントを閉じる▲
今年もよろしくお願いします、です。

swan.jpg


ちょこっとだけ針をもつ時間が持てました。
黒系の残り布でパッチにして、バッグでも作ろうかと思案中です。
さすがにお正月からミシン踏みもできないしね。

年明けから大雪だったので、
旦那さんとちびは、雪かきに大忙しでした。
わたしは、うっかり寝坊だらけ。
今日からは、旦那さんも店舗応援のお仕事です。


昨日、大きな買い物をしました。





DSC_0241.jpg



W53CA EXILIM 携帯。
今まで京セラでしたが、起動が遅くて、
ちびがいちいち待ってくれませんでした。
家電店に行ったら、3980円とな。
auと電気店のポイント使って、0円でした。
うわ~い。

起動があっという間なので、ストレスなしです。
モニタをぐるりと回転させれば、カメラの完成。
ボタンは少し押しにくいですが、がまん我慢。

さすがにちびと出かける際に一眼レフはしんどいのですよ。
これで、街中の楽しいものが撮れそうです。

正月からちびが買ったものと言えば、
食玩のガンダム。
・・・・ほんと、ガンダムオタク。
シェンロンガンダムでした、Wですか。


あぁ、紅白の「しょこたん」見逃したぞ。
しかたないので、動画サイトにて鑑賞。
アニソンで紅白とは、えらいと思うぞ。



追記を閉じる▲

【2008/01/03 15:51】 | 毎日のこと。
|

明けましておめでとうございます。
justin(mocaco)
e-404明けましておめでとうございます。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
雪降りましたね~
今日はとても冷えました。

ちびちゃんいっぱいガンダム揃えて
囲まれて遊んでいるんでしょうね。

ケイタイ買いましたか・・・いいですね。
暮れに息子に私のポイントまで全部使われてケイタイ機種変更されました。
未成年者なので私の口座から一緒に払っているのでポイントも一緒なんです(ρ_;)ヒックヒック
とは言え私も買ったばかりなので・・・京セラです。辞書機能がないのでとっても不便だけど、薄いので気に入ってます。
ケイタイカメラはやっぱり便利だね。



sora
♪mocacoさん、こんにちは。
新年あけましておめでとうございます。
雪降りましたね。ほんとに。
今日はとっても冷え込んで、2重サッシの内側の窓が凍っていました。道路もツルツル。

京セラ、52kは使いやすかったのですが、53kはどうしても使いにくかったです。カメラ重視の携帯電話選びなのですよ。笑。
クルン、ピ!で、カメラの完成です。画質も奇麗なので、2年間はこれで辛抱です。カシオもあんまり好きじゃないんだけど(我儘)やっぱり、起動の早さに負けました。


kako
soraさん、今年も宜しくお願い致します。楽しいお正月でしたか?
年末にスカパーで劇場版ガンダムが3本一挙放送があったらしく、ひそかに録画した夫は、今日朝から、ずーっと見ています。シャアの妹がアムロチームにいるとは知りませんでした。(ガンダム知識、ほぼゼロな私)



sora
♪kakoさん。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
お正月、昨日の夜までは良かったのですが、今朝がたからちびが熱を出しております。午前中いっぱいは寝ていたので、今は起き上がって元気にしておりますが。。あぁ、明日から幼稚園に行かせたかったのに。。。。。。。かれこれ ちびの2週間ほど拘束されています。
おぉ、劇場版ですが?わたしは数年前にテレビ版をビデオで見たので、内容は随分と忘れてしまいました。でも、登場人物の名前だけはよく覚えています。
ご主人は「ジオン派」ですか?劇場版には「ジェットストリームアタック」ありますか?って、わははは。。

今年もよろしくです(o^-^o)
Nana
v-22soraさん♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します(^^♪

携帯♪
あたしも新しいの欲しいです~~♪
今はどんどんカメラの画素数があがって~♪
すごいですよね(o^-^o)


sora
♪nanaさん。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

携帯電話、いいですよ。EXILIM。ヤワですが、結構がんばっています。あと2年使います。
今の時代は、いろんな便利なものがあって楽しいです。逆に不便になっていたり、依存しすぎたりもしますが。。

コメントを閉じる▲