毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

IMG_4845.jpg


カルトナージュ用に、
クロスステッチしています。

久しぶりに刺したら、
眼がね~。
焦点合わなくて、
・・・・・老眼?みたいな。。



【2015/04/05 10:58】 | カルトナージュ
|

No title
BUN
ステッチすてきですね!
色合いも大好き❤かわいいです(*≧∀≦*)

soraさんの作品、色合いや柄合わせ好きです。
とても丁寧に作られてるのが画像から伝わってきます(*'-^*)
(いつもコメント残さず、勝手に読ませていただいてすみません。。)

No title
sora
BUNさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。
久しぶりにステッチしていますが、カルトナージュの布と微妙に合わなかったので、お蔵入りになりました。
また、今度の作品に生かしたいと思います。

ツチパン、むずかしいですが、最近やっとこつをつかみました。
今日も自作封筒にツチパンを描いてと、ちびにねだられました。


読み逃げ、大歓迎です。
なんとなく生活にメリハリがあるような気がして、ブログものんびりと続けています。笑。

コメントを閉じる▲
IMG_4777.jpg

IMG_4778.jpg


IMG_4779.jpg

今回は、
厚紙から切りました。
今までは、キットでした。。

切るのも、一苦労。

小さい折り紙サイズの、メモ帳入れ ?かな。

小さいながらの、
緻密な大変さがありましたが、
出来上がってしまえば、
いい思い出です。(笑)

色具合も、
でっかい水玉も、
どれも好みです。

今は、
ダストボックスを組み立てています。
斜め~に組み立てるのに
これまた一苦労。




【2015/03/21 17:00】 | カルトナージュ
|
IMG_4145.jpg


2か月かかりました。
小さなミスはたくさんあるのですが、
とても気に入った出来上がりです。

yuwaの宮崎順子さんのファブリックです。
裏に、布接着芯を貼りました。

IMG_4149.jpg


無地の布が、
貼りやすいんだけど、
厚いため、角がうまくできません。


IMG_4148.jpg


箱の内寸でテープを作らなきゃいけないんだけど、
間違えた。
がっくし。布端出てるし。

IMG_4146.jpg


クロスステッチもしました。
布を決めてから、
チャートを決めて、
最後に
糸見本を広げて、
糸色を決めてから刺しました。

IMG_4147.jpg


フランスアンティークのカルトナージュを目指しました。
次の回から、
引き出し。。

へへ、嬉しい。
楽しい。


【2014/10/17 11:26】 | カルトナージュ
|
IMG_4044.jpg

紙で、
ポストカード入れ。


結構手間がかかりました。
でも、楽しい。

この、
花の柄が、
たまらなく好きです。

スキバルの色は、
もう少し暗い色のほうがよかったかも。
濃いめのあずき色とか。。


IMG_4047.jpg


IMG_4045.jpg






にいちゃんも作りたいというので、
夏休みの講座で作りました。

彼以外は、みんな女の子の参加者でした。
にいちゃんは、
自分のしたいことがあると、
まわりの状況とか全く考えません。
で、男一人でも違和感ありません。
(いいのか、悪いのか。。)


IMG_3989.jpg

IMG_3988.jpg




作るの、
とても面白かったらしいです。







【2014/08/30 14:17】 | カルトナージュ
|
IMG_3644.jpg


うへへ、できました。

自分で言うのも、なんですが。。

とてもかわいいです!!


プリントがね、とにかくかわいい。


IMG_3646.jpg


中は、プリントチェック。
底を布目に沿って、
側面は、バイアスで作りました。


IMG_3647.jpg


底もかわいくできました。

ボタンは、25ミリのクルミボタン。
綿を入れましたが、
つぶれてしまったため、
ボタンの上から、
また綿を詰めて、布でくるみました。
(しかも、手縫い。)

タッセルもいいなあと悩みましたが、

このキュートさだと、ボタンで正解だったと思います。



来月は、
ちょっと手間のかかるものが始まります。

でも、
やっぱり、
洋紙って、

素敵なのたくさんあるわ~。


いいなぁ、都会。


いなかでは、
マーメイド紙を見つけるのも一苦労。。



【2014/06/27 11:42】 | カルトナージュ
|
