毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

IMG_3517.jpg


ライ麦いりのかんぱーにゅ。

コルプ型を使うと、
やっぱり形もキレイですね。

くるみ入り。


IMG_3514.jpg

日曜日に花見もしてきました。
すんごい人出だったわ~。

おかげで、昨日の夕方から
今もめまいが治りません。

ちびは、
ず~っと、ず~っと歩いていました。
帰りはバスに乗りましたが、
満員でした。

そんななか、
ご年配のご婦人がチビをご自分の膝にのせてくださいました。

重いのに。。
本当にありがとうございます。


お化け屋敷とか、
屋台とか。
なんでこんなに
お花見は、
今でも昭和感たっぷりなのだろう。

もう、平成になってもう26年も経つのに。
寺山修二の映画に出てきそうな雰囲気なんだけど。

でも、お化け屋敷の店前のイラストは、ジバニャン、笑。
この辺が平成なのかしら?

桜も公園も好きだけど、
人ごみは苦手だなぁ。
数年ぶりに公園に行きました。

でも、来年からお堀の工事が始まるそうで、
完成するまで10年かかるとか。

10年。。
兄ちゃんは、成人。
下っこは、
高校生。




【2014/04/28 16:49】 | パン教室
|
IMG_3280.jpg


リュスティック、です。

工程はいたって簡単なのですが、
なにせ生地が、

だる~、って
流れていきます。

なれないと、
扱いに苦労します。
苦労しました。。。


IMG_3279.jpg


じつはこの日、
マクロビっぽいアップルパイを作ったのですが、
わたしが、
粉の分量を間違ったため、

とてもおいしくない出来上がりとなりました。


なので、
作り直して、スコーンとなりました。
全粒粉って、おいしいですよね。


IMG_3271.jpg


うへへ。
バウムクーヘンっておいしいよね。
わたしは、
ユーハイムのが大好きです。

この前、
無印良品のを買いましたが、
なんか違う。。。



幼稚園の頃、
岩手に住んでいました。
誕生日とか、
記念日のお菓子と言えば、
缶に入った
ユーハイムのバウムクーヘンでした。

盛岡市の川徳で売ってました。笑。
片道1時間のバスに乗って行くんですよ。

(母は、菓子作りが苦手だったので。。)

食べ物の記憶って、
「味」もそうなのだろうけど、
その時の状況などの記憶なんでしょうね。


【2014/03/30 10:35】 | パン教室
|

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
IMG_3162_20140307224240b6b.jpg

湯種パン。


もっちり~!でした。

湯種を頂いたので、
家でも作りました。

家で作ったのも、
もっちり~。


IMG_3157.jpg


ベーグルパン。

先生がヨモギ入りを作りました。
なので、
形もキレイ。

プレーンはわたし。

ブタさんのおしりみたい。


IMG_3159.jpg


うどんのゆかり和え。
レタスがアクセントになって、
おいしい。



IMG_3160.jpg


チョコシートの
マーブルパンが
これがまた、
おいしいのさ。

作れるようになりたいなぁ。


いつか。





【2014/03/07 22:46】 | パン教室
|
IMG_3068.jpg


プルマンの2回目。

でも、
でも、

やっぱり

「角」ってならなかった~。

成形パンも
焼いたら、

形、なくなっちゃった。

でも、水分が多いほうが
美味しいだけどね。



IMG_3126.jpg


家でも焼いてみた。

少し発酵時間を長くしました。
(うっかり過発酵しそうになりましたが。。)

お~、角食!
(ということにしておこう。)


IMG_3084.jpg

教室では、
ガレットサブレも作りました。

これ、サクサクです。

バレンタインですね。



兄ちゃんは、

おやつ食べたら、

コロコロコミックの早売り目当てに、
スーパーに向かいました。


ひき肉を買ってきてと頼んだので、
「おつかい」の扱いになってます。笑。

【2014/02/14 17:18】 | パン教室
|
IMG_2862.jpg


ソフトフランスです。

成形がむずかしかった~。
工程を理解するまで、ぬれぶきんで何度も繰り返しました。

やっぱりガスオーブンはおいしいです。
パリッと焼けて、しかも焼き上がりの音も~。


家に持って帰ったら、兄ちゃんが、
「これ、おいしいなぁ。香りもいいし、味もうまい。」


などと、一丁前のことを言っておりました。


IMG_2865.jpg


クリスマスクッキーも作りました。

卵なしなので、
作り方も簡単。
かぼちゃ入り。


うちにも、残念なかぼちゃがいるので、
今日にでも兄ちゃんと一緒に作ろうかと思います。



IMG_2860.jpg

お昼は、
トルコだったかな。

の、スープ。

スパイスが入ってて、
おいしかったです。

ちっこいパスタも入っていましたが、
バミセリとかでも、おいしそう。




その兄ちゃん。
ただいま、
ヤキモチ焼きと、
反抗期。


今日は、
学校に持っていくコップを
いつまでたっても買ってくれないのに、
なんで弟のは先に買ってくるのさ。

とか、

朝、なんで起こしてくれないのさ。
6時50分には起こしてって言ったのに。

とか。
さんざん言われました。


だってねぇ。
今朝は雪が降ったのよ。

朝起きると何もせず、
テレビの前にどっかり座るだんなさんに、
朝ごはんを作って、
べんとう詰めて。

車の雪を下してさ。
バタバタしながら、
車をあっためて、

車を玄関前に移動して。


結構大変なのよ。。。。



【2013/12/12 11:39】 | パン教室
|
