毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

あっという間に12月ですね。

あわただしい毎日になりました。
こどもたちが大きくなるにつれ、
週末部活などの送り迎えなどで終わってしまったり。


IMG_7822.jpg


クラフト小径というイベントが秋にあったのですが、
毎年お会いしている方へのプレゼントとして
作りました。

久しぶりのクロスステッチ。
時間はかかりましたが、楽しく作りました。




IMG_7848.jpg


相変わらず、
なかなか定期的に通えてないカルトナージュ。

北欧生地で作りました。

可愛くできました。自画自賛。じがじいさん。笑。

11月上旬に父が亡くなりました。
倒れて一週間で息を引き取りました。

春から痴ほう症の症状が出始め、
秋には随分と進行していました。
実家の母は疲労の色が見え始めていました。
母にもわたしにも寂しさはありますが、
ほっとしたところもありました。

春からは、
畑をちょっと広くしたいとか、
旅行に行ってみたいとか、
前向きなことを母は言っています。

わたしは、これでよかったのかなと思うことにしました。






【2016/11/27 17:34】 | 針仕事。
|
IMG_6690.jpg



兄ちゃんが6年生の時の家庭科で作ったお弁当カバーを
ほどいて、
(ごめん、使い道がなかった。。)

ちびの給食セット入れになる巾着を作りました。

自分で図案も考えて作ったフェルトプリントなので、
もったいなくてね。。

母と兄の合作を、
ちびが持っていくという、、
なんともうれしいことになりました。

実物は、もっとかわいいですよ。

後ろはランチマット。
大事にしすぎて鋏を入れられなかった
国産プリント。

せっかくだから、
6年間使うだろう、ランチマットにしました。


IMG_6739.jpg


昨日の学校校門前の桜。
今日は、6度でとても寒いので、
咲き始めるのに、少しだけストップです。

弘前は、桜の観光で生計を立てている方も多いので、
できることなら、
まだ桜は咲いてほしくないです。
連休まで、もう少し待ってて。




【2016/04/15 14:22】 | 針仕事。
|

管理人のみ閲覧できます
-



sora
ご無事で何よりです。
心配していました。こちらに住んでいるとそちらの土地勘もないので、どの地域でどのくらいの被害があるかも理解できなくて。。
5年前の地震でこちらは震度4くらいでした。それでも横揺れがずっと続いてとても不安でしたが、震源に近かったら、もっと怖かったでしょうね。。しばらくは、ガソリンや日用品などが不足するかと思います。不便だと思いますが、気持ちを落ち着けて生活してください。よかった。。大変な時にご連絡くださってありがとうございます。でも、とても嬉しく安心しました。

コメントを閉じる▲
IMG_4014.jpg

先月号のリンネルの付録。
コールマンのプーさんのファスナートートバッグ。

プリント生地は、とっても気に入りました。
でも、形が。。。

肩掛けバッグは、
撫で肩なので、すぐに落ちてきて苦手です。

さっそく、
夜に縫製をほどき、
いったん布の状態にしてから、
アイロンをかけて。。

作りかえました。

裏布は、
ちゃんとしたベージュの綿布を使い、
ポケットも付けました。

表ポケットは、
ビニコは一度ミシン掛けすると、
縫い目が残ってしまうので、
そのままで。。
(ホントは、直したかったけど。)


IMG_4018.jpg

四隅をミシンで縫って、
四角い形にしました。

入れくちは、
ほどいたファスナーと、
持ち手を使って、
かぶせ布を作り(と言えばいいのかどうか。。)
中身が出ないようにしました。


Dカンをレザーに通し、
取り外しできるショルダー紐も。。
Dカンの固定布は、
レザーのほうがいいようです。
marble sudのバッグをリメイクした時に、
共布を使ったのですが、
摺れて、破れかけてしまいました。。

意外とうまくできたので、
古くなったら、またリメイクします。

この付録のために、
リンネル2冊買いました。
えへへ。。









【2014/08/27 15:53】 | 針仕事。
|
IMG_3648.jpg


こぎん刺しの、
くるみボタンの

金魚ねぷたの

きーほるだー。(説明、ながい。)

5歳児のチビでも、
左に2目。
とか右に3目裏からとか
説明しながら、
針を進めたら、
意外と黙々刺していました。

金具は外して
(なんか、華奢だし、落ちそうだし。)
金魚の尾びれに
(後ろの三角部分)
安全ピンを縫い付けました。

幼稚園の持って行ってるリュックについています。

彼のリュックには、
たか丸くんとか、
毛糸ポンポンに顔付いてるとのか、
ゴルニャンとか、
ブシニャン(私のを取られた。。)
ジミーとかついています。

あれだ、あれ。
一時流行った携帯電話のじゃらじゃらストラップ。
あれに近いです。


そんな彼は、
先週から夏風邪引いています。
ちょっと長引いてます。。



【2014/07/14 16:47】 | 針仕事。
|
_IGP0366.jpg


カルトナージュの1日体験に行ってきました。

3種類の中から選べたのですが、
一番作り甲斐がありそうなので、
カードケースを選びました。

_IGP0364.jpg


綿麻の布って、
布目が粗いから、
角の処理が難しい。。
でも、頑張る。

_IGP0365.jpg


差し込み部分の斜め角は、
中央に向けて作るはずが、
やっぱり間違えました。

わたし、大概二者選択は、
間違った方を選ぶ。。


でも、
面白かったです。
本当は12月から始めたかったのですが、
冬休みもあり慌ただしいので、
2月からにしました。

でも、予定が開くなら、
1月からにしようかなぁ。


アンティークカルトナージュの
裁縫箱を持っているのですが、
(書類ケースみたいなのですが。。)
それが、手元に来た時から、
大分くたびれていました。

自分用に3段のがほしいなぁ。

2年も通えば作れるようになるかなぁ。

工作、苦手なんだけど
これ、とっても楽しかった。

【2013/12/04 15:25】 | 針仕事。
|
