毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

随分経ちます。
半年ぶり以上でしょうか。

慌ただしい年末年始を迎え、
今年の2月からお仕事を始めました。
午前中だけなのですが、
これが、ものすごく大変。

種類によって、粉の配合も、それ以外の配合も、
キロ数も違う。
しかも、ミキサーのタイマー時間も違う。高速低速、にゅーとらる。。
(車の運転か!)

頭の中で、数字がぐるぐるしてる半年です。
しかも、この時期、
途中で気を失うのではというくらい、暑いです。笑。


IMG_8756.jpg


上の子の、部活の父母会に参加したり、
なんだか相変わらずバタバタしていますが

それでも、細々と洋服の委託を続けています。

写真は、自分のシャツ。
袖山は低く、袖下も広く作ります。

ソレイヤードっぽいのですが、
1mあたり380円。
金額出すあたりが、貧乏性です。
全柄にしたら、ものすごく南国風になってしまったので、
襟もほどいて、
袖もほどいて、
白地の襟と袖周りにすることにしました。

ボタンホールを付けられるのは、
いつのことだろう。

今日は、町内の納涼祭ならしいので、
色々あきらめて、
飲むことにします。。。


【2017/07/30 13:31】 | 毎日のこと。
|
IMG_7385.jpg



気が付けば、
もう9月ですね。

早いような、短いような。
(おなじじゃないですか。。。あれ?)


春から、
学校の役員をうっかり引き受けてしまって、
ちょっとあわただしかったり、

下っ子と上っこの部活。

下は、児童センターに行ってるので、
迎えにいったり。

兄ちゃんは週末大会があったり。
(彼は、へっぽこ剣士。笑。)


あとは、
実家の父は、介護認定を受けることを病院で勧められ、
母に代わって、
その手続きとか。

夏バテしたりとか。。
体重がどんどん減るので、
とにかく体力がなくなって、
眠くなります。


そうこうしてる間に、
秋になりました。


あれ?
秋さんま、出てるよ。。

それでも、
なんとか
委託もすこしづつ再開してます。


久しくステッチも
カルトナージュもしていなかったので、
やっぱり、
作品を作っていける手があるということは、
自分の財産だと思うので、
これも少しづつ再開しています。


夏前にアルバイトに行った時に、
見つけた雲。

ぽっこり、いっこだけ。



【2016/09/14 16:37】 | 毎日のこと。
|
IMG_6827.jpg


一番の見頃の時に行ってきました。

車は、ちょっと遠くの駐車場に置いて、
テクテクと歩いていきました。

IMG_6837.jpg



下っ子は、
金魚釣りに夢中でした。
2か所で釣ったのに(すくったのに)
まったく金魚は釣れませんでした。


IMG_6819.jpg


帰りは、
おやきを食べたり、
珍しくラーメン食べたり。
アイス食べたり。。


久しぶりに家族で騒いだ気がします。。




【2016/04/30 18:01】 | 毎日のこと。
|

承認待ちコメント
-



sora
こんにちは。
ご心配ありがとうございます。
ちょうど家にいたのですが、結構な揺れでした。ただ、あの時の震災よりは横揺れが短かったので、ほっとしました。
日本中のいたるところで地震が起きていて、とても不安です。
地面が途切れることなく、揺れるということがこんなに怖く不安な事だとは、震災があるまで思いもしませんでした。
天災が起こらないことを願うばかりです。

コメントを閉じる▲
IMG_6492.jpg



18日は卒園式。
19日は卒業式、でした。


これは、
兄ちゃんが卒業記念に彫ったもの。
蓋がついていて、小物入れです。

あげるよ。
と兄ちゃんが言うので、記念にもらいました。笑。


ちびも、
兄ちゃんも、

友達に囲まれてました。

卒業の謝恩会なんかは、
兄ちゃんの
さむ~いオヤジギャグがいつも通り
まわりを凍り付かせていました。

でも、
なんだか、
みんなが笑顔になってるんだよな。。

ふたりのこどもたちは、
お友達に恵まれました。

笑顔でじゃれあう姿を見て、


わたしのもとに
生まれてきてくれてありがとう。
と思いました。
彼らの母親になることができて、
よかった。うれしい。


たくさん、楽しませてもらっています。


親だとしても、
彼らになることはできません。
これから、色々な経験をすると思います。
辛いこと、楽しいこと。
人生は、
山あり谷あり、どん底あり、です。
(友人の名言)
その苦を背負ってやることもできません。

楽しいことだけ、
選んで与えることもできません。


見守ることしかできません。
家に帰って、
あったかいご飯を作るくらいしか・・・
(いや、作れていないときも多いが。。)


元気でいてください。
ただ、それを願うばかりです。






【2016/03/20 15:14】 | 毎日のこと。
|
IMG_5330_2015081312001819d.jpg


父が段ボールで組み立てた家に、
アクリル絵の具で塗装。

もくもくと続けること2時間。
見事な集中力。

蒸し暑い中作っていました。
アパートの玄関(しかも外側!)に絶賛放置中。


毎日蒸し暑いです。
8月の初めに、
長野に帰省しました。
向こうも暑いわ~。


日常とほぼ変わらなかったので、
写真もないんです。。笑。


頑張ったと言えば、
高速でびゅーしました。
福島あたりで2時間ほど。

帰りは、夜の10時から
鶴岡→弘前まで運転しました。
朝の4時に着きましたよ。

小坂のトンネルが一番怖かったです。

soraさん、やればできる子だったんだなぁと思ったり。
(思わなかったり。)







【2015/08/13 12:04】 | 毎日のこと。
|
