毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

ss.jpg



今年1年もいろいろありました。
雪が少なかったり、やたらと暑かったり。
旦那さんの仕事のこととか、
家族の悩みは尽きませんが、
前向きに歩いていきましょう。
家族が健康なら、なんだって出来るさ。

今年も、大みそかの8時ころに初もうでに行きます。
たくさんの提灯が灯る、
小さな小さな神社です。
おくるみに埋もれていた ちび も、
もう4歳。時の経つのは、早いです。


人通りもまばらな、小路のお客さんも少ない お店のようなブログですが、
コメントをくださる方に感謝です。
日中、ひとりでミシンを踏んでいるわたしには、
とても励みになり、楽しみです。

みなさまにも、穏やかな新年が迎えられることを。


旦那さんがよく言います。
「ごめんなさい。よりも、ありがとうを聞きたい。」

・・・たくさんのありがとうと感謝をこめて。
よいお年を。


なかなか写真を日中に撮れません。
しかも、北国。3時には暗くなります。
ストロボをたいて撮りました。
昨日の夜中、1時過ぎのことです。
電池を食いますが、ストロボってすごい。


追記を閉じる▲

【2007/12/28 22:31】 | 毎日のこと。
|


kako
早いものでもう今年も終わりですね。年々、1年過ぎるのが早くなるような気がします。お正月、ご家族でゆっくり楽しくお過ごしくださいね。また、来年も宜しくお願いします。
p.s.私はイブは湯豆腐でした・・・。


sora
♪kakoさん。
わたしもです。年々、1年があっという間に過ぎます。うちのちびも春には念願の年中です。(年中は2階の教室なので、いつも2階に行きたいと言います。)
こちらこそ、新年もたくさんのお話をしたいです。よろしくお願いいたします。
イブの湯豆腐。グっッ!!です。ナイスです!わたし、湯豆腐の昆布が好きなのですよ。(変わり者)


pal
soraさん、今年も一年ありがとう。
隠れ家的なsoraさんのブログ、私は大好きですよ。

来年もまたよろしくお願いたします♪




sora
♪palさん。
こちらこそpalさんのブログ楽しかったです。(特に食事ネタ、笑。)また来年もお願いいたします。


良いお年を・・・。
sakana
soraさん・・・誰にでも悩みはあるものです。私もですが・・・。負けずに来年もがんばりましょうね!今年もたくさんのコメントありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


sora
♪sakanaさん。
お返事が新年になってしまいました。本年もよろしくお願いいたします。今年もいろいろ負けずにがんばります。

コメントを閉じる▲
ちびの幼稚園が冬休みに入りました。
が、ちびは預かり保育なので冬休みも元気に通っています。


pan.jpg


預かり保育は毎日お弁当です。
今日は、ツナマヨサンド。
少し焼け気味。笑。
でも、かみごたえがあってちびには好評でした。

アザミのショートブレッドモールド。
ずっと以前にイギリスの在住の方に探していただいたのですが、
見つかった時はうれしかったです。

我が家のクリスマスは、
チキンもローストビーフもありませんでした。

銀たらの焼いたの
でした。
(旦那さんのリクエスト。)
切り昆布の炒め物、長いも。
きゅうりの酢の物、黒豆煮たの。
と、とっても豪華でしたよ、笑。
・・・普通の夕飯でした。

でも、久しぶりに家族がそろっての食事。
楽しく、おいしかったです。

ちびと旦那さんの会話。
「あと何日かで、年越しなんだぞ、年越しってわかるか?
年末年始だぞ。」

「年末年始は、これで安心。だよね♪」

頭の中に???マークがたくさん浮かんだ旦那さん。
わたしはピンきました。


劇場版機動戦士ガンダムのDVD発売のCMで、
ギレン・ザビさんが、
「年末年始は、これで安心。」
と言うのです。

さずがガンダムおたく のちびですわ。
彼は、グフとザクの違いも見分けます。
ガンダムOOも毎週見せられます。
「狙い打つ」ってマネします。
でも、内容は難しくてこどもには理解できないです。



追記を閉じる▲

【2007/12/27 16:39】 | 毎日のこと。
|
sara2.jpg


DIGOINのプレートとカフェオレボウル。

今まで古いボウルは、心惹かれるパターンがなくて、
わたしは持っていませんでした。

が、このなんとも言えない色具合に心躍りました。笑。
ブルーグレーという色合いが大好き。
DMCの糸なら931番。

ボウルは単品のように思われがちですが、
プレートやデザートボウルなどのシリーズになっているのだそうです。
買った時のショップの方がおっしゃっていました。

うろこのパターンのブルーグレーもあるみたいですが、
それは数年後にでも。。。





ペチパンツのピンタックに苦戦中。
工業用ミシンは、ピンタック専門のミシンなので、
とってもキレイですが、
家庭用ミシンでのピンタックは、
あまりキレイにできません。
・・・キレイに仕上げられないのは、
わたしの腕か。。。反省。

わたしは、縁あって「ベルニナ」のミシンと出会いました。
これほど使い勝手の良いミシンは初めてです。
キルト用と思われがちですが、
洋裁するのにも、おすすめです。


追記を閉じる▲

【2007/12/19 16:34】 | 好きなもの
|

931
Nana
v-22soraさん♪
元気になりましたか~~?

あたしもすきなの!
931!
青銅色に見えない?
今度・・これと赤でステッチしたいと思ってたら♪
soraさんのトコで素敵なプレート拝見しちゃった!

創作意欲湧いちゃうです~~(^_-)-☆

赤は・・ちなみに何番かしらん♪


koi
綺麗な色のプレートとボウルですね^^
心躍る気持ち分かるような気がします(笑
しかもお揃いで手に出来るのって嬉しいですよね。
私はレース柄のプレートがいつか手に出来ればと思っています♪

一時期、洋服を縫いたいと思う気分が高まってロックミシンが欲しいなぁなんて思ってたんですが、
あまりに色々な物に手を出しすぎなのでは?
とふと冷静になり踏みとどまりました。
いつかsoraさんのように洋服も作れるようになりたいです♪


sora
♪nanaさん。
わたしは元気なりました。ちびは、熱も下がり、お茶漬けとか、わたしの目の届かない所で棚から、おかしをだしたりしてましたから元気になりつつあります。明日は幼稚園に行けそうです。(でも明日は終業式)
赤はそのときによって違います。321番とか314番とか815番(だったかな)とかが多いです。赤はいつも、これ!というのが無くて、悩みます。

♪koiさん。
この前、モロッコ柄のフルーツボウル?を見かけました。緑色のでした。赤のレースはかわいいでしょうね。プレートも素敵かも。。カップもいいかも。
洋服は、小物よりも簡単だと思うのです。小物の縫い場所の多いことと、思いのほか布を多く使うのとか。。何より直線縫いばかりをちまちましないといけないこととか。。(ぐだぐだ。)
ロックミシンは、お店で使ってみてから購入するのがいいみたいです。同じベビーロックでも機種によって使い勝手がかなり違います。
4本糸のロックミシンが欲しいです。ニットがうまく縫えるようになったら、カバーステッチ用のミシンが欲しいです。でも、ニット縫いはまだまさ先になりそうです。
koiさんもぜひ洋裁を。。


kako
わぁ、やっぱりベルニナだったんですね。ほほ~、キルト以外にも使い勝手がいいんですか。ミシンキルトも、興味はあるんですが、敷居が高いです。洋裁も・・・。
931番、見本帳で確認しちゃった。うん、私も好きだな~。オトナっぽい色ですよね。


sora
♪kakoさん。
そうです、うちはベルニナです。ミシンキルトって、わたしも始めるまで敷居が高かったのですが、はじめて見ればもう楽しくて仕方ありません。なかなか時間が取れなくて(旦那さんに車を貸してもらえなくて。)習いに行くのはお休みしていますが、春から再開するつもりです。
931番、本当にいい色です。932番ではなく931番じゃないとダメなんです。へんなこだわり?

雪ありますか?
justin
みんな元気になりましたか?
綺麗なプレートとカフェボールですね。
知らないものなので調べてみたところ、フランス物なんですか?

soraさんは洋裁も上手でなんでも作れていいですね。
ベルニナミシンて本当にすごいですね。
ベルニナミシン教室をしてるから、その日はちらちら見学に行きます。
何でも作ってしまいますね。
来年もどうぞよろしくお願いします。


sora
♪justinさん。こんにちは。
雪はないですよ。ここのところ、暖かくていい感じです。今日は街中をちびとふたりで散歩してきました。(彼はドラえもんのガムが欲しかったのです。)

このプレートとボウルはフランスの有名な窯?のようですよ。いままでは、アンティークのカフェオレボウルってそんなにピンとくるのがなかったのですが、これは本当に生涯の友になりました。

ベルニナのミシンは、縁があって出会うことになりました。ボビンが垂直釜だったこと、空踏みしても上糸と下糸がからまないし(ロックミシンみたいな感じです。)、なによりボタンホールがとってもきれいな仕上がりだったので、決断しました。ニーリフターもついていて細かな作業の時に、いちいち押さえ金を手で持ち上げなくてもいいのです。針とボビンはベルニナ専用なので、ちょっぴり割高ですが、一生のものということと使い勝手を考えればね。。

今は6.5ピッチのシルバー編み機が欲しいです。できれば、ニットリーダー付きの。。でも、編み機も高くてね~。溜息。

コメントを閉じる▲
12月に入ってから、
ちびが熱で2日ほど寝込んだ後、
今度はわたしがダウン。
ちびの面倒も見れないほどでした。
5日ほど実家にお世話なりました。
(その間3日は布団の中。。動けなかった。)

そのあとは、旦那さんがダウン。
微熱と体の痛みを訴えていました。
2日ほど寝てたかなぁ。

よくなったと思ったら、
今度は ちびが熱を再発。
39.4度を記録しました。
の、割には会話もはっきりしていたし、
ご飯もよく食べていました。

osae.jpg


そんな合間をぬってのミシン作業。
ミシン刺繍のスカラップリネンはとっても高価なので、
自分で作ることに。。
・・・すこしだけ楽しかったです。
年内は、仕立ての仕事があるので、
クリスマスの準備もきちんと出来なさそうです。
額も買いに行けなかったし。。。

いつも通りに、スポンジケーキを焼いて、
ちょっとだけいつもよりフンパツの夕食にする予定です。
…仕立ての仕事を頑張ったので、
家族で「回るお寿司」に行く予定です。
ちびにとっては「回る」がポイント。
あと、ドラえもんの「ココス」に行きたいんだってさ。

【2007/12/17 12:03】 | 毎日のこと。
|

大丈夫?
Nana
v-22かわるがわる・・つらい思いされてたのですね・・。
お母さんは具合が悪くても頑張ってしまうものね。。
soraさん☆無理しないでね・・。

ちびちゃん!
たのしみがいっぱいね!
回るお寿司はおばちゃんも好きよ♪

ドラえもんのココスって?
な~~に~~??


sora
nanaさん、お久しぶりです。
ブログにはお邪魔していたのですが、なかなか足跡残せずにいました。
実は、今日も夕方から熱を出しています。よくなったりまた、悪くなったりの繰り返しのちびです。今度はのどが痛いとかで泣いていました。(抱いてあげることはできても、変わってあげられないのは少しつらいですね。)

一度、「回るお寿司」に連れて行ったら、食べるのを忘れるほど見入ってましたよ、笑。機械モノがすきなのです。それと、注文すると握ってくれる職人さんも大好きなのです。食べるというより、観察してました。
「ココス」はファミリーレストランです。ドラえもんが放映されるときにCMが入るのです。


kako
ご家族皆さんダウンされていたんですね。この時期、私の周りも風邪ひきさんばかりです。
私はバ○なのでひかないんですが(笑)。坊ちゃん、大丈夫かしら。クリスマスもお正月も、家族が
健康でないと楽しくないですものね。どうぞ、ご自愛ください。


おだいじにね~
sakana
皆様お風邪大丈夫ですか?soraさんも
無理をしないで下さいね!私もクリスマ
スの真似事ですが、去年のぱんツリーと
今年はぱんで靴を作って飾りました。
皆様のお体が早く良くなることをお祈り
しています。


sora
♪kakoさん。
わたしもおバ○なので、めったに風邪は引かないのですが、今回は熱とか風邪の症状とかではなく、ただ動けなくなりました。あんなに寝たのは久しぶりです。
ちびも熱は下がりました。彼は大きめの扁桃腺持ちなので、喉がつらいみたいです。今はいびきかいて(笑)寝ています。
ロックミシンを見に行きたいのですが、出かけることがままならないです。乳がん検診とかも受けたい年頃です。。

♪sakanaさん。
パンのブーツ拝見していました。足跡を残せず申し訳ありません。クリスマスツリーの飾りつけなんかもしたかったのですが、ちびがこの状態なので。。。お正月は家族みんなが元気に迎えられるといいなぁと思っています。ご心配ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
sabo.jpg


おちびさん、昨日からの熱で幼稚園はお休みです。
ただいま、爆睡中。


「歌はいいね。」←笑。
の第九が賑やかに聞こえる頃となりました。

毎年ですが、あわただしく12月です。

水やりすら忘れる デンマークカクタス。
どうやら2株になっているようで、赤と白の花が咲きます。
あぁ、サボテンって強いわ。
来年こそは、もうちょっときれいな鉢に植え替えしたいです。



やっと、一眼レフの使い方を理解してきたこの頃。
コンパクトカメラよりもやっぱりキレイ。

旦那さんがHPを作る関係で奮発したのですが、
せっかくあるものを使わなくちゃ。
というわけで、今年はなるべく写真を撮るようにしました。

相変わらず、かぁなり下手ですが、
カメラって面白いと思えるようになってきました。


追記を閉じる▲

【2007/12/03 15:09】 | 毎日のこと。
|


pal
や~ん。これ一眼レフで撮ったのですね。きれいきれい!!
私も欲しいのですが、まだまだ我慢。。。

うちの会社にもこのサボテンあるのですが、花咲きません。私のお世話が悪いのか、室内の暖房きいてないのか分かりません。
お世話してるだけに花が咲かないのがなんだか悔しい!


お名前ないしょ。
palさん、こんにちはです。
一眼レフ、いいです~。今まで携帯電話のカメラで撮っていましたが、買い換えたらさらに画素数が少ないとのブレが多かったので、仕方なく一眼レフを使い始めました。機械オンチなので、使用方法を理解するのにかなり苦労しましたが、撮りたいときに撮れるは魅力です。
ただ、持ち運びの際の重さが。。。これを買うときにコンパクトカメラをだんなさんが売りに出してしまったので、我が家には普通のデジカメがいません、笑。
サボテン、なんででしょうね?花が咲かない品種とか?ストライキとか?
FFにサボテンダーっていたよね?確か。。。

コメントを閉じる▲
