毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

IMG_6570.jpg


これは、
チャーリーズジャムさんのもの。

ミックスジャム
ラズベリー
洋ナシ
バルタザール
(いちごにラズベリーとカシス)

果物そのままの味がします。
あ、懐かしい味、、って食べた瞬間思いました。


IMG_6566.jpg

otteさんのジャム。

八戸に出張に行った旦那さんにお願いしました。

これは、
このまま飾っておきたいくらいです。
陽に当てると、
宝石みたいです。。
キレイ、、うっとりします。


わたしは、どちらかというと
果物はそのまま食べるほうが好きだったりします。

いちご、丸ごととか、
洋ナシ、そのままとか、
いちじくもそのまんま。


でも、
加熱した時の変化もまた大好きです。

砂糖が間違って、
どっぽり入った時のイチゴは、
こどもの時に食べた紙カップの味。笑。

ちょっとお砂糖少な目は、
アヲハタのに似ている。
ちょっといいことがあった時に、
母が買ってくれたのです。


食べ物って、
思い出だと思う。

味を覚えてるんじゃなくて、
たぶん、
その時にあったことが結びついてる。


IMG_6562.jpg



来週は、
入学式です。

でも、中学は目と鼻の先。笑。
自転車、いらないじゃん!!

でも、彼は、
ママちゃりが欲しいそうです。




【2016/03/31 21:47】 | 好きなもの
|
IMG_6067.jpg

上の子が楽しそうというので、
組子体験をしてきました。

木を削るところから。。。ではなくて、
組むだけでしたが、
最初のうちは、難しかったようです。
が、まぁ、コツを覚えるのが早いので、
サクサク作ってました。


IMG_6068.jpg

麻の葉模様って好きです。
刺し子のふきんを久しぶりに作りたくなりました。



IMG_6073.jpg


和紙を貼って、スタンドに立てて、
完成でした。


ヒバの香りっていいなぁ。。
落ち着く。




【2016/02/07 22:12】 | 好きなもの
|
IMG_5989.jpg


サクサクスコーン。
卵入りなのに外はサクサク、中はしっとり。
タルトは、
オレンジピールとアプリコット
ラムパイナップルとクランブル。

しあわせ~。
お店で写真を撮りました。

家に帰ると、
さっそく食べちゃうし♪



【2016/02/05 17:00】 | 好きなもの
|
IMG_5892.jpg



わたし、紅茶もお茶も大好きなのですが、
おいしくいれることができません。
(致命傷。。)

なので、勉強してきました。
今回は、
チャイ。

9種類のスパイスが用意されていました。
・・・カルダモンって、中に小さい種が入っているのね。。
知らなかった。
八角は中華の香り、
ホールのナツメグ、初めて見た。
クミンは、カレー。。笑。
クローブの香りはクリスマス。
香りって、思い出だよなぁ。。。って思ったり。。

たくさん勉強になりました。
おいしかった。。
幸せでした。笑。


IMG_5901.jpg



全粒粉のスコーンに、
生チョコタルトに、
チャイ。


参加してよかった~。

結構人見知りなので、
申し込んで、
出かけて、
場所と人の雰囲気に慣れるまで、
結構時間がかかります。
しかも、大概、一人参加。。
お友達がいればいいのですが。。。



久しぶりに、
フェンネルの香りを思い出しました。
・・・クッキー作りたいなぁ。。


また、参加したいです。

兄ちゃんがいなくても(←ナビ担当)
ちゃんと迷わずひとりで行けましたよ。


ひとりで、迷わずに
岩木神社と、鰺ヶ沢に行けるようになったよ。
とまわりの人に言うと、
ほとんどまっすぐの道じゃない?
ってつっこまれます。
・・たしかに、正解です。。

結婚前に、仕事で、
青森県庁に行って、弘前まで帰ってくるのに
途中、迷って五所川原に行ったことは、
内緒です。
(ローカルな話。)









【2016/01/28 10:26】 | 好きなもの
|
IMG_5826.jpg



どんなタルトかもかわらないまま注文しました。笑。
私だけじゃなかったそうです。


サクサクタルト生地に、
しっとりアーモンドクリーム

ナッツもチョコも、メレンゲも。

すべてが、おいしいちょうどの計算をされていました。
(うまく表現できない。。文章力ないなぁ。)


この12月、体調を崩し、
咳に悩まされました。

そんな中、引っ越し。
引っ越し前夜に熱をだし、
ふらふらしながら引っ越し荷物を運びました。

気が付けば、年末ですね。


このまま。。

よいお年をお迎えください。

(迎えたい、、、)



来年は、
洋裁の委託を再開することと、
カルトナージュの委託もしたいです。

自分のできること、
できないこと。

この3年間でいろんなことを勉強しました。
人生経験をしました。

3月で一区切りをつけて、

新しい4月を迎える準備を

新年からはじめようと思います。








【2015/12/28 17:52】 | 好きなもの
|
