毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

DSC_2053.jpg


上10㎝分の空白を埋めるために
図案を適当に(!)起こし、
ステッチしました。

あと3cmほど空きがありますが、
飾ればちょうどよさそうなので、
そのまま結果おーらい!とうことで。


DSC_2054.jpg

カメラ、絞りすぎたので
かなりボケてますね。
撮り直そうと思いましたが、
めったに熟睡しないちびが
いびきをかいて昼寝中なので、
そのまま掲載。


DSC_2055.jpg


長かったです。
でも、楽しかったです。

ベルプルっていうんでしたっけ?
あれをつけようかと思っています。

きちんと仕立てが終わるのは、
ちびが幼稚園に入って
しばらくしてからになりそうです。


2月から、バッグを作りたいと思っています。
大きな洋服の仕立ては、
中断ばかりされてしまうので、
すぐに中断できる小物作成をしようかと。。。




今年は大雪です。
家の前の駐車場の雪山。
すごいことになってます。

楽しいのは、
兄ちゃんとかちびとか。。

うちの旦那さん、子ども好きです。
子どもたちにもそれが伝わるらしく、
「兄ちゃんのお父さんも一緒にくるんだよ。」
とか言われていましたが、
先日は、
旦那さんの名前、しかも呼び捨て。
で、
「○○、行くよ。」
とか、兄ちゃんのお友達に誘われていました。

彼らは徒歩1分の公園で、
本気の雪合戦をしておりました。

なんだかんだと
兄ちゃんのお友達が遊びに来るので、
おひるごはんのフライパンは
いつも満杯状態です。
(男の子って、食べるなぁ~。)



【2011/02/01 14:46】 | ちびの身長計。
|
IMG_0420.jpg



写真、暗いですね。
やっぱり夜に撮るのは、よくないな。

こびとたちのヒゲのアウトラインもとって、
とりあえずは完成したのですが、
180cmまで図れるようにしたので、
上10cm空いてしまいました。

ひまわりの上に、
もうひとりこびとさんを乗せようかと思ってます。
今月中に刺し終えたいので、
図案も考えることにします。



IMG_0417.jpg

にいちゃんが、
「サンドイッチの中身は、
ねちょねちょした卵混ぜたやつ挟んで。」
というので、作りました。

ねちょねちょって。。

わたし、小さい頃から
タマゴサンドが苦手です。
黄身が苦手でした。
ゆで卵の匂いとかも。

いまだに、
タマゴサンドは食べれません。
パンも卵も
(にいちゃんの言葉を借りるなら。)
ねちょねちょしてるから。。。


今回は、めんどくさかったので、
食パンはホームベーカリーに任せました。

毎日、日中も氷点下なのですが、
今年は、
生姜湯を飲んでいるせいか、
そんなに寒さを感じません。
生姜って、すごいな。えらいな。
あと、なるべく水分を控えています。
むくみも少し減りました。
(ついでに体重も減ってくれれば、、、ごにょこにょ。)==

【2011/01/14 23:55】 | ちびの身長計。
|
IMG_0342.jpg


毎日、少しずつ進んでいます。
ひまわりのつぼみが見えてきました。

もう少しです。
茶色の糸、買いに行かなきゃ。。
と思っていたのですが、
引き出しを探したら、
ちょうどその色を箱買いしてました。

これで、年末年始に進められそうです。

旦那さんも今日から正月休みです。
結婚して、今年はじめて
ボーナスをもらいました。
奮発して、
まぐろのお刺身にしようかと思っています。

が、
うちのちび、
「ししゃもスキー」で、「まぐろスキー」
なので、マグロお刺身なんかだすと、
半分以上を彼に食いつくされてしまいます。

鶏の唐揚げにには目もくれないのに、
お魚類が出ると、
無性にうるさいです。
昨日も、
ししゃも4匹を
手掴みで完食。

兄ちゃんも今日がソロバン収め(?)
週に3回、がんばって通いました。
1月末は8級の試験だそうです。
「見取り暗算、ちょう難しい~。」と
ぼやいています。



お正月中は、
たぶん三食台所仕事だと思います。。。
旦那さんと結婚して、
初めてだと思います。
こんなに長い正月休みは。。

楽しむことにします。
(ジャンプショップも来るし♪←おい!)


くる年も、
何事も無く、
みんなが元気でありますように。。


IMG_0344.jpg


オレオ風クッキーで、うさぎ。
携帯電話カメラなので、
イマイチ色が変です。
オプションレンズ、ほしいなぁ。。

子どもの成長ブログをつけているのですが、
携帯電話からの更新ができるようになって、
ずいぶんと楽になりました。
こんな時は、iPhoneって便利と思いました。
(でも、設定は旦那さん任せ~。)

また、来年です。

【2010/12/29 14:01】 | ちびの身長計。
|

No title
non
あけましておめでとうございます。
今年は熊本地方は珍しく雪のお正月となり
かなり寒い年初めてした。

soraさんと繋がった「籐工芸」ともすっかり縁遠くなり
今は子どもたちのスポーツ活動にかかりっきりの毎日。。。。
と、いっても今は子どもたちのスポーツ観戦・お世話が趣味のようになってますが(笑)

しばらくは自分の時間を楽しむよりも
子どもたちに自分の時間を捧げて楽しんでいこうと思います。
親子一緒に楽しめるのもあとわずかですもんねぇ(T T)

今年もよろしくお願いします!

No title
sora
nonさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

熊本に雪ですか?喜んだのは、小さい子たちだけではないでしょうか。。笑。こちらは、年末にとても降りました。年明けは穏やかな毎日です。でも、また雪みたいですが。。
雪国なので仕方ないですね。

こどもの成長はあっという間です。気が付けば、兄ちゃんなんか私がいなくても、友達と遊びに行ってしまいます。ちびも、同じくらいの子を見かけると、遊びたがります。こどもに手をかけてやれるうちは、たくさんかけてやるのでいいと思います。
(そのうち、反抗期が・・・・!)



コメントを閉じる▲
IMG_0288.jpg


葉っぱが少し、増えました。


IMG_0309.jpg

おじさんが(笑)増えました。


IMG_0283.jpg


パン屋さんに明治の発酵バターを買いに行ったら、
売ってました。
「佐渡バター」
で、明治のバターはこの次にして、
今回はこれを買いました。

カルピスバターみたいに色白です。
サラリとしていて美味しかったです。


プレゼント用にクッキーを6種ほど焼いたり、
兄ちゃんのトレーニングウェアの
修繕をしたり、
雑巾を縫ったり、
いろいろしてます。


iPhoneに未だ慣れず。。
携帯電話代も高くなったので、
なんだかションボリです。
電子オタクの旦那さんを持つと
大変です。。

この前、オーブンレンジのダイアル基板が壊れて、
お義父さんに部品を調達してもらって、
旦那さんが直してくれました。
こうゆう技術もある人なので、
便利なのですが、
便利じゃないような。。
便利なような。(もう無限ループ)


来週から、兄ちゃんが冬休み。
青森は3週間ほどあります。
その間、スキー板とかも買いに行かなくてはなりません。
学校の授業でスキーがあるのですが、
各家庭で用意をしなくてはいけません。
学校で貸し出ししてくれればいいのいなぁ。。
スキー用品って、結構高いのです。

【2010/12/19 15:40】 | ちびの身長計。
|
DSC_2159.jpg


もう、かれこれ2年ほど放置状態の身長計。
再開することにしました。

洋服とかも作りたいのですが、
ちびがいつ起きるだろうと
ビクビクしながらの、
裁断は、なかなか大変。。

接着芯を貼ったりと、
縫うまでの下準備をするのも、
昼寝中は、やっぱり大変でした。

むっくりと起きだし、
「それ、なにやってんですか!!」と
ニヤニヤしながら、駆け寄ってきます。

夜も9時半過ぎとかに、
やっと寝付くんですよ。
彼の電池は、絶対
アルカリ電池、長持ち2倍。
な、気がします。
それか、永久充電のエネループ。。


180cmまでメモリが付いています。
今、120cmをうろうろしてるので、
あと60cm分ですかね。。
はは、いつ終わるのだろう。。

一番上には、
ひまわりです。
黄色い刺繍糸が見え始めたら、
完成。と思ってください。


【2010/12/05 23:11】 | ちびの身長計。
|
