毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

L.jpg


大人用も完成です。
18mmのボタンを付ければ、出来上がり。

18mmともなると、ちからボタンが必要です。
忘れず買ってこなくちゃ。。

楽しかったですが、大変でした。


今週、これにかかりっきりで、
家じゅう、散らかってます。

…デネブ もしくは 四月一日 が
うちに来てほしいです。。

【2007/11/29 18:02】 | 針仕事。
|
先週のさむ~い+大雪のおかげで、
うっかり風邪をひきました。
氷点下の中、2時間近く外を歩いていたので、
そのせいです。。
(寒かったよぅ、風が強くて。。)


起きたら20cmも積もっていて銀世界。
朝から、わくわくしながらつなぎを着て、
スコップを担いで外へ出たのは、ちび だけです。
彼は、ホントに雪かきが好きです。

古着だけど、つなぎを新調しました。
気がつくと、どんどんおっきくなっています。
最近は、「か」が読めるようになりました。

やっと元気になり、
ずっとお待たせしているコートを縫い始めました。

…キルティングって大変だ。
襟とか多い所で6枚くらい重なるので、
ミシンの押さえ金が下がらなくて、
手動で発進。

子ども用が完成。
あとは大人用。

all.jpg


【2007/11/27 14:01】 | 針仕事。
|

大丈夫?
Nana
v-22風邪・・引いちゃったのですね。。
ちびちゃんが雪かき大好きって言うのが微笑ましくて~(o^-^o)
可愛いね~♪

今が一番色々覚える時ですね☆
楽しみでもあり・・「どうして」攻撃の嵐の時期でもありますね~~( ̄▽ ̄;A
懐かしいです(笑)

雪は融けましたか?
こちらは夏道路に戻りました。

身体・・お大事にね(o^-^o)


sora
♪nanaさん、こんにちは。
鼻水は出るものの大分元気になりました。
急に寒くなったので、体がうまく対応しなくて。寝込みはしなかったのですが、ぼんやりとした毎日を過ごしていました。
雪はほとんど溶けてしまって、ちびひとりだけが残念がっています。
最近のちびは、赤ちゃんがえりというか、お父さんに頼ってばかりです。ひとりっこなのでしょうがないのですが、手を焼きます。
幼稚園は元気に行ってくれるので、それは助かります。

コメントを閉じる▲
11月に入ってから、なんだか変な天気が続きます。

大雨の次は、大雪。
20cm近かったです。
朝起きて、喜んでたのは ちび ひとり。
スコップ担いで、雪かきしてました。

のんびり旦那さんは、今週の月曜に
やっとタイヤ交換をしました。

うちの車は、わたしが結婚前に買ったbitz。
旦那さんとしては、
自分が気に入って購入した車じゃないので、
愛着はないのだろうと思います。

でも、でも。毎日乗ってるのはキミだよ。
少しは、気に掛けてあげてよ。


久しぶりにダブルガーゼのブラックウォッチ。
柄あわせしますが、どうにもズレます。
1ミリ2ミリはどうしても合わない箇所が出ます。
チェックはしばらく縫わないかな。。
ガーゼは特に、笑。



DSC_0136.jpg


ちびに
「ぼくの作ってよぅ」
とせがまれているベスト。

今日は襟ぐり編むからさ。
今週中には何とかするよ。

明日、幼稚園に用事で行きます。
片道40分、、しかも徒歩。
雨降んなきゃいいなぁ。


追記を閉じる▲

【2007/11/20 13:32】 | 毎日のこと。
|


kako
soraさーん、雪、大丈夫ですか~?
ニュースで大雪って見ましたよ。
降るのも、少しずつにして欲しいですよね(笑)。
bitz、いいですね。乗り易そう。私もいわゆるコンパクトカーなんですけれど、スーパーの狭い駐車場も楽に停められるし、好きです。男の人はやっぱりもっと大きい車が好きなのかしらね?


sora
♪kakoさん。
お返事が遅くなってしまってすみません。
先週日曜にはどか雪、水曜日は氷点下の中、幼稚園まで徒歩でした。家を出たのが9時半。幼稚園に30分ほど滞在?して、所用も済ませて家にたどり着いたのが12時半。吹雪と強風と。。おかげで風邪を引いてしまい、毎日寒くて仕方ありまsんでした。
今日は少し暖かくて、雨も降っていたので、雪は随分と溶けました。雪に埋もれながら、車の雪を降ろしていました。。
鼻歌交じりに外に出た旦那さん。「こんなに雪積もってるとは思わなかった。」だそうです。・・・あぁ、殺意ってこんな時に発生するのねって、噛み締めましたよ、笑。

bitz、わたしは好きなのです。デミオがモデルチェンジする前にbitzを買ってしまったのですが、(でなきゃデミオを買ってました。)ヨーロッパ車っぽい形が気に入ったのです。その当時は、ピンクbitzばかり見かけたのですが、わたしは赤か深緑って決めてました。・・・そんな感じで愛着があるので、車を見るたびにかわいそうになってきます。。
旦那さんは、フォレスターとかに乗りたいみたいですが、うちにはそんな余裕は。。(>_<))
わたしはちいさい車のwii viとか、Be-1とかコペンとかfiat500が好きです。でもやっぱりスバル360が一番です。

コメントを閉じる▲
午前中はおひさまが見ていました。
幼稚園に用事で出かけたら、
玄関先で
「お母さん、なんでいるんだよう~!」と
たまたま靴を替えにきた ちび に見つかりました。

お外で遊ぶそうですよ。
久しぶりのおひさまを仰いで、
みんな楽しそうでした。

mm.jpg


OPやポケットに刺繍。
なかなか進みません。。

【2007/11/16 13:40】 | 針仕事。
|


pal
南国?熊本は今日やっとファンヒーターをつけました。
灯油が高いので(こちらで1500円くらいです)躊躇しましたが、寒くなりましたからね~。仕方ない。。。。
昼間車の中は暑いくらいなんですけど夜はやっぱり寒くて。

息子、ぐすぐすやってます。
風邪ひかなきゃいいけどな。。。


20cm積もりました。
sora
palさ~ん、降りましたよ。
一晩で20cmほど。

タイヤも夏のままです。どうすんだかぁ。。
旦那さんはいつもひとごとなんですよ、、わた
しがタイヤを取替えに行ってくれるだろうとか、のんびり構えてます。いつも。
でもさ、毎日車を使われてるのに、いつタイヤを取替えに行けってさ!(ちょっとヤケ。笑。)

灯油もガソリンも高いですよね。わたしは毎日南側の部屋にいて、おひさまが出ているときはかなりの厚着をしてストーブなしで過ごしています。

この前大雨で、今度は大雪です。青森県、大変ですよ。トホホ。

コメントを閉じる▲
ニット地とガーゼ地のキルティング布。
水通ししてくださいと説明書きがあったので、
その通りに。。


軽い脱水から上げてみると。。
ニット地のミシン目のところから穴が開いていました。

ニット地のキルトを扱ったのは初めてなのですが、
しっかりと縫い目のところからほころびが。。
…不良品なのかなぁ。それとも仕様なのでしょうか。。

頼まれものだし。
どうすればよいやら。
何ていうか、へこむというよりも、
右往左往。

【2007/11/13 11:04】 | 針仕事。
|


おちよ
それは困りましたね・・。
私はニット生地は扱ったことが無いので、分かりませんが、
このまま仕立てたとしても・・、その穴が大きくならないか?と不安になります。

頼まれ物ですと尚のこと気になりますので、まずはお店に問い合わせて確認してはどうでしょうか?
不良品とかそうでないか納得できるかなと思って。
解決できること祈ってます。

洋服作り燃えてますね~!
5枚作ったのですかー。すごいなあ。
私もミシン点検に出したので、頑張らないといけないなあ。
無事にミシンは戻ってきました。その節はありがとうございました。
不具合は・・・、糸の掛け違いってお恥ずかしいでしょ。(汗)


sora
おちよさん、こんばんは。
初めてことだったので、水通しをした後しばらく放心でした。これは、どうんすんべ~。て、笑。
販売していたサイトに聞いてみたら、とりあえず送り返してくださいって事でしたので、明日送ってみます。参りました。慌ててました。
洋服は、合計6枚仕立てましたが、今追加分を縫っています。手持ちの布がはけるので、ちょっとうれしいです。衣装ケース1個くらいに減らしたいこの頃。できれば、キャビネットに1個分くらいが理想です。。無理かなぁ。。

コメントを閉じる▲
おっきな銀杏の木、発見。

さっそく、落ち葉ひろいをしました。
見つけるたびに、持って帰るので、
家のキャビネットの中は、
かさかさになった葉っぱがたくさん。。

捨てちゃダメなんだって。
(困った、困った)

ichou2.jpg



ichou.jpg


【2007/11/12 13:11】 | 毎日のこと。
|


pal
黄色に燃えているような銀杏が素敵。
実は熊本市の木が銀杏なんですよ。
熊本城が昔銀杏城と呼ばれていたからだそうです。(プチうんちく)

ちびちゃん、坊主が伸びてきましたね。
冬はやっぱり伸ばすのかな?
うちの息子は今年は小学生だし坊主で頑張れ!と思ってるんですが、やっぱり寒いかなぁ~?とちょっぴり迷ってます(笑)


sora
お名前ないしょ。
プチうんちく、タメになりました。明日、だんなさんにうんちくしてみます。笑。
気がついたら、急に寒くなり、しかも大雨。大洪水。(この辺は大丈夫でしたが。。)
周りの木々もすっかり秋模様でした。

ボウズ頭、切りたいと日々思っているのですが、ちびの頭をわしゃわしゃすると、なんだかさわり心地がよくてね。でも、襟足にかかるころには、ボウズ復活です。


kako
東京の「木」も銀杏だったような。ガードレールやゴミ収集車に銀杏が付いていたような・・・(ぷちうんちくしようとしたが、自信ナシ)。
そうそう、ニュースでそちらが大雨と聞いて心配していました。soraさんのところは大丈夫だったんですね。良かった。



sora
♪palさん、
すみません。自分の名前、変なところに入力して、しかも「おなまえないしょ」になってるし。
昨日、梅酒飲んだせいです。。

♪kakoさん。
トミカで気がつきました。東京都の清掃車にはイチョウのマークがついてますね。うちのちびに作った幼稚園バックは刺繍でばっちり「東京都清掃車」マークが刻まれています。笑。
青森市は大洪水でしたが、こちらは大丈夫でした。

アパートの近くで猫が4匹生まれて、野良猫になっています。お母さんの姿が見えないから、生まれて何ヶ月かたっているらしいのですが、これからの季節を乗り越えていけるかと思うと辛いです。
4匹がみんな違う模様なのです。先日は、窓を開けたら軒下の草むらに4匹がひっついて丸まっていました。

コメントを閉じる▲
先日からのミシン踏み。

あと裏地なしのキルティングコートが2枚。
もう少し、もう少し。



ステッチもなかなか進みませんが、
ちびの ベスト だけは着々と進んでいます。
(写真撮ったけど、 なんだこれは って感じでした。)
10号針なので、するするっとね。

旦那さんのベストも控えているのですが、
ゲージを取ったら、6号針でちょうど良さそう。
うわ~、何目かけるんだぁ。
気が遠くなりそう。

6.5ピッチの編み機(シルバー製)が欲しいです。
そしたら、もっと早く完成するんだけど。
ブラザーのは習ってないので、使えないです。
どこかに、押し入れに眠っている6.5ピッチありませんか~?
テレビの天気予報を見ていたら、
ちびが突然、
「せんたくシチュー??」
と叫びました。


・・・「洗濯指数」だよ。


追記を閉じる▲

【2007/11/10 15:06】 | 針仕事。
|

shokupan.jpg


今日のお弁当のおにぎりは、
「食パンマン」

あ、ケチャップご飯で、
「カレーパンマン」もできるかも。。


長野から帰ってきてから、
咳が止まりません。
「アネトン」飲んだら、やっと落ち着きました。

洋服5着ばかり作ったので、
それがたたったのかも。。

【2007/11/07 14:16】 | 料理、がんばってみた。
|
op.jpg


お仕立てのこともひと段落して、
今日は少し片付けをしました。

や~、ミシンの周りがすごいことになってます。
パターンは、1種類ずつ紙袋に入れて、
はぎれやレースの短いのはバスケットの中。
小物の時に活躍するので、捨てないでおきます。

布も片づけて、っと。

…多いなぁ。。


やっぱり針仕事のある生活が、
自分に一番似合ってるような気がします。

いつか自分の手が、いとおしくなれますように。
と思うのです。

後で、ちびのベストのパターンを起こして、
ゲージを取って、
時間のあるときに編み進めることにします。

本格的に雪が降る前に、完成させたい。。
今年は、寒いんだって、たくさん雪が降るんだって。


ロックミシン、今は3本のを使っているのですが、
やっぱり4本ロックを買えばよかった。。
ニット、縫いたい。。。


追記を閉じる▲

【2007/11/06 15:08】 | 針仕事。
|


kako
あ、編み物は坊ちゃんのベストですね。ロックミシンって、3本針だとニットは縫えないものなの?洋裁、興味はあるのだけれど、型紙を置いて布を裁断するのが億劫で・・・(笑)。刺繍はスグ刺し始められるもの。私のような面倒がりには打って付けなのかな。


   
sora
♪kakoさん、こんにちは。
そうです、編み物はちびのベストです。
セーターだと袖が邪魔になるらしいので、ベストにしました。去年編む予定だったのですが、割と暖かかったので、先延ばしで今年になりました。
ロックミシンは4本糸だと本縫いもしてくれるので、便利なのです。あのとき無理して4本を買っておけばよかったと後悔です。
確かに洋裁は、パターンと布の裁断は面倒ですね。でも、ダダっとミシンをかけられるのは、気持ちがいいのです。
刺繍は目数を計算して、布の用尺を考えるのがおっくうです。刺し始めてしまえば、楽しいのですが。。

コメントを閉じる▲
