毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

3年ほど使ったエプロンが、
そろそろ古くなってきたので、
新調することに。。

で、この色具合、笑。
手持ちの布を消化したくて、
家にあるもので作りました。

結構な厚みがあるので、
布端はロックミシン処理。
三つ折りしなくて済んだので、
縫うのは楽チンでした。

DSC_0514.jpg



ここのところ、毎日ミシンを踏んでます。
来週からちびの帰りは2時半。
あっという間に帰ってきます。




旦那さんの一眼レフで、
写真の勉強。

あぁ、高価なカメラ使っても、
上手く撮れないのは、、私の腕のせい。



追記を閉じる▲

【2007/08/29 16:02】 | 針仕事。
|

作ってますね~
sakana
しばらくご無沙汰している間にミシンを
随分踏み続けたみたいで・・・いろんな
お品が完成していいですね~ティシュ
ケースがお気にです^^

こんにちは。
sora
そうなのです。8月はほとんど毎日ミシンを踏んでいました。ミシンは、だぁ~と縫えるので、気持ちがすっきりするのです。ティッシュケース、幅が8cmほど大きくなってしまい、1度分解しました。小物の採寸は大事!ということを改めて思い知らされました。

コメントを閉じる▲
テンプレートを変えてみました。
3カラムが好きなのですが、
なかなかいいのがないのです。

これも、線が角丸ならいいのになぁ。。
空が好きなので、つい選んでしまいます。
元気がなくなったら、
空を見上げてみよう。。
雲が動いて、風も感じます。
元気が戻ってくるような気がします。

久しぶりに便箋を作ろうと
起動した 「Office2007」
…印刷はどこからするんだぁ??
使いやすいような、使いにくいような。。



【2007/08/29 00:29】 | 思うこと。
|
お裁縫は好きですが、小物作りは大の苦手です。

DSC_0471.jpg


めずらしくティシュボックスカバーを作りました。

DSC_0472.jpg



で、作りなおししました。
…入れてみたら、あれれなんだか幅が広いんですけど。。

しつけの時に、ちゃんと合わせれっての!
…レシピがあったので、
それをそのまま鵜呑みにしたのがダメでした。

洋服だと何とかなるんだけど、
小物ってホント、苦手だわ。

イージスに抱きつかれて、ストライク大破(笑)
抱きつかれてはないけど。。

taiha.jpg


…うちのちび、
今度は、フリーダムに乗るらしいです。
最終的には、ストフリ?
それは、イヤだなぁ。
(ジャスティスも勘弁してね。)
せっかくだから、リックドムにしようよ。
ZのMSもかっこいいよね。






追記を閉じる▲

【2007/08/28 15:08】 | 針仕事。
|
DSC_0386.jpg


リネン地でタックスカート作りました。
うっかりファスナーの買い置きがないことに気づき、
(でも、暑いので、すぐに着たくて。)
ゴムスカートで妥協。

DSC_0385.jpg


前後ろ3本ずつのタック。
鍵なんかも入れたいので、
即席でポケットを作りました。
その辺にあったジャンパースカートのポッケを元にして、
パターンを作ったのですが、
ポケットぐちが少し大きかったです。

暑い夏なので、重宝しました。
毎日洗っていたので、
けっこうくたくた、ふわふわになりました。

【2007/08/27 13:42】 | 針仕事。
|

お久しぶりです。
おちよ
soraさん、こんにちは。再開されてたんですね!
暑いときですが、お元気そうで何よりです。
また、のんびりとお話できたらいいなあと思います。
コメント下さって、ありがとうございました。

リネンのスカート。素敵です。
タックを入れるとすっきりしたデザインになるんですねー。
難しそうで、私は苦手なんです。
生地もやわらかそうでいいですね。
soraさんは、やはり私のお裁縫の師匠ですわ!
坊やももう3歳なんですね。早いですね。
また、参ります。
リンクの変更させて頂きますね。

こんばんは
justin
soraさん!私心配してました。前のブログ終わったような雰囲気だったので、どうしたんだろ????
メールしてみようかな?とか思っていましたが、このところ忙しくって
しかも落ち込んでもいたので・・・
でも今日元気なカキコ見てここにやって来ました。

もう新しいブログこんなに更新してたんですね。
リネンのスカート風合いがあっていいですね。
それにしても、暑い日が続きましたね、
北国じゃなく、南国でしたね。

ジェニーちゃん、懐かしいし端正な顔にうっとりです。
娘に買ってあげた物、りかちゃんも三つ子もジェニーちゃんも
まだあります。
↓のお洋服かわいくよくできてますね。関心します。

また、こちらに遊びに来ます。
あ~よかった。
soraさんにまた会えて。

No title
kyoro
おはようございます~~*^0^*
早速遊びにきてしまいました~~~v-238

わーざっくりリネンのスカートなんて素敵なんでしょう!
リネンって洗えば洗うほどに味が出ますよねぇ
ナチュ生活好きです~~v-47

あのあのっ、私ブログのコメントにbetsyの手縫いで~とか書いてしまったんですが、もしかしたらすごく失礼に感じられたらごめんなさい~~~><
でもでもお裁縫ハイレベルな方でも手縫いはきっと発見があること間違いなしなんですよぉ~~~(汗
なんだか最近手縫いの美しさに惚れこんで皆さんに手縫いを薦めている私なのです^▽^;

私も先日友人の出産祝いにスタイを作ったとこです!
よだれかけのフォルムって赤ちゃんそのもの、見てるだけでほんわかしますねぇ*^^*


ぁ、それからbetsyの型紙なんですが、市販の本でコーディネートレシピっていうのが出てるんですよ~~~v-14
私は持ってないんですが、かなりセンスの良い型紙本らしいです
betsy、ほんとにかわいぃですよ~~~~ウフフv-10


No title
sora
♪おちよさん、ご無沙汰しております。
タックスカート、作るのそんなに難しくないです。リネンなので、水で消せるちゃこぺんをドーンと使って印をつけたら、あとはミシン縫いです。・・・師匠なんてめっそうもない(あわわ、(@_@。)きちんと習ったわけではないので、簡単なものしか作れませんし。。
またよろしくお願いいたします。

♪justinさん、こんにちは。
お知らせしてなくて、申し訳ありません。再開したものののお知らせしても御迷惑にならないかと悩んでばかりでした。どうしても以前のブログをそのまま続けていくのが重荷になってしまって、今度はひっそりこっそり息長く続けていけたらいいなぁと思っています。
わたしは小さい頃、お人形遊びが嫌いでした。(珍しいですよね。)話しかけてもなにも言ってくれないし。。お絵かきしたり粘土遊びしたり、「作り出す」遊びばかりしていたように思います。
ジェニーは大人になってからです。毎日商品を手に取ってると愛情がうつるんですよね。そうそう、リカちゃんはふたごもみつごもいますよね。計6人のお母さんの香山織江さん、母はツヨシです。

今年は本当に暑かったですよね。
37度!って、青森の気温じゃないです。今も30度近くあって、毎日暑くてうんざりです。湿気がないので、関東よりはまだいいのでしょうが、さすがに。。。

長くなりましたが、またお願いたします。


こんにちは。
sora
♪kyoroさん、遊びにいらしてくださって嬉しいです。
ベチちゃん、かわいいです。瞳にノックアウトされたので、1年後くらいにお迎えしたいと思っています。できれば、実物を見て決めたいけど、ネットでお迎えかなぁと、、、、あ、でも待てないかも。。
わたし、小物洋裁がかなり苦手なのです。リカサイズはもうお手上げ。なので、kyoroさんの手仕事すごいなぁと連発してました。
SDサイズくらいなら、なんとかいけそう!って感じです。(大丈夫なのか。。)
また遊びに伺います、よろしくお願いたします。
スタイ、拝見しました。かわいいです~。きっと喜ばれますね。

コメントを閉じる▲
お勤めしてた頃、お人形も担当しました。
バービーの扱いは少なかったのですが、
リカ・ジェニーはそれなりに扱っていました。

その当時はまだ日本製で、
今より色白で、顔立ちもしっかりした美人でした。

DSC_0349.jpg


コーディネートジェニーと呼ばれる
レオタードだけ着た単体売りのお人形。
本当はもっと髪が長いのですが、
おかっぱに切りそろえたのは、私です。
(旦那さんにジュール隊長って言われたぁ。)
洋服も手縫いです。

30体ほど持っていたのですが、
結婚する前の一人暮らしの際に、
ほとんどを手放しました。
今残っているのは、
スィートジェニー・白肌ジュリアナ・復刻マリーン。
それと、復刻エリカだけ。
洋服もたくさん作ってあげましたが、
なにせ小さいので、
縫い代にほつれ止めのジグザグミシンもかけれません。

で、今なぜかお人形熱に火がともり。。


久しぶりに本屋さんで斜め読み。

ふと1冊の本に手が止まりました。
dolly dolly


表紙の娘ふたりに、思わず
「かわいい。かぁいいねぇ~。」
タイニー・ベッツィー・マッコールというのだそうですね。
ドール情報にかなり疎くなってます。浦島太郎。
あぁ、メロメロ。。
ネットで見たら、結構なお値段。
むむ、貯金計画発動せねば。。

ジェニーの洋服作成の時に気になっていた縫い代始末。
スーパードルフィーのサイズなら、クリアできそう。
…ボークスで間接球体人形を発売する
と言うのは、お勤めした時に、
取引先の方に教えていただきました。
ボークス=レジンキャストキットというイメージがあったので、
カスタマイズ出来るみたいですって言われた時に、
イメージがわかなかったのです。

でも、今ならフルチョイスで欲しいですわ。。。
アンティークドレス作りたいなぁ。。
ドール本体というよりも、着せる洋服が作りたいです。
ローンの白を重ねてドレスを作ったら、
どんなに、可愛いことでしょう。。
お値段が小遣い領域ではないために
早々にあきらめがつきました。笑。がっくし。

私の中に、妙なスイッチが入り、
久しぶりに、大変なことになっています。
これも「おたく」とか「萌え」なのかなぁ。。
趣味って広大だから、
「おたく」って垣根もどうかと思うのよね。
好きなことがあるから、
がんばらなくっちゃって張り切れるのでは。。


追記を閉じる▲

【2007/08/24 17:44】 | 好きなもの
|

No title
pal
私のお友達にお人形萌え~な子がいますよ!
一度ベッツィーにあわせてもらいましたが、ホント可愛くて~♪
私も欲しくなったんですがお高いんですよね。ベッツィー・・・・・。

私のブログ、リンクの一番上のAlice gardenが友達のHPです。
お洋服もラブリーなものを自分で作ってますよ。
とても素敵なので覗いてみて~(∂‐∂)


No title
kako
ふふ、soraさんもベチ子の魅力にはまりましたね・・・!そうそう、soraさんは洋裁もお出来になるから、そっちにもはまるかもよ~。
有難いことに?ベチ子は市販のリカちゃん服が着られるので、洋裁の出来ない私は、もっぱらリカ服です。
オタク、とか萌えとか関係ないですわ。好きなことを、出来る範囲で
ひっそり楽しむ。いいじゃないですか~v-22

No title
sora
♪palさん、おへんじおそくなってしまってごめんなさい。
あとで伺ってみます。楽しみです~。
実物を見て、かわいいということは、きっとネットで見るよりも数倍かわいいんでしょうねぇ(はぅ、、見てみたい。)
小銭貯金発動しましたよ、笑。

♪kakoさん、こんにちは。
以前、たぶんkakoさんのところで出会ったるような気がします。ソファーに座ってましたよね。
写真で見て、もう衝撃が走りました。たぶん、あの目のかわいさに負けました。
6インチとあったので、もしかしたらリカサイズ??て思ったのですが、ビンゴでしたね。リカサイズになると、ちまちまミシンになるので、あまりきれいな仕上がりにならなそう。。15cm以下のお裁縫が苦手なのです、汗。
わたし、十分と「オタク」領域に片足つっこんでそうな気配なので、お裁縫以外の記事ってドキドキしながら書くんですよ。なんだかひと安心。(って??)



コメントを閉じる▲
あ、プリンタ、バカになった。
用紙をセットしても認識しません。ループ状態。。
canonと相性悪いんだよなぁ。。
会社にいた時も、私が使って調子が悪くなるのは、
いつもcanon。。


DSC_0325.jpg


小さな布を消化しようと、
時間を見ては作っています。
(懐かしさもあったり。)
あぁ、写真って難しい。

昨日は、父ちゃんの会社の人たちと
焼き肉でした。
郊外の山の中にある施設で、
温泉有り、泊る所ありの
星のとってもきれいなところです。
北斗七星が大きく見えました。

小さな子供たちは、
暗くなるまでアスレチックで元気よく遊んでいました。
焼き肉が始まっても、
結局遊んでばかりなので、
(しかも、ちびが率先して。。)
あんまり食べれませんでした。
あ、でもエビとホタテ食べたから、大満足。

ちびは、泊っていく~と大泣き。
連れ帰るのに、アイスで釣りました。
釣られてみる? 簡単に釣れました。


ブログを再開するのには、ずいぶんと悩みました。
7月にちょっとしたことで、お休みして、
その後、なんだか自分の電池も切れた感じになって、
お裁縫もあまりしませんでした。

お腹が大きかった時も、
入院する少し前の時間まで、仕事をしてて、
それからそのまま今まで、小走りの生活でした。

たまに休めってことよね♪
と勝手に解釈して、
ちびと一緒に昼寝をしたり、
晩御飯もちょっぴり手抜き。
(いつもなのに、それ以上でした、涙。)
父ちゃんには、申し訳ないなぁ、
と思いつつ、7月いっぱいのんびり生活でした。



個はそれぞれ違います。
だから、「個」なのです。
外見も、考え方も違います。

外見への理解よりも
ものの考え方への理解というものは、
難しいと思うのです。
「理解は出来ても、納得できない。」こともあります。
環境や経験で、考え方も違ってくると思います。
すみません、難しいですね、なに言ってるやら。
でも、ほんの少し、お話したかったのです。




再開したブログをお知らせするのは、
ずいぶんと勇気がいりました。
でも、みなさんに、心がとってもあったかくなるお言葉を頂きました。
本当にありがとうございます。
心から、よかったと思っています。
また、お付き合い願えればと思うのです。




追記を閉じる▲

【2007/08/23 10:25】 | 思うこと。
|

管理人のみ閲覧できます
-


No title
pal
またこうしてsoraさんのブログに出会えて本当に嬉しく思っています。

「個」。

私がいうのも何ですが、難しいですよね。
今私も職場の「個」で悩まされています。
私も「個」。相手も「個」。
上手にお互いを尊重できればいいのですが、なかなか。

何度も言ってますが
これからも、よろしくね!
(*^.^)ノ ・:*:・°'★.。・:*:・°'☆♪

こんばんは、です。
sora
♪palさん、こんばんは。
人間なので、みんな「いろいろあります。」よね、苦笑い。
考え方は人それぞれなので、難しいなぁと思います。
人に対する「理解」は、相手がどのような人なのかを自分がわかること。「納得」は、その相手の考え方を自分が受け入れられるかどうか。だと、わたしは思うのです。
あらゆる人の「個」を受け入れて、「納得する」のは不可能と思っています。とても冷たい言い方ですが、「関与しない」「割り切る」は、お勤めの中では必要だと感じました。特に、女性の多い職場では。。(経験者)。
・・・なんだか、こむずかしくなりましたが、またお願いいたします。
おバカなお話、大歓迎です!(大笑い。)

♪鍵コメさん。
ありがとうです。
コメント嬉しいです。元気でました。
自分だけじゃないって思えること、今の私にはとても必要です。
子育ての今までを振り返ると、「なんでこんな事で泣きたくなったりしたのかなぁ。」と微笑むことは出来るのですが、真っ最中は本気で泣いてました。落ち込んだり、笑ったり、また元気を出したり。そして、励まされることの大事さ。改めて実感しました。
後ほどお返事いたします。


コメントを閉じる▲
あぁ、父ちゃんにカメラ持っていかれた~。
とうわけで、写真はあとで。。
(載っけました。)

DSC_0310.jpg


冬瓜を1本いただきました。
体長60cmは軽くありました。
1/4ほど我が家に残して、あとは実家に持っていきました。
(父の大好物。)

米のとぎ汁で煮て、
残っていた氷砂糖とレモンを入れました。
(クックパッドのレシピをお借りしました。)
キンと冷やすとおいしいのです。

今日の津軽地方32度ほど。
北国なのに、青森県は結構暑いのですよ。
最近はエアコンをつけてる家も多いです。
もっぱらエアコンは夏に使います。
冬の寒さはエアコンでは暖かくなりません。
冬は灯油ストーブか薪。笑。
母の実家は農家で、いまだ薪です。
これがまた、半そでで過ごせるくらいに
暖かくなります。
暑さのせいで、寝不足というか体力低下してきました。
朝、弁当の支度をしていると倒れそうになります。

氷水を飲んでも、少しエアコンかけても、
めまいが。。。

夏暑いのと、冬がうんと寒いのと、
どっちがいい?って聞かれたら、
冬って答えます。
寒いのは、ストーブ焚いたり、着込めばなんとかなる。

…ほかの地域の方は、もっと暑いので、
愚痴ってもしょうがないのですが、
ちょっとつらいですわ。。


追記を閉じる▲

【2007/08/22 10:15】 | 料理、がんばってみた。
|

おひさしぶりです
sakana
soraさん・・・こんにちは~コメント見てすぐにきちゃった。再開したんですねーブログ・・・良かった~^^それと私を忘れていなかったこともほんとうに嬉しかったです^^冬瓜料理ってなんか決まった感じにしかお料理することができないんですよね~いつもはだし仕立てで作っていたのでとても参考になりますレモン味って!どんな味なんだろう・・・。

No title
pal
へええええ~。冬瓜って料理したことないんです。実は。
キンと冷やしてたべるんですね。さっぱりしておいしそう。
今度私もチャレンジしてみます!

こんにちは、です。
sora
♪sakanaさん、こちらこそとっても嬉しいです。
わたし、sakanaさんのこと忘れていません!ただ、この1か月急に前のブログを閉じてしまったので、またお知らせしていいかどうか悩んでいたのです。思い切ってお知らせしてよかった(>_<))
冬瓜デザートはクックパッドレシピをお借りいたしました。氷砂糖を使うのですが、あのさっぱりとしたなんとも言えない優しい味はクセになります。レモンも冬瓜の青臭さを消してくれて、本当においしい一品です。冬瓜もそうなのですが、煮汁がとても上品な味なのです。
わたしも冬瓜と言えば、鰹だしで煮るかあんかけするかしか思い浮かびませんでした。笑。これから毎年、冬瓜の旬が楽しみになりました。

♪palさん、こんにちは。
冬瓜デザート本当においしいです。レシピを考えられた方に図々しくもコメントを差し上げたくらいです。あのさっぱりとして優しい味は、一度食べると忘れられなくなります。ぜひ、試してみてください。もし「氷砂糖」が余ったら、リカーとフルーツをスーパーからお持ち帰りして果実酒作ってください。笑。(←うちはこっちがメインでしたが。。。)

コメントを閉じる▲
bb.jpg


FC2の画像のアップロードにいまだ慣れないままです。
小さなサイズの布でよだれかけなんかを作っています。
うちのちびはすでによだれかけは要りませんが、
ちょっとした出産祝いとかのプレゼントにしたりします。

暑いので、ブルーの生地が多いです。
…ちびのは、カエルとかミツバチとか、アヒルとか。
そんなのが多かったです。



映画のチケットを大人2枚いただいたので、
お盆に見に行きました。

子供700円分追加で、
「ゲキレンジャーと仮面ライダー電王」の2本立て。
13日、めちゃくちゃ混んでましたよ。

ちびは、はじめての映画。。
暗さに、ちょっとこわごわしていましたが、
始まったら身を乗り出していました。
ゼロノスが出たら、また喜んでいました。
(で、後ろから黄色い声も聞こえてきました。←またかい。)
どちらも面白かったです。
ザラ隊長もクルーゼ隊長(笑)もテンション高し!
声優さんって、俳優さんよりも演技力あるなぁって
ある意味思いました。笑。


追記を閉じる▲

【2007/08/21 11:30】 | 未分類
|
zt3.jpg



うちのちび、ガンダムが好きです。
ガンプラBB戦士のストライク2体(単品と武器装備付)と赤ザク。
父ちゃん作。
ヤスリがけもしてなければ、色も塗ってない。
買ってきてそのまんま組み立てました。
ストライク、そんな好きじゃないんだけど、
どこにいってもSDのは最近のガンダムしか売ってなかった。
ちびがさっそく武器を壊してるので、
持たせてる武器はセットのものではないです。

お勤めしてた頃、
プラモデルを担当しました。
車はなんとかわかるんだけど、
(その頃、豆腐屋の86が発売されました。)
ガンダムは、最初区別がつきませんでした。
シリーズによって、微妙に違うし、
しかもBBとかHG、MGとスケールによっても違ってたり。。
覚えるの大変でしたよ。
ガンダムWの箱にキャラクターがついたおかげで、
多少見分けが、笑。
機体が赤だから、シャア専用じゃないの?とか、
品出しするときによく話していたものです。
08のパッケージ好きでした。

先月、ちびの一緒に
「ガンダムseed」というのを見てました。
それが、30分のが50話ほどあって、
頑張って見ても、1日2話くらい。
初代のガンダムしか見たことがなかったので、
最近のガンダムにびっくり。
だってさ~、GUNDAMって、OSのことだし、
しかも操縦席にキーボードあり。
起動させるときに、キーボード叩いてました。
キャラクターも美形揃い。
男の人もそうだけど、女の子にも見てほしい狙いだったのかなぁ。

主人公が自爆に巻き込まれても生きていたり、
最後の方は、ガンダムよりも武器の方が大きかったり、
つっこみしたくなるような感じでしたが、
それなりに面白かったです。
BBのバスター欲しいなぁ。。
で、続編と外伝が存在するのですが、
続編、とっても面白くなくて、
数話見ただけで滞っています。
(stargazer、落ち着いた内容で面白かったです。)

父ちゃんは、Zガンダムが好きならしく、
延々と語り継ぐのですが、
わたしは初代のガンダムしか知らないので、
(でも、断片的にちょっとだけ)
相槌が打てずにいます。
そのうち見ることにするよ。


ガンダムネタで、ここまで長くなるとは。。
いやはや。。

z3.jpg




【2007/08/18 23:45】 | 毎日のこと。
|

嬉しいっ
kako
わ~~!soraさん、嬉しいよー!またブログが拝見できるのね。
身長計&チューリップ、だいぶ進みましたね~。すごく可愛い!
坊ちゃんとのんびり過ごされたようですね。お昼寝、きっと坊ちゃんも
お母さんと一緒で嬉しかっただろうなー・・・。
ああ、ホント嬉しいな。また色々お話しましょうねっv-238



こんにちは!
sora
kakoさん、お久しぶりです。
7月に電池切れしてから、のんびりとした生活をしていました。
(心だけのんびり。。笑)
添い寝というのを今までほとんどしたことがありませんでした。新生児の時にほんの少しだけ。。実家から家に戻ってからは、まずしてなかったです。添い寝をするだけで、こどもってこんなにも何時間も寝るとは、驚きでした。
嬉しいって言ってくださって、わたしも戻ってきてよかったと思いました。こちらこそよろしくお願いいたします。

こんにちは(^^♪
Nana
v-22お元気でしたか?
お知らせいただいて本当に嬉しいです♪

soraさんもちびちゃんも今年は暑い夏で大変だったでしょう?

さすがの北海道も・・猛暑とか言われて(笑)
毎日エアコン病です。。
ないと困るけど・・あると体がだるくなります。。( ̄▽ ̄;A

子供は怪獣ですからね~~♪
時々・・大きな火を口からはきますが(笑)
寝てると可愛いよね♪

何かあったら遠慮しないでメールくださいね!
また仲良くしてね♪

本当に嬉しい~~♪♪♪

うちの19歳の怪獣も毒吐きながら勉学に勤しんでいます(笑)

ありがとうございます。
sora
nanaさんだぁ、うれしいです。
今年は本当に暑いです。37度もあった日があり、家族全員ぐったりです。北海道でも30度を超える日がザラだったのでは・・・
エアコン、体につらいですよね、暑くても、エアコンでもダルダルです。

えぇ!!お兄ちゃん、毒吐くんですかぁ。。う~ん、イメージわかないです。

コメントを閉じる▲
どんぐり模様がなんとも好きです。
スタンプも持っていたりします。

donguri.jpg



近所の公園に行くと、秋にたくさんのどんぐりが落ちています。
どんぐりにも北限があるそうですね。
この辺に枇杷の木やくちなしがないのも、北限なのでしょうね。
(宮城に住んでいたころはよく街中で見かけましたが。。)

アザミの模様のボトルもあるそうです。
いつか出会えたらいいなぁ。。


タイトルのcaramel ribbon。
31アイスクリームのです。

家族全員アイス好き。
外食するぞ~!大奮発と言えば、
31アイスか回るお寿司(笑。)

今月は大玉1個に小玉1個付きだったので、
「電王ショー」を見たあとに
1人1カップ食べました。

ちびは
メロンシャーベットにロッキーロード
父ちゃんは、
ええと、、チョコ系2個
わたしは
キャラメルリボンにチーズケーキ

も少し甘さ控え目でもいいんだけどなぁ。。
って、大きいの食べ過ぎです。


追記を閉じる▲

【2007/08/17 10:30】 | 好きなもの
|
少しずつ、刺し進めているちびの身長計。
やっと半分くらいです。
楽しいのですが、ここのところの暑さのため
あまり進みません。

tobitozentai.jpg



kobito1.jpg


kobito3.jpg



もうひとつ、チューリップ花壇を作成中ですが、
同じモチーフの繰り返しのため、
刺してると飽きます。
1日1株咲くかどうかです。
急ぎのものでもないので、
まぁ、ゆっくりと。



hana.jpg

日本中が暑いですね。

津軽地方も、
五所川原や弘前で36度近かった日もありました。
自分の体温と同じくらいの暑さ。

北海道や北東北に住んでいる人は、
暑さ慣れしていないので、
ここまで高くなると、ぐったりです。

わたしも晩御飯の支度中に、
貧血を起こしかけて、
エアコンの前の床に倒れこみました。


追記を閉じる▲

【2007/08/16 11:04】 | ちびの身長計。
|

No title
pal
soraさんお帰り~待ってたよぅv-238
またこちらでもよろしくお願いしますね!

ここ数日の暑さには火の国熊本の私でも参ってます。
主人が大工なのでこの暑さの中で熱中症にならないか心配なので
昼休みにいつも「大丈夫?」とラブコールして励ましてるんですよ!
私は一日中クーラーの中ですが
それはそれで体調くずしそうです。
soraさんもお体崩しませんよう・・・・・。

ラブコールって素敵♪
sora
palさん、こんにちはです。
遊びに来てくださってありがとうございます。

本当に暑いですよね。
昨日の40度のニュースを見て、びっくりしました。
熱中症、心配ですよね。ラブコール、いいですね~。
夫婦は仲がいいのが一番です♪
水分を取る時に、天然塩をちょっぴり舐めると、ナトリウムが取れて、体にいいのだそうです。
paslさん、クーラー冷えしないように。。

コメントを閉じる▲
今日は、(ちびの大好きな)仮面ライダー電王ショーを見に行きました。
見てたら、着ぐるみの中の人たちがかわいそうになりました。
この暑さだもんね。

しかし、ゼロノス登場の際の
黄色い声には驚いた。
人気あるんだなぁ。。
や、うちのちびも大好きけどね。
…わたしはデネブのボケかげんが好きです。笑。
今日の津軽地方34度。
…北国の温度じゃないです。

平熱35.7度の私。。
生きてるのか、少し疑いたくなる温度です。


追記を閉じる▲

【2007/08/13 21:55】 | 毎日のこと。
|
p


お引っ越ししてきました。
以前は2年ほど続きましたが、
7月の頭からずっとお休みしていました。
心機一転?また始めようかと思います。

スージークーパーのパトリシアローズ。
大輪のバラもいいのですが、
こんなつぼみに心惹かれます。


手縫いもミシンも、針仕事が好きです。
3歳ぼうずを抱えて、たまに育児ストレスを感じますが、
「みんな同じよ~」って
言われると元気が出ます。笑。




ブログをお休みしていた間、なにをしていたかというと。

ちびはいま3歳ですが、
赤ん坊のとき以来、久しぶりに一緒にお昼寝をしました。
2時間とかたっぷりと、笑。
あとは、少しずつ家の片付けとか。

でも張り切ってしまうと、
できない時のあせりなんかが出てしまうので、
「おぉ、今日はここまで出来た」と
自分を褒めることにしましたよ。
ある意味、言葉の精神安定剤。笑。

あとはね。。。
ちびと一緒に「ガンダム」見てました。
(↑1話見せたら、続きをせがまれた。)
どうやら最近のガンダムらしく、
「燃え上がれ~」よりも華やか?でした。
仮面ライダー電王見たりと
いろいろ付き合わされています。



追記を閉じる▲

【2007/08/13 15:56】 | 毎日のこと。
トラックバック(0) |
