毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

毎週水曜日がお弁当の日です。

今回は「おむすびマン」のおにぎり。
割と簡単にできました。

DSC_0419.jpg


ホントは「ケロロ軍曹」にしたかったのですが、
あのミドリをどうすればいいか、わからず。

最近のちびは、「ケロロ」です。
毎日ビデオを見せられますが、
たぶん ガンダムネタ が多いからだと思います。

【2007/10/31 12:24】 | 料理、がんばってみた。
|


koi
soraさんお帰りなさい♪(すっかりおそくなってしまってごめんなさい><)
たくさん列車に乗られたんですね。12時間の長旅お疲れ様でした!
とてもステキな1週間を過ごされた様子が伝わってきました^^

「おむすびマン」おにぎり、作るのって大変そう。。。
おむすびの形もだけどのりの形も少しちがうだけで、
顔が変わりそうだし。。。
こんなカワィィおむすび、食べてしまうのが勿体無いです~(笑


**
sora
♪koiさん、こんにちは。
12時間は長かったです。飛行機でヨーロッパまで行けそうなかんじです。笑。

「おむすびマン」は、さんかくおにぎりを作ったら、ひし形に切っておいた海苔を3枚くっつけて、鼻に小梅、あとは口と目の形に切った海苔を付けます。海苔を貼る時はやりなおしがきかないので、一発勝負です・・・ってここで力説してしまいました。
キャラ弁をご紹介してるお母さんって、すごいなぁと思いました。わたしはおにぎりくらいがやっとです。


pal
おにぎりまん~!私も昔これ作った!!
キャラ弁はまず工作用カッターを購入することから始まります(笑)

ケロロ私も子供たちも大好きです。
作者が熊本県に住んでいたこともあって熊本チックなところがあるんですよ。
ちなみに私はギロロが好き~♪

**
sora
♪palさんもなの~。
おにぎりマンは簡単なのに、結構うまく仕上がる所がいいですね。
そっか、工作用のカッターね♪あれだとハムもスライスチーズもうまく切れるかも。ふふふ。楽しそう。

ケロロ、それでケロロのお父さんが九州弁なのね。初めて見たら、ナレーションが クレヨンしんちゃんのお父さんだし、びっくりしたわ~。ギロロいいよねぇ、わかる~。わたしも好きかも。
ちびが、「ヤッターマン」の予告に反応してます。。ちょっと懐かしいので、わたしも少し楽しみです。笑。

コメントを閉じる▲
DSC_0415.jpg



ちょっとしたきっかけで、
「そういえば最近読んでなかったなぁ」。と
思い出した一冊。

川上弘美の本が好きです。
たくさんは読んでいないのですが、
1ページ読んでる間に、
へんてこな時間軸に巻き込まれます。
で、読み終わると自分はどこにいるのかわからなくなる。
(とてもいい意味でね。)

今回は「センセイの鞄」
カタカナがどんどんわたしを妙な日常に巻き込みます。
台所仕事の合間に読んでます。

今日は大雨です。
午後2時には真っ暗になりました。

ご縁があって、
お仕立ての仕事を承りました。
とてもありがたいことです。

きちんとしたデザインの指定がないので、
パターンの修正なんかもして、
毎日あわただしかったり。

貧乏、暇なし。
ですかね。

たぶんわたしは、どんな環境でも不平は言うでしょう。
お金に不自由しなくて、
なんでも買える生活ができたとしても、
もしかしたら、それが「さみしい」と感じるかも。
今の生活でも、
「なんとかならないかなぁ。」と小さな不満をもらします。

…でも、お布団に入る時、
「家族がいてよかったなぁ。」と思うのです。
わたしは自分の面倒を見ないので、
わずかな期間だった一人暮らしの時も、
冬は毎日白菜のお鍋で済ませました。

「今日は何を作ろう。」と考えることも
家族がいるからのこと。

「生物が増えようとするのは、
きっとひとりだとさみしいからかもしれない。」
と結婚する前に旦那さんに言ったことがあります。
「いいこと言うね。」と
旦那さんは笑っていました。
似たもの、なのかもしれません。

…ということは、
ちび も似たもの。だよねぇ。。あらら。




追記を閉じる▲

【2007/10/29 17:32】 | 好きなもの
|

うん(^^♪
Nana
v-22「生物が増えようとするのは、
きっとひとりだとさみしいからかもしれない。」

いいですね~(o^-^o)
あたしもそう思います☆

怖いくらいに外見は主人似。
恐ろしいくらいに中身は私似。
そんな息子を増殖はできなかったけど。。
不満もいっぱい言いながら♪
年月を過ごしてきました(o^-^o)

今はね!
お金もないの。。時間も。。
でも不満もあまりないの(笑)
20年たったらね♪
あんまりなくなる?
違うなぁ~♪
気にならなくなるみたい(^_-)-☆

若い時は 不満=向上心
いいのだよ~soraさん♪
・・年とってきたら 現状=幸福
不思議ね♪

そうそう。。
わんこだけは増殖中~(大笑)

soraさんの素直な文章大好き♪


sora
nanaさんへ。
わはは、わんこさんの増殖ですか~。年々増えたら大変そうですね。
たぶん、人は「満足」よりも「不満」の方が多いのかもしれないぁと感じることもあるのです。色々受け入れて「満足」に持っていかないと。。
ちびの増殖(笑)もあと ひとり は!って思うのですが、思う通りに行かないものです。授かりものだなぁと実感します。

コメントを閉じる▲
DSC_0166.jpg


長野まで帰省してきました。
「つがる」「はやて」都内を「なんとか中央線」「あずさ」
そして、車で2時間。
合計12時間の長旅です。

とっても楽しい1週間でした。
津軽平野と違って、山ばかり。
それと、気圧の変化?のせいか、
耳がき~ん、って何度もなりました。

金曜の「あずさ」。山梨あたりから雨。
雨はその時だけ、あとはずっと快晴。
さすが晴れ男。や、快晴男。

日曜は、駒ケ岳に登りました。


bas.jpg


DSC_0188.jpg


DSC_0231.jpg


ロープウェイは2時間待ち。
のんびりお昼ごはんのおにぎりを食べました。
ほんとにお天気が良くて、
ロープウェイを降りたら、富士山まで見えました。


DSC_0286.jpg


こちらは、元善光寺。
階段を上がっていたら、
ちびは通りゆく人に頭をなぜられていました。
東京→新宿の「なんとか中央線」に乗っている時も、
隣のおばちゃんとすっかり仲良くなっているちび。
彼の「人徳」なのかもしれません、笑。


DSC_0375.jpg


いとこの双子たちと、
飯田市の動物園にも行きました。
三人兄弟みたいに、とっても仲良しでした。

帰省中、ずっと食べていたので、
うっかり1~2kgばかりふっくらしました。
ちびのウェストはむちむちしてます。
三人兄弟が競争してご飯を食べるので、
いつもの3倍の食の進み具合。。

これから普通の生活に戻り、
少しダイエットしないとねぇ。。

長野のご両親はとっても優しいです。
旦那さんの兄弟は、下に妹が二人。
どちらも仲良くしてくれます。
あぁ、いいところに嫁にきたなぁってしみじみです。
仕事で忙しいのに、
変わり変わりお休みを取ってくれたのです。
代わりに、洗濯やらご飯の支度やらもしてきました。




…東急6階には行けませんでした。
何とか渋谷駅まで辿り着きましたが、
駅から出れない!出口が探せません。

とか、もたもたしてる間に、
「あずさ」の時間が迫り。。

諦めました。
都会の人の多さにびっくり。
都会の金曜は、仕事が早く終わるのかしら。。。


追記を閉じる▲

【2007/10/25 23:29】 | 毎日のこと。
|


kako
soraさん、お帰りなさい。
12時間、ホント長旅ですね。お疲れ様でした。駒ケ岳、いいですね!私もいつか行ってみたいの。本当に真っ青な空
で気持ちが良さそう~。
ヤマナシさん、行けなかったのね。ちょっと残念でしたね。本当に、何事??って位、都会は人がいますよね・・。

おかえり~♪
Nana
v-22ちびちゃん♪
競争して食べたのね~♪
楽しかったんでしょうね(o^-^o)

soraさんの文章から・・
とっても楽しい穏やかな日々を過ごしたんだと思いました♪
いいですね~♪
嫁ぎ先を温かい言葉で表現できるのって(^^♪
私も息子のお嫁さんにそういわれたいなぁ♪


sora
♪kakoさん。
ほんとに長旅でした。飛行機で行けばよかったのですが、ちびが新幹線に乗りたいと言ったのと、飛行機って3歳過ぎると料金がかかるので、列車の旅にしました。
ブロックを持っていったので、車内はそれでなんとか過ごせました。静かにしてくれて助かったのです。
駒ケ岳は車で30分ほどの所でした。雲ひとつないいい天気で、富士山の頂上を見た時は、感動すら覚えました。きちんとした靴を履いていかなかったので、登ることはできませんでした。山では「カール」の袋がぱんぱんになりました、笑。

・・・都会ってほんとに人が多いです。新宿構内も歩くの大変だったけど、渋谷駅はもっとでした。
あれだけ大きい街だと便利だなぁと実感。でも、人に酔いそうでした。

♪nanaさん。
ただいまです。
いい実家です。何ていうか「さっぱり」してる家庭です。適当にご飯食べてねとか、洗たくお願いとか、そんな感じです。お母さんのパンツも洗濯してきましたよ、笑。言葉に含みがなくて、言葉そのままなので、yes/noははっきりです。
貯金してまた来年遊びに行きます。旦那さんが「ちびが小学生になるまでは、実家の両親にちびのことを見せたい」というので、毎年の帰省です。お金はかかるけど、あと2年、なんとかがんばります。


おちよ
おかえりー長旅お疲れ様でしたー。
楽しく過ごされたご様子が伝わってきます。
ご飯の競争もしたんですねー。仲良し3人、いい思い出になりますね。
ご家族の皆さんも温かくて和みますね。
ざっくばらんなのがいいですね。
景色も素敵ですー。

12時間は今の時代ですと飛行機乗るだろうし、本当に旅ですね!
私も子供の頃、仙台の田舎へ行った時は新幹線でした。
着いたら夕方だったかなあ?
のんびり列車の旅をあえてしたいなあと今は思います。
ちびちゃん、退屈せずえらいね。


sora
♪おちよさん、こんにちは。
道中長かったです。今度は往復のどっちかを飛行機にしようかと思っています。
旦那さんの家族は、なんていうか「あとくされ」がないのです。おかあさんも割とおおざっぱ。誰かが洗濯してたら、誰かが風呂掃除をしていました。わたしの実家よりも居心地良かったですよ、笑。
野菜とか林檎とかがこちらに比べて安いんですよ。しかもお給料はこっちよりも高い。長野に住んでもいいなぁって思いました。家、だれか建ててくれないかなぁ。(←それは無理だよねぇ。)


pal
おかえりなさい。と長旅おつかれさまでした。
とっても楽しい帰省だったようですね♪
いいなぁ。私も家族でどこか旅したいです。

長野は高校の修学旅行で行きました。
でもスキーしかしていないので雪景色の思いでしかありませんが。。。

今回の旅でリフレッシュできたようですね。フル充電完了のsoraさんの針仕事・手仕事がこれからますます楽しみ☆


sora
sora
♪palさん、だたいまです。
疲れました、道中がとても。
旅行、楽しいですよね。でも旅費が・・・。毎年の貯金がこれで消えていきます。(>_<))
自家用車で行って、一泊ってのが理想ですね。

旦那さんの実家は長野の南の方です。雪もあまり降らないようです。床暖で冬が越せるみたい。
向こうに行っても家事をしていたので、アパートにいるときと変わらなかったかなぁ。でも人数が多かったので、ご飯の支度は楽しかったです。ど~んと鍋ひとつ分とか。

まだ疲れが残っているのですが、頼まれたものもあり、そろそろミシンを本格的に動かさないといけません。

おつかれさんでした
sakana
東急へ行けなかったのですね^^;渋谷駅のハチ公口へ行ったら目の前にセンター街のビルが見えていたのに・・また挑戦してみてくださいね!飯田も良い所ですね~毎年りんご狩りとお蕎麦を食べにお出かけします。今年もそろそろかなって思っています。

sora
sora
♪sakanaさんへ。
東急、もう少しだったんですね。駅の2階からはハチ公が見えていました。。あずさの時間まで40分しか残ってなくて、あえなく断念しました。
旦那さんの実家は「飯田市」の近くです。高校は飯田市内のに通ったみたいですが。。お野菜も果物も安いし、住みやすそうです。・・いずれ住むことになるとは思うのですが。。

コメントを閉じる▲
明日の朝の電車に乗ります。
盛岡からは、新幹線。

どうやら雨模様ですが、
晴れ男連れなので何とかなると思っています。

新宿と渋谷って近いんだって。。
となると、行ってみたいよね~。
東急百貨店6F…

気を付けて行ってきます。
来週末にまた逢いましょう、です。

コメントいただいてもお返事できないので、
非表示にしようと思ったのですが、
・・・どこから設定するやら、汗。
コメントくださった方へのお返事は、帰ってからいたします。

【2007/10/18 17:05】 | 毎日のこと。
|


sakana
気をつけていってらっしゃ~い^^
楽しんできてくださいね!


sora
♪sakanaさん。
行ってきました。
大変でしたが、楽しい帰省でした。

コメントを閉じる▲
DSC_0462.jpg



先日の刺繍も納品して?ひと段落です。
先方も気に入ってくださって嬉しいです。

かわいいのですよ。
アンティークプティパニエ、手のひらサイズです。
パニエの底の編みもまたかわいい。
フックをうまくかけられないのですが、
暇を見て直そうと思っています。
ちびに見せると、
中にブロックを詰め込まれるので、
しばらくまた隠しておくことにいたします。笑。

そのちびとは、、
長いです。

先週の土曜日に、バザーがありました。

午前中はお手伝いだったのですが、
10時開店?とともに、
お客さんの山でした。
リサイクル品とか、手作り品の威力ってすごいなぁ。。
30分くらいでほとんどが無くなりました。
わたしは、残っていたラベンダーの束を2本買いました。

お昼は、ちびの言うところの
「幼稚園がレストラン」
で、豚汁を頂きました。
残すのかなぁと思ったら、汁まで平らげてました。
預かり保育で遊んだしねぇ。
最近、よく食べるようになりました。
好き嫌いはあまりないのですが、
量があまり多くないのです。
(食卓に上がらないせいか 牛肉 だけは苦手です。)


昨日は、振替休日だったので、
耳鼻科と帰省のための切符を買いに行きました。
駅やお店を数回往復しましたが、
ちび、よく歩きます。
「いち に さん し アルソック 」の掛け声と共に。

マックで、「マックポーク」を食べて、
帰りは電車で帰ってきました。
「レタス入ったハッピーセットが食べたいの。」
だそうです。でも、買ったのはハンバーガー1個だけ。

わたしも車は運転するのですが、
街中に行く時は、大体徒歩です。
ちまちました道を走ったり、
狭い駐車場に止めるのが苦手です。
小さい頃から、バスや電車に乗せられている ちび は、
3歳なりたての頃から、ひとりで切符を買ってました。

私は、子どもが小さい頃からの
公共機関の利用の経験は必要と思っています。
人にそれを勧めたい とは思いませんが、
公共の中でのマナーを教えることは必要と考えるからです。

今週の金曜日には、新幹線に乗ります。
長野到着まで、9時間ほどかかります。
文字通り「長旅」です。


追記を閉じる▲

【2007/10/16 11:57】 | 毎日のこと。
|


pal
きゅん☆かわいいかご~。
こんなかわいいかごが編めれば楽しいのになぁ。
涼しくなってきたからそろそろ。。と


sora
♪palさんも、 きゅん ってなりましたか?
わたしもかなりきゅんってなりました。こんなの作れたら、本当に楽しいですよね~。持ち手は三つ編みだし、底のほうもきちんと編まれていて、はじめてみたとき うっとりでした。
こちらは、涼しいというよりも、大分寒くなりました。ストーブ付ける日もあります。


pal
わ、コメント投稿失敗してる~。
途中で終わってごめんなさい。

そろそろ編もうかな~と思っていますが思うばかりで。。。
と続くハズがったの~。

そちらはもう寒いんだろうなぁ
熊本は朝晩冷え込んできましたがストーブなんてまだまだ。
ストーブ登場は12月くらいです。
今年も灯油が高いのかが心配な今日この頃。。。



koi
soraさんこんばんは^^
偶然なんですがこのプチパニエ、実は私も到着を待ってるところなんです~!
soraさんのところでもお迎えされたんですね♪
このプチパニエ可愛いですよね~^^
ずっと待ち焦がれてやっと手に出来たときは本当に嬉しかったです。
あ~うちも早く来ないかな♪

かわいい!
justin
すごくかわいいね。プチパニエv-344
しかも写真全体がかわいいよ。

ちびちゃん大きくなったんですね。
もうおんぶしていたちびちゃんじやないですね。
soraさんの教育賛成です。
子供たち小学校高学年までは、車にのせて歩いていました。
案の定、1人でバスに乗れない子になってました。
私が仕事しはじめて、クラブに1人で通わなければならなくなっても、歩いて行ってて、バスや電車に乗れるようになったのは中学になってからです。
もう、2人ともどこでもへちゃらになりましたが。
ちびちゃん、あちらのおじいちゃんとおばあちゃんに会いにいくのですね。
いってらっしゃいv-456

みなさんへ。
sora
たくさんのコメントありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです。

♪palさん。
コメントってたまに切れていることありますよね。
そうそう。今年も灯油が高いそうなので、切り詰めていかなくちゃ。切り詰められるところは切り詰めて、その分は有効利用したいです。
・・・旅費って、もっと安くならないかなぁ。家族3人宅配ダンボールに入ってのお届とかないかしら?毎年って、経済的につらいです。
あぁ、湯船に漬けて、わたしも籐が編みたいです。

♪koiさん。
なんだか人気みたいですね。フランスでも高値になってきていて年々出回らなくなってるそうです。蓋の留めは革のものもあるそうです。でも、わたしは全部籐の方が好きです。お店の方に少しお安くしていただいたので、何とか買うことができました。でも、あと半年はいろいろ辛抱です。koiさんのところにも早く届きますように。。歓声あげますよ、きっと。

♪jusitinさん。
うちの実家は、私が免許を取るまで自家用車のない生活でした。父が極度の乱視なのです。
どこへ行くにも電車やバス。学生時代、家の人が送り迎えをしてくれる家庭に憧れました。
自分の小さい頃を振り返ると、幼稚園の頃は送り迎えなしで、園児だけでの通園でした。(今じゃ考えられませんよね。子供の足で40分かかりましたが、毎日何事もなかったです。田んぼや小川、沼に落ちたことは数えきれませんが。。)
小学生の頃は、バスに乗って母の実家まで遊びに行っていたので、それを考えたら、「わたしに出来て、ちびにできないはずがない」と思ったのです。道を歩くと、車の怖さ、信号の見方など、色々とちびは覚えました。
公共機関だと、見知らぬおばあちゃんが声をかけてくれるので、それが楽しいということもあったりします。


いいあめ色~
おちよ
パニエって言うんですねー。
すごく可愛くて、さらにsoraさんが大切にしてくれて、とっても居心地良さそうだなあ。
私は今度はくるみのかごを調べていますー。ふふふ。

お子さんに公共機関使うこと、いいお考えだと思います・・・。
歩くことも筋力ついていいかなとも思います。マナーも小さいうちから大事ですね。
長旅ですねー。たくさん楽しんできてくださいね~。



sora
♪おちよさん、こんにちは。
くるみって、胡桃ですよね。行李が欲しくて探したときにどこかのサイトで見た気がします。(たぶん気だけかも。。)行李もアケビもホントに高くてね~。でも、プラスチックの一時しのぎの引き出しやかごを買うよりも、少しずつ貯金して「やっと買えた」ものは、一生大事に出来ると思うのです。
ちびとはたまに市内循環バスツアーをします。路線がいくつかあるのですが、どれも100円で乗れるのです。300円でバスツアーとか勝手に命名してます。あとばあちゃん家へ遊びに行こうツアーとか、笑。
ちびが2歳くらいのときは、歩いて行けるとこまで行ってました。後で地図を見ると結構な距離を歩いていました。
長野、がんばって行って来ます。

コメントを閉じる▲

DSC_0453.jpg



ざっくりした厚手のリネン。
刺すのが、ちょっぴり(や、結構)大変でした。
織糸も太かったので、1×1目で刺しました。
糸も1本取りでした(p_-)ムム

集中力を増大させるためには、
それなりにアイテムが必要です。
(ゲームじゃないんだから。。。)
お茶とか、マーブルチョコレートとか。
あとは、音楽とか。。

マーブルチョコレートのカリカリ感が好きです。


あいまい3センチ~♪
あのユルさに魅かれてます。
気がつくと、「ぷっ」って笑っています。


追記を閉じる▲

【2007/10/11 13:19】 | 針仕事。
|

こんにちは
おちよ
お疲れ様でした。細やかな針仕事すごいなあ。
色も字体も綺麗だなあー。
集中力のために、私もお菓子とコーヒー必需品です。全然はかどってなくてもねー。(笑)

soraさんの手芸道具たちも可愛い!
はさみや缶の柄も。

「ネコ弁」
最初読んだ時、てっきり、soraさんネコ好きさんなので、ネコの言葉が分かるのだろうか?そんなしゃべり方があるのかな?って、びっくりとおもしろさでした!

わあー、可愛いお弁当!
型なしでネコにされたんですよね?うまいなあー。
坊やもすっかり大きくなってますね。
紺のジャケットよくお似合いです。


pal
刺繍ってしたことないです。
興味はあるんですけどなかなか。
私「まつげ仕事」はできるけど「針仕事」は無理かなぁ。。。

キャラ弁、一時期すんごい懲りました。
頑張ってつくったキャラ弁を娘が食べたらかわいそうと残したの事を思い出します(笑)


sora
♪おちよさん。
裁縫箱は、刺繍用のです。小さい針刺しとハサミとあとは、ガラクタが入っています。写真に写っている右の缶は糸くず入れです。洋裁用の裁縫箱は別にあります。
わたし、ホント集中力がないんです。刺繍は特に。。今回、頼まれ物だったのでなんとか仕上げましたが、布が重くて肩こりに悩まされました。。
今までキャラ弁って作ったことがなかったのですが、珍しくちびがテレビで見た弁当に反応したので、作ってみました。
おにぎり用の型があれば便利なんだろうなぁと思いました。次からは普通の地味弁当に戻ります。

♪palさん。
やっとキャラ弁作りましたよ。きっちり食べてきてくれたので、なんだか嬉しかったです。ずっと前に「おにぎりマンのおにぎり」を作ったのですが、撃沈されました。1/3しか食べてくれませんでした。
料理は必要最低限度しかしないのです。針仕事と料理のどちらかしなさいって言われたら、迷わず針仕事です。笑。
肩が痛くて、しばらく休憩です。


koi
ステッチお疲れさまです~^^
厚手の布だとそれなりに力が要るので続けて刺すのは大変かもしれませんね!

本の収集大分落ち着きましたが、soraさんお持ちのこの本も欲しいなと思ってる1冊です。(落ち着いてないし 笑)
持っている本からステッチすればいいのに、新しいものに目がいってしまうのです~@@

koiさんへ。
sora
厚手のハンガリアンリネンでした。昨日から肩が死んでます。頼まれものだったので、何とか完成しましたが、自分のだったら途中で投げ出してた。
この本、かれこれ4年目くらいです。カバーなんかボロボロになってます。欲しい本はたくさんあるのですが、一生のうちで全部は刺せないことに気づき、大分諦めました。今、一番欲しいのはフレメのカレンダー2006年度の。
。私だけだと思うんだけど、刺繍ってはかどらない。

無理は禁物ですよ~
sakana
あまり根を詰めるといけませんね~
お疲れの出ない程度にしてね^^

sakanaさんへ。
お名前ないしょ。
肩が痛い上に、うっかり風も引いてしまいました。無理はいけないなぁと実感した今回でした。


sora
sakanaさんへのお返事、私の名前を入れるのを忘れました。ごめんなさい。

綺麗ですね
justin
e-266綺麗なステッチですね。
図案本も素敵です。

マーブルチョコは、筒のままガーと食べるんです私ったら。もう今はそんなことしませんけど。




sora
わたしも、筒のまま食べるときがあります。ちびもそうです、笑。イチオウ、「お皿に広げて食べなさい」とは言ってはいるのですが、あまり効果がありません。
刺繍は、布が固くて重くてちょっと大変でした。

コメントを閉じる▲
ちびの大好きな ゲキレンジャー
日曜の放映で、弁当が出ていました。



「あ、ネコ弁当!」

もしかして、これをわたしに作れとな。。

テレビを一時停止して、じっくり観察。
絵まで描きましたよ。

nekoben2.jpg


食べてきてくれるやら。。

…キャラ弁デビューが、マスターシャーフーとは。
「暮らしの中に修行アリ。」です。
野菜、少ないな。。。

【2007/10/10 10:11】 | 料理、がんばってみた。
|
DSC_0339.jpg



最近、食パンしか作っていません。
HBにこねをまかせて、
発酵したらオーブンで焼きます。

またメロンパンとか作りたいのですが、
1日がかりになってしまうので、なかなか。

今週末はバザーのお手伝い。
来週末は、長野帰省。
今回は新幹線で帰ります。
飛行機だと、セントレアから長野に逆戻り。
起伏が結構あるので、必ず酔います。
車酔い、しない方法ってありますかね。
この前の土曜日から、
機動戦士ガンダム00 ってのが始まりました。

ガンダム好きのちび。
早速見てます。

…背中にたけのこの里が生えてます。
見間違い???

ちびは ガンダムデュナメス が好きなのだそうです。
(緑色のガンダム。)

連休中、録画したのを5,6回見せらました。
今は、ラルクの歌を必死に覚えようとしています。

ガンダムマイスター って、
パンダマークの引っ越し屋さんみたい。。。



追記を閉じる▲

【2007/10/09 14:38】 | 毎日のこと。
|


sakana
食パン作り私は苦手なんですぅ~^^;
美味しそうに焼けましたね!メロンぱん
もクッキーだけ作り冷蔵庫にストックして
置くといつでも簡単に出来ますよー。
今週末は、私もハワイへお出かけです。


sora
おぉ!ハワイですか?気候もよさそうですね。気をつけていってらっしゃい。
最近はドライイーストを分量よりも2/3に減らして、室温でゆっくり発酵させています。そのほうが、イースト臭くなくふんわりとしたパンが焼けているみたいです。時間はかかりますが、「うっかり発酵過」がなくなりました。

コメントを閉じる▲
ちびのジャケット(コート?)できました。


探したらボタンがあったので、これでいいかぁ。。
(いつものこと。。)

早速着てくれました。
DSC_0388.jpg

最近すっかり、ボウズ。



DSC_0390.jpg


ついでにブラウスもう1枚。
用尺が足りなかったので、横布使いました。
…ツイルなのに。。。
線の斜めが逆になってるとこアリ。
まぁ、自分のだし結果おーらい。


追記を閉じる▲

【2007/10/07 14:09】 | 針仕事。
|


kako
ああ、坊ちゃん、可愛い。似合うわ!男は黙ってボウズですよ。(高3までずっとボウズだった夫が言っています。)
↓「ねぇ、籠欲しいからお店に寄って行っていい?」
「かわいいから、買っていきなよ。」
これ、恋人同士の会話みたいじゃない?(笑) いいなぁ。


sora
ボウズなのは、彼は襟足の髪が長くなると痒がるからです。真夏はもっと「マルコメ」です。道を歩いていると、知らないおばちゃんが頭をなぜてくれます。
本人がおしゃれに目覚めてイヤがるまで、坊主にするつもりです。

なんだか子どもって「アナドレナイ」です。どっからそんな会話ができるようになったの??て思うこともしばしです。
そのうち好きな子を口説くようになるんでしょうね。(結構楽しみにしてたり♪)


pal
うきゃ~☆ちびちゃん大きくなってる!!びっくり。
何だか,かわいい~から男前!になっちゃいましたね。

うちの息子も坊主です。
目がたれてるのでみんなから「えなり」と呼ばれてます(笑)


sora
palさん、男前ではないです。確実に。。
身長もやっと97cmほど、10月6日で4歳となりました。毎日を電王とゲキレンジャーとガンダムで過ごしています。笑。
うちのちびもたれ目です。描いてくる絵のほとんどがたれ目です。この前作ったガンプラも目のシールを逆さに貼って、たれ目に仕上げていました。でも、たれ目って人に好かれますよね~。癒されてるっていうか。。

コメントを閉じる▲
寒くなってきたので、
ちびのジャケット作りました。
布屋さんの福箱に入っていました。

DSC_0372.jpg



コットンのツイルです。
色は、制服のような紺色。
写真は変な色具合になっていますが。。

10年くらい前に発売されていた
文化出版局の「サマンサ」という本から
パターンを起こしました。
サマンサは、母が買っていました。

文化出版は、文化なだけに
「原型パターン」使用が多いのですが、
この本は実寸が書いています。

手持ちにいいボタンがなかったので、
明日買いに行くことにしました。
18mmくらいの木のボタンがいいなぁと。


DSC_0312.jpg


りんご農家で使っている「手籠」です。
(津軽弁だと、てがご。笑)
ずっと欲しかったのですが、
なかなか店で見つけれなくて。。

ちびと散歩していたら、見つけました。
素通りしたのですが、
ちびに「ねぇ、籠欲しいからお店に寄って行っていい?」
と言ったら、
「かわいいから、買っていきなよ。」
だそうです。

帰りは、ちびが肩に掛けて歩いてました。
道行く人に、
「いいの持ってるねぇ~。」と言われました。


追記を閉じる▲

【2007/10/04 16:13】 | 針仕事。
|

私も♪
Nana
v-22息子のズボンは全部手作りでした(o^-^o)
小さいのですぐ完成するのですが・・。
小さいだけに縫いづらかったのを覚えてます♪
色もこれからの季節にぴったんこですね!
手作りで育つと優しい子に育つ気がします♪
ちびちゃん・・ちゃんと覚えてますよ♪
大きくなっても~~(^^♪


カゴ・・。
北海道にもあるのかなぁ♪
情緒があっていいね♪


sora
実はちびの洋服を作ったのは、久しぶりです。実家の母が、ちびの洋服を作るのを日々の励み(?)にしているので、任せることが多いです。今までは1mでブラウスが出来ていたのですが、最近は確実に足りないです。
そうそう子供服って、袖口が縫いにくいですよね。アームホールよりも小さいし。。何より襟の角がいまいちうまく出来ません。まぁ、ちびのだからヨシとしています。
リンゴ農家が使う籠なのですが、どうなのでしょう。。ほかの地域でもつかっているのかしら?根曲がり竹の竹細工なのだそうです。

コメントを閉じる▲
DSC_0343.jpg



ヤギさんを見つけたので、
数か月ぶりに仲間入り。

去年くらいに編んだ、
アンティークから起こした柊ブレードを付けてマットも完成。
う~ん、ずいぶんと温めましたな。笑。


ヤギもいい感じなのですが、
クマが一番好きだったりします。




先日、ちびと一緒にプラモを見てたら、
「初号機」発見。
うは、何故に今更売ってるのさ?
って、思ったら。

映画だって。またかい!
で、来年も上映するらしく完結は数年後。

その昔プラモは、発売当初アソートパックでした。
おかげで、零号機プロトタイプの売れ残りがどんどん山積み。

…またヤなこと思い出しました。





追記を閉じる▲

【2007/10/03 13:20】 | 針仕事。
|

かわいい
justin
かわいいですね。
森の会議でしょうか?ほのぼのしますね、丸みがいいな~
敷いてるマットも素敵です。
暖めすぎても素敵なのが出来たらいいですよv-344


kako
おおっ、ヤギもいるんだ!私も早速仲間に入れよう(笑)。相変わらず素敵なレース編み!動物達の専用マットでしょうか?可愛いわ~。


sora
♪justinさん。
去年編んだのをうっかり忘れていて、たんすの肥やしになっていました。50番で編んだので、細めのブレードとなりました。
この動物たち、見てるとホンとに和みます。うっかり、ちびのように動物たちにお話させて、一人遊びを楽しんでしまいます。

♪kakoさん。
ヤギは、ヤギ~って感じの横長四角の目をしています。今回は、手持ち以外はヤギしか残ってなくて。。白組が多いので、黒組が欲しいなぁと思っています。今は、玄関先で一列並んで、みなさんをお迎えしています。

コメントを閉じる▲
DSC_0190.jpg



nanaさんのブログで拝見して、一目ぼれ。
こっそりお邪魔して、
時間のあるときに進めていました。
可愛くって、もう(>_<)))くぅ~。



kiyo.さんがデザインなさった
オリジナルチャートだそうです。
こんなかわいくて素敵なチャートをデザインできるなんて。
(あぁ、センス欲しいなぁ。。)

1cmに8目と巨大な升目の布だったので、
糸も3本取りでした。
きっともっとカウントが小さい布だったら、
もっともっと素敵なのに。
籠の目隠し布にしました。
周りはダーラムキルトコレクション。
赤がきつかったので、裏布に使いました。

かわいいので、きっとまた刺します。

うちの旦那さんは、片付けができません。
床に落ちたコピー用紙でさえ拾えないくらいです。
旦那さんの部屋になっている8畳間は、
泥棒が入った後のようにすごいことになっています。
たとえば、文房具とか、パソコン部品とか。
区分をつけて仲間にして片付けるができないみたいです。

…LANケーブルはここにありますから、
毎回買ってこないでください!!って感じです。
携帯電話も、家の中で紛失します。


追記を閉じる▲

【2007/10/02 10:17】 | 針仕事。
|

お~♪
Nana
v-22おはようです(o^-^o)
実は・・昨日お邪魔して・・
もう1枚ポットホルダー出来てて♪
色も可愛いし早い~~って思ってました♪
コメ残さないでごめんね☆

そして!なんと!kiyo.さんのチャート刺したんですね~♪
可愛いよね~(^^♪
あたしも大好き!
もう1つのチャートも可愛いよん♪
パッチワークとのコラボもいい~~~~(^^♪
すごく可愛いね♪
あたしももう少しセンスがあったら・・。
何でもフレームに入れて飾るので・・
家中・・ステッチだらけです~(笑)

パパさん。。
うちのパパさんと正反対かもです~。
それはそれで・・大変だすよぉ。。
今朝も・・ついウッカリお弁当箱出すの忘れたら・・怒られました。あはは。。。


sora
かわいいですよね、先ほどほかにも図案を見つけたので、何に仕立てようか迷っています。わたしもこんな風にチャートを起こせたら。。
うちはアパートで壁が少ないので、額装を飾ることろがないのです。なので、いろいろ小物に変身させています。

nanaさんのパパさん、貸してください。もう、片付けは私の手には負えないくらいなのです。片付け担当かれこれ5年。もうイヤです。

こんにちは
おちよ
わあー可愛いですねー。
色合いもすごくいい感じ、裏面も違った印象になって素敵です。

ポットマットももう2枚も出来上がってるんで、驚いちゃいました。
早いですー。さすが!
鶯色?好みの色だなあと特に見入ってしまいました。
soraさんちは、アンティークと手作りがフランスの片田舎風な温かさをイメージしますー。おいしいシチューがお気に入りのお皿に入れて、出てきそう。ほのぼの*

有難うございます!
kiyo.
こんばんは、初めまして。
素敵な素敵な作品に変身して
もう私のデザインではないように見えて仕方ないです。
soraさん有難うございます!
ステッチしたものに布を合わせて・・・というのが
不器用な私にはとても大変で、
こうして身近な品を作れる方が羨ましいです。
また遊びに参りますね。


sora
♪おちよさん。
鶯色はエミーグランデの糸です。割と落ち着いた色合いで2色だけにしました。
うちは、散らかり放題です。片付けたいのですが、本とか手芸用品とかがその辺にいろいろと。。ちびのものとか、旦那さんのものとか(←これが特に!!)
これからの季節シチューがおいしいですよね。牛乳嫌いなのですが、シチューは白い方が好きです。野菜とスープだけなのに、おいしいよねぇ。
アンティークは、どちらかというと「実用」してるものが多いです。あとはレースに切れ端とか・・・飾ってあげられたらいいのですが。。



sora
♪kiyo.さん。
遊びにいらしてくださってありがとうございます。とっても素敵なチャートで、もう一気に刺してしまいました。うちはアパートで壁が少ないので、額に入れて飾ることができないので、布物に仕立てることが多いのです。
どのチャートもとてもかわいいので、もうひとつ布物に仕立てようと思っています。
こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
